F1の観戦記は今年から一時中止とします [フェラーリテイスト満載のF1]
ライコネン、2018年もフェラーリ残留が決定! [フェラーリテイスト満載のF1]
F1カナダGP フォースインディアの速さにビックリ! [フェラーリテイスト満載のF1]
カナダGPでハミルトンがセナのPP記録に並ぶ [フェラーリテイスト満載のF1]
ハミルトン、盤石のレースで中国GPを制す [フェラーリテイスト満載のF1]
やっぱりハミルトンは速くて強いな
F1中国GPが開催されました。ちょうどインターネットを徘徊していたところSky TVのLive streamingが見れるサイトがあり、それで土曜日の予選を見ていたのですが、肝心のレース本線は所用で出かける用事があり見ることが出来ずF1公式サイトのハイライト映像で確認しました。
結果は優勝がメルセデスのハミルトン、2位がフェラーリのベッテル、3位が怒涛の勢いで順位を上げてきたレッドブルのフェルスタッペンでした。中飛びのハイライト映像だと全部が分からないのですが、全体を通して感じたのが、メルセデスのハミルトンは今年も強いということでした。途中、予選で大クラッシュをしたザウバーのジョビナッツィが本線でも同じように大クラッシュをしてセーフティーカー投入とレースの転機を作ってくれました。このセーフティーカー先導中、まさかのボッタスが運転ミスでコースオフしくるくる回っているうちにどんどん順位を落とし、そのまま表彰台を逃してしまいました。それまでは良いペースで走っていただけに残念です。色々と書きたいこともありますが、今回のレースは総じて普通かな。
ジョビナッツィの予選のクラッシュはストリーミングで見ていたのですが、同じようなクラッシュを2日連続でするのは頂けないなと思っていると、なんと彼はフェラーリのリザーブドライバーじゃないですか!!??ちょっとフェラーリファンとしては心配だわ・・・。そして同じく心配なのがライコネン。今回はタイヤではなくパワー不足を嘆いていたようですが、同じマシンのベッテルよりもパフォーマンスが悪かったです。予選からいまいちでしたが、現場介入型の現会長マルキオンネ氏の忍耐が切れたっぽいです(汗)。元ワールドチャンピオンでもパフォーマンスが悪いドライバーは一瞬で切りそうなマルキオンネ会長なので、来年もチームに残りたいなんて言っている場合ではなく、次回のバーレーンあたりでベッテルを越える働きを見せないとシーズン途中でライコネン切られそうです。個人的にはライコネンがいなくなっても問題はないのですが、リザーブドライバーはジョビナッツィだと希望が持てない・・・(汗)。何度も言っていますが、本当にビアンキがいてくれたらと思います。
さ、次戦は今週末のバーレーンです。この砂漠のサーキットは熱と埃(砂塵)が舞い散るエンジンに過酷なサーキットです。メルセデス勢が早くもシーズンを先導する結果になるのか、それとも他のチームがそれを阻止できるのか、そして我らがマクラーレンホンダは完走出来るのか、少しでも改善されることに期待したいと思います!!
マクラーレンホンダ、いきなりピンチか!? [フェラーリテイスト満載のF1]
ホンダエンジンがクビの危機!?
開幕戦がようやく終わり、2017年シーズンが始まったばかりのF1で、いきなりきな臭い噂が出てきました。なんと「マクラーレン、ホンダに違約金を払ってメルセデスエンジンに変更か!?」という物です。勿論その前段階からアロンソがホンダエンジンのパワー不足を嘆いたり、アロンソの親友であるウェーバーが「アロンソはシーズン途中でチームを離脱する可能性がある」と発言する等布石がありましたが、ここで噂の当事者であるマクラーレンから「速い車があればアロンソを引き留めることが出来る」という趣旨のコメントが出てきて、これは本当にホンダがマズイ状況に立たされているのではないかと心配になってきました。
マクラーレンでホンダを愛し、ホンダエンジンの採用を決めたのはロン・デニスでした。調子が出ないホンダエンジンの擁護者も彼でした。デニスはマクラーレン社の大株主でしもありましたし、チームの中で彼の意見は神の声状態でした。そんなロン・デニスが昨年マクラーレン社のお家騒動で失脚し、ホンダはマクラーレンの中の唯一の見方を失いました。そして後任として就任したのがザック・ブラウン氏。彼はマーケティングのプロフェッショナルであり、就任後「2018年にはマクラーレンの車体を世界一流ブランドのロゴで埋め尽くす」と発言した人物です。今のチームがブラウンが言っている”世界一流のブランド”を集めるだけの実力があるかと言えば残念ながら答えはNoです。チームの運営に関して完全にビジネスマンの考えを持つブラウン氏のマインドを考えればいの一番に切るべき相手はホンダであり、手を組むべき相手はメルセデスです。となると、今回の噂あながち放置も出来ません・・・。日本人としてホンダに頑張ってもらいたい気持ちは大きいのですが結果が全てのF1で、今のホンダの状況は厳しいです。
まだ2017年のシーズンが始まったばかりなのにいきなりこんな話題が持ち上がるということにビックリですが、今年のマクラーレンホンダが真剣に心配になってきました。F1から追い出されることはないと思いますが、これからホンダがどんな道をたどるのか、ハラハラしながら見守りたいと思います。心配だ。
奇跡だ。まさかのフェラーリ、ベッテル優勝! [フェラーリテイスト満載のF1]
フェルスタッペンに躓き、ハミルトン優勝逃す
2017のF1開幕戦となったオーストラリアGPが行われました。まだまだ各チームともテスト感が抜けていない雰囲気があるものの、久々のレースに引き締まった顔をしたドライバーを見るといよいよシーズンが始まったんだなと感じさせます。
記念すべき開幕戦で優勝したのはなんとフェラーリのベッテルです!去年1勝も出来なかったフェラーリが2017年初戦でいきなり優勝してしまいました・・・。フェラーリは突然の優勝で2017年シーズンは今日で終了してしまうのではないかと心配です(汗)。一方、ポールポジションを獲得した大本命のメルセデスのハミルトンは、1回目のピットアウトの後レッドブルのフェルスタッペンを抜かすことがなかなか出来ずにベッテルのオーバーカットを許してしまいました。しかしながらハミルトンはしっかり2位を確保、ボッタスも3位とメルセデスのチーム力は高そうです。
今回のフェラーリの勝利はラッキーでしたね。今回の優勝に一番浮かれているのはフェラーリのマルキオンネ会長の様です・・・。フェラーリのスタッフもティフォシもまだまだメルセデスより速いとは思っていませんし、これから低迷するフェラーリを見ることになる覚悟も出来ています。フェラーリファンとしてはこの一勝だけで、残り全部のレースでリタイアしてもファンを続けることが出来ます(感涙)。さ、次回は中国GPです。今度のレースでフェラーリがどこまでメルセデスにどこまでくらいついていけるのか楽しみです!
F1オーストラリアGP予選 ハミルトン、ポールポジション獲得 [フェラーリテイスト満載のF1]
メルセデスは今年も盤石な模様
さぁ、始まりましたF1オーストラリアGP。気になる初戦の予選でポールポジションを獲得したのはメルセデスのハミルトン。昨年のワールドチャンピオンのロズベルグ不在の中、ハミルトンの強さは光っています。そしてそのハミルトンのチームメイトになったボッタスも予選3位と今年のメルセデスの強さは盤石の様です。このメルセデスの間に飛び込んだのがフェラーリのベッテル。同じくフェラーリのライコネンが4位となりました。フリー走行と予選は速いけど、本戦で何故か失速というパターンを繰り返してきたフェラーリですが、今年は明日の本番でどれぐらいメルセデスに食らいついていけるか楽しみです。
母国グランプリとなるレッドブルのリカルドはQ3でバリアにクラッシュしてノータイムとなり10位と明日の挽回に期待したいところです。そして台風の目として常に話題を振りまいてくれるフェルスタッペンも5位と健闘。今年のレッドブルはかなり実力をつけてきているはずなのでこの2台からも目が離せません。明日はいよいよグランプリ本番。誰が2017年の初戦ウィナーになる、楽しみです!
2017年F1、いよいよ開幕戦 [フェラーリテイスト満載のF1]
2017年シーズンがオーストラリアからスタート!!
ワールドチャンピオンに輝いたニコ・ロズベルグの電撃引退という予想外の形で終幕を迎えた2016年シーズンから約4か月。いよいよ今週末に開催されるオーストラリアGPからF1、2017年シーズンが始まります。財政難からチームが消滅したり、引退したはずのドライバーが急遽復活を遂げることになったりと、ドラマチックな出来事を越えての開幕戦ということで気分が高揚します。
5月のヨーロッパラウンドが始まるまではテストの延長なのでどこのチームも調整が主体となる週末が多いですが、それでも昨年圧倒的強さを誇ったメルセデスが今年も中心になるのか、低迷を続けるフェラーリがカムバックを果たすのか、各チームの状態を見るのには打ってつけなので”フライアウェイ”と言っても見逃せません。マクラーレンホンダもみんなが期待をしているものの冬季テストは散々な結果になってしまい、どうやってここからリカバリーをかけるのか、それともこのままテールエンド争いを毎回展開することになるのか気になるところです。しかも開幕戦は青山にあるホンダの本社でパブリックビューイングが恒例になっていて、今年も開催ということで公開処刑にならないように祈るばかりです。
今年の目玉はなんといってもピンクカーことフォースインディアのマシンでしょうか(笑)そして毎年楽しみなのが新人ドライバーの活躍です。今年はレギュレーションも一新され高速化が進み、ドライバーの腕の見せ所が増えるという話なので、ぜひとも若手ドライバーもベテランドライバーに引けを取らない活躍を期待したいです。どんなシーズンになるか今から楽しみですが、私が住んでいる社宅では残念ながら放映が見れないので、何とか試行錯誤しながら情報を集めたいと思います!
F1全チームの2017年マシンが出そろう [フェラーリテイスト満載のF1]
あれ、しっぽが付いている・・・
先週はF1の2017年シーズンに向けた新車の発表ウィークでした。つい先日昨年のワールドチャンピオンが決まってシーズンが閉幕。その瞬間にまさかのチャンピオン引退でストーブリーグが大変な騒ぎをしていたのに、もう新車発表です。毎年オフシーズンが短くなっている気がします。そんな2017年の新車はマシンに関するレギュレーションが大きく変わり、一気にローボディーでワイドなデザインに一変しました。
今年のトレンドはエンジンカバーがシャークフィンになっていることでしょうか。そしてフェラーリの新車にはシャークフィンに羽(Tウイング)がついてる!!空力的な事はよくわからないですが、何だか心配に・・・(汗)他のチームのマシンにはなかった様な気が・・・こんなところでオリジナリティーを出さなくても(以下自主規制)。
フェラーリの新車SF70H
フェラーリファンとしては、今年のタイトル争いは最強のメルセデスとエイドリアンを復帰させた本気のレッドブルにお任せして、棚ボタ勝利の1勝位あったら嬉しいなというお気楽モードです。コンストラクターズで3位を死守できるかどうかといったところでしょうか。既に始まっているバルセロナテストでどんな感じか各チームのお手並み拝見です。
最後に我らがマクラーレンホンダはオレンジカラーを復活。マクラーレンのオレンジ時代を知っている人がどれぐらいいるかは不安ですが、カラーリングのせいかあまり速そうなマシンに見えないのが残念。しかもテストでいきなりホンダのPUがトラブル起こしているので今年もファン泣かせのシーズンになりそうです。