SSブログ

今年も「強運(ごううん)御守」頂きました! [つれづれ日記]

都心の早朝散歩と初詣

仕事初めからフルスロットル状態でヘロヘロでしたが、土曜日に家事全般を終わらせ、今日は朝から毎年初詣に参拝している、「芝大神宮」さんに行ってきました。朝電車に揺られている時に天気がとても良かったので、健康の為にも一つ前の駅「芝公園」で地下鉄を下りて、一駅分早朝散歩を楽しんできました。一応、芝大神宮さんの最寄り駅は、「御成門」か「大門」になりますが、「芝公園」でも全く問題ない距離です。1km歩かないかですね。真っ青な空には東京タワーが良く映えます。

芝大神宮-2024 (1).jpg
後ろのビルは去年開業した日本一高い「麻布台ヒルズ」ですね。

芝大神宮は、東京のど真ん中にあり、ご近所には港区役所と増上寺があります。増上寺は朝から観光客や参拝客でにぎわっていましたが、芝大神宮は初詣のピークも終わったようで、とても静かでした。

芝大神宮-2024 (2).jpg
まだ下町感残ってますが、ビルの間にひっそりとあります。

去年授与頂いた「神宮大麻」と「強運御守り」をおたきあげに出し、今年も新しい「神宮大麻」と「強運御守」を頂きます。2024年の女性の幸運色は「紫、白、金」ということで、この3色を使ったお守りになっています。他にも、今年は仕事でも異動などが予定されているので、新しい仕事でもしっかり職務を全うできるよう仕事運向上を願って、一緒に小さな「仕事守」も授与頂きました。

芝大神宮‗御守.jpg
毎年キラキラの「強運御守」。今年も運を引き寄せてくれそうです(笑)

去年授与頂いた「神宮大麻」と「強運御守」をおたきあげに出し、今年も新しい「神宮大麻」と「強運御守」を頂きます。2024年の女性の幸運色は「紫、白、金」ということで、この3色を使ったお守りになっています。他にも、今年は仕事でも異動などが予定されているので、新しい仕事でもしっかり職務を全うできるよう仕事運向上を願って、一緒に小さな「仕事守」も授与頂きました。お財布に入れて持ち歩くタイプのお守りですが、お財布がパンパンになりそうなので、どうやって持ち歩くかこれから検討したいと思います。

芝大神宮-2024 (3).jpg
参道の入り口はぶっとい国道15号線(第一京浜)沿いにあります!

参拝後はまだ午前中の早い時間だったので、そのまま浜松町からJRに乗って帰ったのですが、新駅「高輪ゲートウェイ」駅に初めて通過し、ちょっと嬉しかったです。駅の周りは大開発中の工事現場しかなく、この広い土地に高層ビルが建つんだな~なんて思いながら揺られていました。それにしても、未だにしっくりこない駅名「高輪ゲートウェイ」。どうしてシンプルに「高輪」駅にしなかったのか謎が残ります。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

毎回思うのですが、 as さんの初詣のエントリの写真って、
青空がとても綺麗ですね。

高輪ゲートウェイ駅は、多分なんらかの利権が絡んだんだろうなぁって思ってます(^_^;)
E電みたいに、誰も呼ばなかったらそのうち「高輪」って事になりそうですが。
by arkstar (2024-01-15 11:39) 

as

>arkstarさん、ようこそ!ここ数年の初詣は本当にお天気に恵まれ、なかなかな東京タワーの写真が撮影出来ていて、結構嬉しかったりします。でも麻布台ヒルズが邪魔に。。。

山手線の「高輪ゲートウェイ」ですが、周辺は本当に大工事中で、一体何が出来るのやら。いつか本当に「高輪」駅になっちゃいそうです。そっちの方がなんかしっくりきます。
by as (2024-01-15 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。