SSブログ
ダイエット ブログトップ

オートミールと大人のふりかけで簡単ダイエットご飯 [ダイエット]

忙しい人必見、電子レンジで簡単にダイエット

日食 オーツ(クイッククッキング) 500g ×2個 在宅勤務が始まってから太ってしまったという人も多いと思います。最近コロナの新規感染者数も落ち着いてきて、出勤しようと思ったら、洋服がキツイなんて人もいるのではないでしょうか?私も在宅勤務で一気に運動量が減ったので体重管理には気を付けていて、最強のダイエット食品オートミールを一日一食取り入れる様にしています。その効果もしっかりとあり、軽めの運動と気分転換のウォーキングで体重管理がしっかり出来ています。コロナ前よりも体重を落とすことに成功しています。

今回は一番簡単で、夜食やおやつにも使えるオートミールを使ったメニューをご紹介しようと思います。特に会議とで疲れて何もやる気が出ない、残業続きの独身OLさんには最高です(笑)。体調があまり良くなかったり、料理をする気がしない時に良いですね。調理時間3分で、実際に私の残業でボロボロな時期の定番メニューで、コロナ禍中もよく食べています。

・オートミール 30g
・水 150cc
・お好きなふりかけ 適量

作り方は簡単で、オートミールと水を深めのお椀や器に入れて、ラップをかけずに電子レンジで1分半で完了です。途中オートミールが一気に膨らんでくるので、こぼれない様に深い器を使うのがポイントです。私は「大人のふりかけ」の小分けパックを買っているので、その時の気分で味を選んでいます。シンプルにごま塩も美味しいです。おやつの時間や、夜飲んだ後に小腹が空いた時等簡単に出来る上に、カロリーも低く罪悪感少な目です(夜食の時は分量を半分にしましょう)。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Mi Smart band 5で試しに健康管理をやってみよう [ダイエット]

エクササイズから睡眠までデータ化可能です

約3か月前に始めた踏み台昇降運動、まだ継続して頑張っていますよ(笑)。2か月を過ぎたくらいからスタミナ、体力とも上昇し、下半身の筋肉もしっかりついてきました。ただ、踏み台昇降運動の難点は、Youtube等でアップテンポな曲を聞きながら頑張ると結構心拍数が簡単に上がってしまい、脂肪が一番燃えやすい「ファットバーンゾーン」を越えて、糖を燃やす無酸素運動である心肺機能を鍛える心拍数まで上がりがちという点です(その効果でスタミナ付きました:笑)。脂肪1Kgを燃焼するためには7800kcalを燃焼しなければいけないので、脂肪燃焼を意識するダイエットの場合は、しっかりと心拍数を管理して有酸素運動をすると効率的に脂肪を燃やすことが出来ます。参考までに自分のファットバーンゾーンの心拍数は、次の計算式で出すことが出来ます。

(220-自分の年齢)X0.6~0.8=有酸素運動のベスト心拍数

ちょっとびっくりすると思いますが、上記の計算式で算出される心拍数の運動はジョギングよりも早歩き位の運動強度になります。そんな心拍数や健康管理が出来るお手頃のデバイスが無いかと思い探したところ、5,000円でお釣りがくる素敵なスマートバンドを発見しました。Xiaomi(シャオミー)のMi Smart band 5です!

Mi Smart band 5 (2).JPG
スマホと連動して健康管理が出来ます!便利!

Mi Smart band 5 (1).JPG
防水機能付きで汗も大丈夫で電池も長持ち

スマートバンドなのでインターフェイスは好みのデザインをXiomiのサイトからダウンロード可能です。約3週間使っているのですが、肌が弱い私でもシリコンベルトで肌荒れすることも無く快調に使えています。使い方も簡単でスマホに専門のアプリを入れて自分の年齢などを入力するとあっという間に設定完了です。細かい説明はガジェット専門のサイトの方に詳しく紹介されていると思うので、是非そちらを参考にして頂くとして、このアプリでは血圧や心拍数、ストレスレベル、睡眠の質などのデータも蓄積され、評価されます。手首に付けたこのバンドで拾えるデータがどこまで正確かは微妙なところもありますが(朝起きて顔を洗って朝食の準備をして部屋に戻ってみても歩数0ということも頻繁にあります)、目安にするには十分です。私の意外な発見は自分の睡眠の質がかなり悪く、どんなに頑張って寝ても深い睡眠時間が圧倒的に短いということです。データの信憑性は一旦横に置いておいて、5,000円でお釣りがくると考えると、スマートウォッチやスマートバンドの最初の一つとして十分満足できます。

在宅勤務でスッカリ体が鈍ってしまったので、このバンドの機能を活かして健康管理を頑張ってみたいと思います。ストレッチと筋トレ、有酸素にマッサージ。この一連の流れで頑張って健康管理をしていきたいと思います。Apple Watchは敷居が高いけど、デジタルな活動量計デビューを検討している人はMi Smart band 5おススメです。なお、ガジェットの常で、Xiomiからは既に後継品のMi Smart band 6が発表されているので、これから購入する人は6でも良いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

各種オートミールの違いを知ろう!食べ比べてみた [ダイエット]

白米の代わりにするなら日食オーツがおススメです

ダイエットや美容や健康に気を付けている人は食生活にオートミール(燕麦)を取り入れている人も多いかと思います。私も減量期間中は白米ではなくオートミールにしています。燕麦は白米と比べると低GIで腹持ちが良いので、炭水化物として大変優秀ですが、どうも独特な味がするので苦手と言う人も多いようです。私も色々なオートミールを食べ比べた結果、現在は2つのオートミールの使い分けに落ち着きました。

オートミール比較.JPG
同じオートミールでも個性があります

クエーカー オールドファッションオートミール 510g 私が食べているのは2種類で、1つはオートミールと言えば「Quaker(クエーカー)」と言う位有名なブランドのOld fashion(オールドファッション)です。燕麦の粒がそのまま残っていて、大麦の匂いが強くザ・オートミールという味です。そのままの大麦に近いので、調理時間は少し長めで5~6分煮込む必要があります。その為電子レンジ調理には向いていません。用途としては、主にスープ等に入れてリゾットの様に使うことが多いです。写真に写っているオートミールの筒ですが、見た目はプラスティックケースの様に見えませんか?でも、実は段ボールという作り(笑)で、長期保管には向いていません。アメリカメーカーらしく保管のことなんて何も考えてない段ボール箱もクエーカーらしさです。4kgケースという大きな箱買いで常備している人も多いみたいですが、どうやって保管しているのか個人的にはかなり気になります・・・。肝心なお味ですが、初めてオートミールにチャレンジする人は避けた方が良いでしょう。鳥の餌感が強く、トラウマになってオートミールを受け付けなくなる危険性あります。

日食 オーツ(クイッククッキング) 500g ×2個 もう一つは日本のメーカー日食の「日食オーツ」です。こちらのオートミールは大分加工されていて、食べやすくなっています。電子レンジでも簡単に調理が出来るので、簡単に夕食を済ませたい時等はこちらを使うことが多いです。煮込んだ後には粒粒感がなくなるので、お粥に近い状態になります。お味は何も味が無いというのが特徴で、逆に何か味付けをしないと食べれません。簡単なレシピとして有名なのは「オートミールお茶漬け」です。オートミールとその倍の量のお水に入れたお椀をレンジで2分。完成したオートミールにお茶漬けの元を入れて良く混ぜれば、オートミール版お茶漬けの完成です。その他には「大人のふりかけ」シリーズをかけて食べるというレシピもあります(超手抜き:笑)。冬の寒い夜、小腹が空いた時に食べると体も温まって、そんなにカロリー摂取過多にならずに済ませることが出来ます。少し小腹が空いた時の間食にも向いています。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g オートミールに挑戦しようという人は、まず日食さんの「プレミアムピュアオートミール」から始めると良いと思います。スーパーで一番取り扱いのあるオートミールだと思います。このオートミールに挑戦して、大丈夫と確認出来た方は、上の写真に写っている「日食オーツ」に移行すると一気にコスパもアップし、継続的に食べることで、減量も進みます。食べ過ぎは良くありませんが、ダイエットと言って食べないのはもっと良くないです。PFCバランスを計算して、一日に摂取すべき必要なカロリーを計算しながらコツコツと余計な脂肪分を落して減量していきましょう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

体力を取り戻すために踏み台昇降運動します! [ダイエット]

有酸素運動で、目指せ、余計な贅肉削減&スタミナアップ!

簿記2級の試験が終わった後に真剣に取り組む予定なのが、体力回復とたるんだ体形の修正作業です。ま、一言で言うとダイエットですね(笑)。在宅勤務も1年を過ぎて、圧倒的な運動不足から筋肉が落ちてしまいました。筋肉が落ちると基礎代謝が下がり、同じ食生活をしていても太りやすくなります。それに加え贅肉が増えて体のラインがだらしなくなり、洋服が入らなくなるという悲惨な事態に直面しています。私は体重計を持っていないので体重の変化は分からないのですが、洋服が入らなくなると言うのは余計な出費も増える大問題です。しかも、40を超えると普通に息をしているだけでも体力が落ち始めることを感じているので、ここで一気に挽回すべく在宅勤務後にお隣さんがご不在の時間を狙って、踏み台昇降運動をすることにしました(我が家は1Fなので階下の住民の心配なし!)。

踏み台昇降運動 (2).JPG
ステップ台は既にAmazonで購入済み。初心者は15cmの高さが良いらしい。

もともと通勤時は地下鉄から地上階まで階段で昇ったり、職場では食堂まで5階分をハイヒールを履いて階段で行き来するのが当たり前の生活だったので、体力は結構ある方だったのですが、先日出社時に息切れしてしまったことがショックでした。そこで、場所も取らずに一人で頑張れる&有酸素運動ということで、踏み台昇降運動です!目標は、現在手持ちの洋服が着れる体に戻すこと。そして更に望むこととして、体力増加とスタミナアップ。有酸素運動でしっかり脂肪を燃やしつつ、踏み台昇降運動で下半身の筋肉と体幹を鍛えると、かなり体もシャープになるはず。長距離ランナー系の遅筋の発達したスラっとした体形まで戻した後に筋トレを加えて、かつて(20代の頃)の体形まで絞りたいと思います。女性で170cmあって太っていると、結構世間の目は冷たいんですよね(遠い目)。ですので、ここは自己管理がしっかり出来ている証拠にもなる、体形と体力維持を成し遂げるまで継続して頑張りたいと思います!

余談ですが、踏み台昇降運動は体力が無い人も負荷を軽くして始めることが出来るので、花粉症で外に出ることが出来ない人やある程度年齢が行っててもやりやすい運動ですよ。水分補給をしながら、心拍数を観察し自分の体にかける負荷を調整しながら休み休みやってみてください!本当にお薦めです。安全の為に滑り止めマットは必ず敷いてください。また、膝や足首、腰への負担を和らげるため、必ずトレーニングシューズを履きましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

撃退コロナ太り!ジム用シューズを新調しました [ダイエット]

在宅勤務で失った体力と筋力を取り戻します!

1月に緊急事態宣言が発出され、完全在宅になってもう6週間が経過しまいました。通勤が運動時間の私にとって、完全在宅は運動不足と体力低下に直結します。しかも筋力が落ちて贅肉に変わるのか、体重は変わらないものの確実に体のサイズが大きくなり、洋服がきつくなってきていよいよ本格的に対策を練らなければならない時期が来たようです。そこで、今回ジム用の靴を新調し、運動不足解消を目指す決意を新たにしました!

今回買ったのは、Pumaのランニング用シューズSpeed 500のピンクです!なかなかビビッドな色で気に入っています。やっぱりジムで履く靴は元気な色が良いですよね。

Puma_Speed 500 (1).jpg
メッシュで通気性抜群、凄く軽くて最高です。冬の外のランニングだと多分寒いです。

私がジムや家で運動をする時は、ステップ(踏み台昇降運動)やダンス等、スタジオ系がメインで、マシーンは自転車とランニングマシンを少し位。ですので、前後左右の動きで足首に負担がかからないようにサポートされているシューズが必須です。今回購入したSpeed 500はランニング用にはなるのですが、靴下の口の様な構造の足首サポートがあって、正に理想的です。

Puma_Speed 500 (2).jpg
さすがランニング用なので、靴底が厚くてクッション性抜群。

今使っているナイキのシューズもなかなか良いのですが、気分一新です。まずは新しいシューズは家で運動する時に履いて、既存のシューズはジムで使うという方法でしばらく使い分けを予定しています。サーモンピンクの綺麗な色のシューズで、鈍った体をゆっくり戻していきたいと思います。有酸素運動から初めて脂肪燃焼を第一ステップに、次に筋力増強で身体を絞りたいと思います!やるぞ!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【実話】ポップコーンで弟が痩せた。シュッとした! [ダイエット]

ポップコーンダイエットが効果あり(人体実験済み)

先日久しぶりに会った弟が正月休みと打って変わってスリムになっていました。再会第一声が「や、痩せたね(汗)」でした。元々私達姉弟は身体を動かすことが好きなのですが、時間が無い時は「健康は食から」をモットーに食事制限で体形維持を心がけています。我が家は体重計が無い(母親が「自分が信じる」正しい数字を表示しない機械というご都合主義な理由から導入されず)家なので、自分の体のサイズは常に自分が持っている洋服のサイズが基準になり、それがきつくなったりすると自分のペースでダイエットを始めるというのがこれまでのパターンでした。そんな弟君が今年の長めの正月休みとそれまで少しずつ溜まってきた脂肪を除去すべく、気合を入れて2か月で筋トレと食事制限(ポップコーン)でダイエットに成功していたのです!

実際にどんな節制をしたのかというと、昼食をしっかり食べて夕食時に白米を止めて栄養価の高いおかず少しとポップコーンに変えて、プロテインを飲んでジムに真面目に通って通常の筋トレを続けただけということですが、5~7㎏は痩せたと思うとのことです。ポップコーンは毎晩鍋をふるって自分で作っているそうです(ポンポン言うのが楽しい!)。ズボンを買い替える必要があったそうなので5㎏は確実に痩せていますね。しかも凄く健康的に身体が引き締まって、血色も良くシュッとした感じに仕上がっているのがまた憎たらしい。

ポップコーンダイエット (1).jpg
私も健康診断を控えて早速挑戦

ポップコーンダイエットと言えば私が崇拝するマドンナ様も産後太りを解消するためにやったというダイエットです。原料がトウモロコシで、たっぷりの食物繊維とビタミンE(若返りのビタミン)に抗酸化物質であるポリフェノール(アンチエイジング)が含まれている穀物由来のお菓子ですが、カロリーは白米などに比べると低めです。確かにダイエットには打ってつけの食材ですね。

ポップコーンダイエット (2).jpg
50グラム弱でこれ位作れちゃいます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

週末「プチ断食」で心も身体もリセットしましょう [ダイエット]

プチ断食で、軽快な身体を取り戻せ!!
 
昨日・今日と「プチ断食」を決行。TVや雑誌などで取り上げられているリセットダイエットの中でもメジャーな方法の一つです。最近飲み会や不規則な食生活が続き、なんだか胃腸の調子が悪く、自律神経も乱れ気味だったので、身体にカツを入れるべく久々にやってみました。
 
ここで簡単に「プチ断食」の方法を簡単に説明します。
 1、2日間、3食をカップヨーグルトにし、1日2Lのお水を最低でも飲む。
 2、2日目の夕食をお粥にして、翌日から普通食へと戻す。
 3、ヨーグルトは機能タイプ(プロバイオティクスと記入のあるタイプ)のものを選ぶと良い。
 <注意点>
 ・水分不足にならないように、必ずお水を飲みましょう。
 ・栄養が心配な人はサプリメントで補いましょう。
 ・胃腸を休める為に、断食中は固形物の摂取は避けましょう。
 
 今回の「断食セット(一部)」
 
基本はこの3つのみ。他にも色々とアレンジができ、野菜ジュースを一緒に取り入れたりする人もいるようです。私の場合は、これに暖かい烏龍茶をプラスします。慣れない人にはちょっと辛い2日間かもしれませんが、2日目の夕食に頂くお粥は格別なお味です!!空腹感を紛らわせるためにも、発砲水を取り入れると、比較的簡単に乗り切れますよ。また、味覚も敏感になるので、この機会を活かして海外の有名ミネラルウォーターの飲み比べなどをしてみると楽しいです。また、冷え性の人は白湯や暖かいお茶を積極的に取り入れてください。脂肪の燃焼も進みます。
 
この2日間で、日頃消化・吸収の為にフル稼働している内臓にお休みしてもらい、身体に必要以上に溜め込んでしまった余計な脂肪を2日間で使い切ります。またこの「プチ断食」には意外な効果もあり、

続きを読む


ゲルマニウム温浴で代謝UP [ダイエット]

ゲルマニウム温浴に行ってきました!!ダイエット効果ががあるというゲルマニウム温浴20分でエアロビクス2時間分のカロリーを消費すると言われていますね注目されていることもあり、ダイエットに興味のある方は一度は試してみたいというhotなものなのではないでしょうかモデルさんやプレス関係者の間で随分前から話題になっていたこともあり、私もかなり早い時期からお世話になっております

個人的な意見としては、ゲルマニウム温浴に直接的なダイエット効果よりも、新陳代謝の高い体を作り、基礎代謝を高める効果があると感じています。新陳代謝の悪い人や、冷え性の人には特にオススメですねいつかのblogにも書いたのですが、私は代謝が非常に悪く汗をかかない体質なので、定期的にゲルマニウム温浴に通い、強制的に汗をかいて体に蓄積した老廃物を排出しています私も初めて体験したときは、額にうっすらと汗をかく程度でしたが、回を重ねるごとに汗をかく量も増えてきて、確実に代謝の良い体質に変わってきているように感じます(老廃物を出すということは、美肌効果や良質な睡眠が得られるなど体に良いことばかりなんですよ)はじめは効果を感じられない方も、気長に通ってみてくださいねきっと効果があるはずです

夏も終わりに差し掛かり冷房などで代謝の悪い体になっていたり、疲れが溜まってきていませんか?少し疲れてきたなぁ、と感じている人は試してみる価値がありだと思います私の周りでもゲルマニウム温浴で健康体を維持している人を多いですし、何よりも「beauty」のお仕事をしている人達に支持されているので多分効果も期待大ですみなさんも、試してみていかがですか?

私流のゲルマニウム温浴の方法をご紹介温浴の30分前に発汗作用のあるサプリメント&ミネラルウォーターを500ccを飲みます発汗作用も上がり、温浴後も体はポカポカですぜひお試しあれ


引き算ダイエットのススメ [ダイエット]

ようやく金曜日ですね。明日は珍しくお休みなので、のんびり出来そうです

今日の都内の最高気温は34℃まで上がり、とても暑い一日でしたね外回りから帰ってくる営業の皆さんは溶けそうになってましたお疲れ様ですこれだけ暑い日が続くと、よく冷えたスッキリ&サッパリのジュースが恋しくなりますしかし、常にダイエットを心がけている私としてはジュース選びでも気は抜けません

先日お友達から「血液型健康ダイエット」なるものを教えてもらいました。そのダイエット理論によると、血液型による体質に合わせた食品を選んで食べるというもの。既にアメリカではかなり有名なダイエット方法のようです。O型の私には、フルーツではパイナップルが良いということだったので、早速選んでみました

(地下鉄でパシャリ

お洋服を扱う会社の広報として自社ブランドを着ることが仕事でもある私にとって、ダイエットは宿命です色々なダイエットを試しましたが、「○○を食べれば痩せる!」という限定型はあまり効果がありませんでした(もちろん、成功さえた方も多くいらっしゃると思いますが

そこで私がオススメしたいのは「引き算ダイエット」といっても、あくまでも我流です方法は簡単。色々なダイエットで「食べては駄目です」というものだけを覚えて、食事の際に気が付いたら少し量を減らすというものです。(大体、炭水化物になるようですね)ポイントは「無理と我慢はしないこと」。我慢をすると次の食事の量が自然と増えますし、体が必要以上の栄養を吸収してしまいます。すぐに効果が出るものではないので、気の長い人にオススメです。精神的に苦しくなると摂食障害の気が出てくる厄介な気質ということもあり、体型管理に長く苦しんでいましたが、この方法を実践してからは大分楽になったように感じます

みなさんも、自分の体に合ったダイエット方法を考案してみてはいかがでしょうかオススメダイエットがありましたら、是非教えてくださいね


ダイエット ブログトップ