SSブログ
ファッション ブログトップ
前の10件 | 次の10件

もういい大人ですから・・・冬用ニットをカシミアに統一 [ファッション]

手持ちのニット類をカシミアに総入れ替え

通勤と休日に来ている冬用のニット類がかなりヨレヨレになってきていることが気になっていたため、この冬休みを利用して一気に入れ替えることにしました。特にユニ〇ロをはじめとするファストファッションの物は安さに惹かれて勢いで買ったものの型崩れや生地の薄さが気になったりして着なくなり”箪笥の肥やし”状態だったので一気に捨てました。冬用のお気に入りのニット系はカシミアの物が大半で、着ていて温かく肌触りも柔らかのが自分的ポイントなので、カシミアのニット類にターゲットを絞り初売りで装備の補強決定です。やはり30台も中盤なのでせめて小奇麗にしないと世間様に顔向けできませんので「もういい大人なので脱・ファストファッションブランド!!」とテーマを決めワンランク上のアイテムを探しに伊勢丹に出撃です。

初売りで込み合う店舗の中をひたすらお目当てのカシミア製品を探していると店員さんが「カシミアにもグレードがあるので、触ってみて確認してみると良いですよ」とアドバイスが。確かに全部100%カシミアでも肌触りが全然違います。そして恐ろしいことに”お値段が素敵なアイテム程肌触りも良くなり、グレードが下の物では満足できなくなる”という負のスパイラルに完全にはまりました・・・チーン。 

Cashmere.JPG
戦利品の一部

ニットは全部捨てるので収納スペースを心配する必要がないことと、とても良いお値段で買える機会はそうないことを考え、合計カシミアのニット製品、セーターやカーディガン等を10着購入しました(重かった)。お値段も2桁超え!!爆買いならぬカシミアの大人買いです。私、決める時は決めます。上の写真からも分かるように超ベーシックな物ばかりをセレクト。あとは着回し命の白やネイビー、グレーのアンサンブル等ド定番商品です。Vネック、タートル、カーディガンのセット買いが基本です。

カシミアは毎日洗えるようなものではないので、ある程度の数を以ってローテーションで着ていくのが正しい着方。勿論手洗い可の物ばかりですが、カシミアの風合いを残すためにもなるべく家のでの洗濯はやめてドライクリーニングに出した方が良いですしね。今年は暖冬で例年に比べると過ごしやすい穏やかな冬ですが、1月ともなると寒い日がスポット的に出てくる機会も増えるので今回の補強が効果を発揮する日が来ることを願いつつ、箪笥の引き出しにしまいました。まだまだ引き出しに余裕があるので、今度は春や秋に着るメリノウールのニットの補強ですね。どうやら2016年は目指せ、小奇麗!!を合言葉に頑張ることになりそうです(笑)


サングラスは目の保護の為にも必需品です [ファッション]

ドライブにも街歩きにも必需品です!

昨今の日本の夏は東南アジアの苛烈な暑さと強烈な日差しで、すっかり熱帯の夏のようになっています。強烈な日差しは車の運転時や都会の照り返しなどが目に厳しく、目の保護と運転時の安全性確保のため夏の初めにサングラスを購入しました。購入するにあたってこれまでこれから長く使える良いものを選ぼうと考え、真剣に選んだ結果王道のイタリアブランド「Ray-Ban(レイバン)」のWAYFARER(ウェイファーラー)にしました。色々とお店で試着をした結果一番大きなタイプ52サイズ、通称ビック・ウェイファーラーです。レンズは一番使用頻度が高くなる車の運転に合わせて「偏光レンズ、ポラロイズド」にしました。

サングラス選びって難しいですね。最初はスポーツブランドで探していたのですがなかなか似合うサングラスに出会えず、王道のレイバンでようやくクラシックで「誰でも似合う、超万人向け」のド定番ウェイファーラーに出会ったのですが、なんとファッション業界では空前のウェイファーラー人気で品薄状態・・・サイズとレンズを決めて取り寄せをしてもらってようやく購入へとタイミングが悪すぎました。確かにファッション誌では海外セレブや日本の芸能人がかけている姿を見かけます(キムタクもドラマでしてましたね)。

実際に使って偏光レンズの効果にビックリ。特に車を運転する時にフロントガラスに映り込むダッシュボードなどが一切なくなり、対向車の運転手の顔が炎天下の中でもしっかりと見えるんです!!ギラつき感がなくなり、周囲の建物の窓からの反射光も一切シャットアウト。夏の街中特有の乱反射的な強烈な日差しも確実にカットしてくれます。特に今年の夏は病院通いで運転する機会が多かったこともありこのサングラスが大活躍してくれました。街歩きの時にも着用出来るので、スポーツブランド、例えばオークリーなどのサングラスにせずに、このサングラスにして大成功です。

続きを読む


Rolex マガジン 2号が送られてきました~ [ファッション]

今回はデイトジャスト特集のようです

以前”Rolexマガジンの創刊号が届きました”というエントリーをアップしましたが、先週香港にいる時に第2号が送られてきました。私と母が旅行に出かけ、男性陣もゴルフや結婚式と留守にしていたので、またまた我が家で1週間以上放置されていました(汗)。しかも封すら開けてなかった・・・。

Rolex_02.JPG
第2号ではデイトジャスト特集です。

創刊号はテニスのフェデラー選手とデイトナの特集記事で、内容も非常に男性的な物でしたが、issue#2では男性的な側面を残しつつも部品の細かく繊細な部分を女性的な写真で紹介し、issue#1とは違った趣になっています。取り上げる人物も前回はスポーツ、特にモータースポーツでしたが、今回はトップにクラシック界に綺羅星の如く登場した指揮者Gustavo Dudamel(グスターボ・ドゥダメル)を特集した後、障害馬術のMeredith Michaels-Beerbaum(メレディス・マイケル・ビアバウム)、ソプラノオペラ歌手のDame Kiri Te Kanawa(キリ・テ・カナワ)と、超一流女性の特集が続くなど、Rolexはスポーツだけではなく芸術にも力を入れています!というアピールがドドンときています。

冊子後半では香港が特集されており、アジアで一番売れている香港にどれだけ力を入れているかも感じます。香港から帰国したばかりですが、やはり街中や空港の中にRolexのお店を目にする機会が多かった様に感じます。Rolexはあくまでも実用時計。優美さや美しさ、宝飾品としての側面は他の高級ジュエリーブランドの時計には敵いません。ですが、今回表紙に登場したDatejustのホワイトフェイス、ローマンインデックスのコンビは結構エレガントではありませんか!!ま、実物を見てみないと何とも言えませんが。

そういえば、留守中にオーバーホールに出していた時計も修理が終わった連絡が来たので近く受け取りにいかなければいけません。忘れないうちに取りに行って、ついでにこのモデルのデイトジャストを見せてもらおうと思います。


Rolexのオーバーホール [ファッション]

腕時計のオーバーホールと部品交換

地味に時計好きな私。色々なメーカー(ブランド)の時計を持っているのですが、やはり実用時計No.1はRolexです。防水、傷つけても惜しくない頑丈なケースに見やすいフェイスと、機械部品を扱っている私にはこのタフな時計が一番仕事で活躍してくれます。ただし年々ケースが大型化していくのでここ数年に発表された紳士用の時計コレクションは既に私には大きすぎて使えず、だからと言って女性物も正直なところオシャレ感はゼロで欲しいと思えるものに巡り会えてないんですよね~。

そんな手持ちのRolexの時計の中の一つをオーバーホールに出していたのですが、見積書が送られてきました。内容をざっと見てみると中バネが折れていたりいろんなところが凹んでいたりと部品交換がかなりありました。オーナーの日常使いがどれだけ雑なのかが垣間見れる見積書に苦笑いです。

Rolex_OH.JPG
綺麗なオーバーホールのリーフレット付きの見積書が送られてきました。

ま、ほとんどが消耗部品だと思うので、全部一気に交換してもらうのが一番。そのまま作業をすすめてもらうことにしました。出来上がりまでは約1か月強。気長に待って、綺麗になって戻ってくるのが待ち遠しいです。

ロレックスと言えば、去年雑誌「The ROLEX Magazine」を創刊したようで我が家にも送られてきました。写真で伝わるか心配ですが、A4版でかなり分厚くしっかりした装丁の雑誌で当然中身は全部英語です。中をゆっくり見ていないのですが特集は表紙を飾るデイトナ。案内状によると「コスモグラフ デイトナ」誕生50周年モデルを記念した企画だそうです。

Rolex_magazine.JPG
アイシーブルーのホワイトゴールドプラチナデイトナですね。

昨年送られてきたのに、我が家は誰か読んだのかな?テニスのフェデラーがこのデイトナをバッチリつけて特集されていますね。確かにデイトナと言えば、スポーツ。特にモータースポーツのイメージが多く、雑誌の後半はモータースポーツにまつわる伝統が組まれています。こちらも時間がある時に目を通したいと思います。


冬の出張に備えてユニクロのウルトラライトダウンジャケット購入です [ファッション]

軽くて便利、冬のヨーロッパ出張には必携です

9月の頭に仕事でヨーロッパに行ってきましたが、その時に朝晩の冷え込み対策用にユニクロのウルトラライトダウンジャケットを持っていくようにアドバイスをもらい、弟のジャケットを急遽借りて行ったのですがこでが大正解でした。9月のヨーロッパ、特に内陸で標高が高い場所は既に吐く息が白くなる程気温が下がり、私が泊まったホテルはすべて4つ星ホテルながらも建物が古く、暖房の効きが弱かったり、隙間風が通るのは当たり前状態でした。今回の出張で利用したホテル3つも暖房が壊れていることもあれば、隙間風もビュービューで寒さに震えながら過ごすはめになりましたが、お風呂上がりも寝る時も弟から借りたジャケットを着たおかげで風邪をひくことなく無事に帰ってくることができました。

今回の出張で身をもって感じたことの一つに、秋から春にかけてヨーロッパ方面への出張がある時は必ずこのダウンジャケットを持っていこうということ。9月中旬には流石に売っていなかったダウンジャケットも最近ようやく発売開始となり、早速一着ゲットしてきました!!売り場にはたくさんのカラーで展開されていて迷いましたが、最終的になんでも合わせやすいアイボリーにしました。

ユニクロ_UL.JPG 

このウルトラライトダウンジャケットの良さは、小さく畳んでコンパクトになり、持ち運ぶことが出来る入れ物付きで嵩張らないということ。なので飛行機の機内持ち込みも当然OKなので、冬の北極圏通過ルートの機内の底冷えする寒さもしのげるという大きなメリットがあります。ダウンコートやジャケットのメーカーは数あれど、ここまでコンパクトに持ち運びが出来るダウンジャケットはユニクロだけ。しかも使わない時は袋にしまってぶら下げておけば収納スペースに困ることがないという嬉しいおまけ付きです。普段ユニクロにはあまり行かないので、こんな便利なアイテムが数年前から展開されていたとはビックリです。

続きを読む


小物だからこそ、少し良い物を持とう [ファッション]

夏専用の扇子で、大人の女性らしさを演出(笑)

先日京都出張があり、修学旅行以来の京都訪問をしてきました。残念ながら観光をする時間は一切なく、朝から夜までビッチリスケジュールが入っていたのですが、帰りの新幹線までの少しの空き時間を利用して、以前から欲しかった夏専用の扇子を購入してきました。

扇子はこれまでも愛用していたのですが、季節感を感じさせるものではなく万能選手のようなデザインの物ばかりで、夏用の扇子を持っていなかったので、夏専用で長く使えそうな良質の扇子を購入したいなと考えていたところに、棚の端っこにシンプルで素敵な扇子を発見し、お店の人の意見も聞きつつ一本購入してきました。

sensu.JPG

夏専用の扇子は骨の部分が通常の扇子より長く、布張りと紙張りの2種類があり、私はシルク張りの軽量タイプを選んでみました。特に柄はなく、骨の部分に少しデザインが入っているだけの極めてシンプルな物です。一応正面が分かる様に骨に小さな螺鈿が入っています。店員さんのアドバイスに従って実際に手に持ってみると、扇子は凄く軽いのですが風量があり夏に特化した扇子の威力を思い切り発揮してくれます。そしてビックリした事に同じデザインでも一つ一つ個性があり、手になじむものとしっくりこない物の差が大きくあるんです!!お店の方曰く、この相性が非常に重要とのこと。手に馴染むものでないと長く使えないので、しっかりと確認してから買うのが失敗しない扇子選びのコツだそうです。う~ん、納得。

続きを読む


消臭剤にもお掃除にも使える万能選手「無水エタノール」 [ファッション]

気になる匂いはエタノールで撃退!!

すっかりblogの更新を怠っておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?先週のF1スペインGPの録画をようやく見ることが出来たのですが、レビューを書く時間がないので今回はパスさせて下さい!!一応、一言「初優勝おめでとう、マルドナド」ということで。

ここ最近、とにかくメチャクチャ仕事が忙しく土日はダラダラと過ごしたいのですが、今はガーデニングで一番大切な時期なので、土日は庭の手入れに出ずっぱりです。良い気分転換になるのですが、その分blogは放置状態と化しております(汗)。そんな言い訳をしつつ、今日は梅雨対策第二弾です。前回は防水スプレーで雨から革製品を守るというものでしたが、今回は”知っている人は知っているけど、知らない人は全く知らない”アイテム「無水エタノール」のご紹介です。

ethanol_01.JPG

無水エタノールは、ドラッグストアや薬局で買えるアイテムで、電化製品等水を使って掃除が出来ない物の汚れを落とす便利アイテムです。特に最近はPCやオーディオ等、携帯電話等の掃除用として使っている人も多いと思います。こんなアイテムなので、ヲタクの部屋に必ずあるアイテムとしても有名です(苦笑)。私もヲタではないですが持っています(笑)。この「無水エタノール」は凄い優れ者で、電気製品の掃除用以外にも色々な用途に使えて、ひと手間かけるとこれから梅雨の季節を迎えるにあたって大活躍間違いなしの「消臭・除菌(殺菌)」アイテムに変身してくれます。

続きを読む


防水スプレーなら、これが一番!! [ファッション]

防水スプレーなら「アメダス」です。

ゴールデンウィークに必ずしなければならないことの一つで、非常に重要なことがあります。それはこれから来る梅雨に備えた対策を練るということ。そうなんです、あの気分が滅入りがちな季節がもうすぐ到来なんです!!ようやく部屋に置いてある加湿器の季節が終わったと思ったら次は除湿機が活躍する季節の到来です(涙)

梅雨に備えてすることと言えば”防水スプレー”を買うこと!!靴やバッグ、コートに傘、ありとあらゆる物に防水スプレーをかけておけば、お気にいりのアイテムが雨に打たれてもダメージも少なく手入れもしやすくなります。これまで色々な防水スプレーを試してきた結果、これが一番という結論になった防水スプレーをご紹介します。それは靴の手入れ用品などで有名なコロンブス社から発売されている「アメダス」というスプレーです!!

Amadas.JPG
最近一本使い切ってしまったので、新しいのを購入してきました。

こちらの「アメダス」かなり優秀です。先にも書いた通り私は万能防水スプレーとして靴、鞄、コートに傘等色々な物に使っていますが、これまで使ってシミになったり変色したことが一度もありません。この商品に行き着くまでは、アウトドア用の完全無敵の防水スプレーや、靴用の強力なスプレーなど試してみたのですが、皮が変色したりシミになったりすることが多々あり手痛い失敗も何度かありました。また、防水スプレーは撥水効果だけではなく、汚れ防止の効果もあり主にそちらの目的でエナメルなどにも使用しています。

続きを読む


毎年頭を悩ませる冬物コートのクリーニングについて [ファッション]

ダウンジャケットのクリーニング

今日で3月も終わり明日からは4月が始まります。4月と言えば春到来なんですが、今年は残念ながらまだ冬のような寒さが残ったままのです。しかしながらそろそろ冬物のコートをしまい、スプリングコートの出番が多くなることは確実で、これまでお世話になったダウンジャケットやウールのコートをクリーニングに出さないといけません。

ここで毎年迷うのが”ダウンジャケット”のクリーニングについて。実は昨年ダウンジャケットを新調し、少し良い物を買ったのできちんとケアをしたいと考えています。洗濯表示は手洗いとドライクリーニングの両方がOkと書いてあり、自宅で洗濯機を使って洗うことが出来るのですが、それが本当に良いことか実に不安。しかも以前、お気に入りのダウンジャケットを町のクリーニング店(白洋○)に出したら、ダウンやくたびれヘナヘナになって戻ってきたという悲惨な体験があり、信用できないんですよね・・・。ここは少しネットで調べて、少々お値段が高くてもしっかりと実績があるお店に頼んだ方が良いのかなと考えています。

女性の場合、どうしても首回りにファンデーション汚れが付いてしまうのは避けられないのですが、これが結構落ちないんです(油汚れですね)。私は常に手袋をしているので袖口の汚れはそんなにつかないのですが、やっぱり黒ずみが出来ますよね。フードに付いているファーの部分やボタンなんかも、汚れていないようで結構汚れていますし・・・。皆さんはダウン系のクリーニングってどうされていますか?実際にクリーニングに出す時に注意事項や、こういって注文すれば良いなどあったら教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします!!


最近はやりの柔軟剤の香りについて [ファッション]

香水+柔軟剤の良い香り=どんな香り?

最近テレビ流れている柔軟剤のCM。どれも柔軟剤の良い香りが長続きするよ~というものばかりですよね。洋服を叩くと違う香りがするというものまで登場し、企業努力には頭が下がる思いです。あの柔軟剤の香りが好きだという人も結構いると思います。私も良く晴れた日の洗濯物からするお日様の匂いと柔軟剤の香りは大好きです。

ですが、問題が一つ。最近の柔軟剤は香りが強い。良い香りが持続するのは良いことですが、ちょっと香りが強くなりすぎの感じが。特に香水愛用者が香水と柔軟剤の香りがミックスになって、時々とんでもない匂い香りになっている人もいますよね。結構鼻が利く方なので、電車の中とかで気になるんですよ・・・(涙)。私も香水愛用者なので、自分の洗濯物(洋服)に関しては無香料の柔軟剤を使用しています。だって、せっかくの香水のお気に入りの香りが混じっておかしくなるのは嫌ですから。でも、世のお父さんや学生さん達は大体が自分でお洗濯をしているわけではないと思うので、やっぱり普段通りに香水をつけ、お家で香り長持ち柔軟剤を使っていると、自然と”柔軟剤の香り+香水”になっちゃうんですよ。

そこまで気になるというわけではないんですが、香り付き柔軟剤の普及率が上がるにつれて、結構この香りのダブルパンチで痛いことになっている人との遭遇率も高まっているので、改めて自分の身だしなみを気を付けようと思います。良い香りも幾重にも重なると悪臭ですからね。折角のオシャレが「あの人、臭い」なんてことにならないように気を付けないといけませんね。


前の10件 | 次の10件 ファッション ブログトップ