So-net無料ブログ作成
箱根1泊2日ドライブ旅行_2018 ブログトップ

これぞ箱根の絶景写真と名建築のホテルに泊まる [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

NHKのお天気カメラはココにあります!

箱根神社を出ると時間は午後3時。このまま車で5分位のところに位置する現代日本画の美術館「成川美術館」に行きます。私の中で最近日本画ブームということもあり、今回は日本画を観たいなと思いこちらの美術館に来ました。駐車場に車を停めると、美術館の入り口まで滝の様な雨で写真も撮れませんでした・・・。そのまま美術館に入館すると、まずは美しい芦ノ湖のパノラマ風景が眼前に広がります。

成川美術館 (2).JPG
奥には富士山が見えるはず。

DSC08884 - コピー.JPG
奥には先ほど断念した箱根神社の鳥居が見えます!

この風景、見覚えがある人いませんか?ピンと来た方は鋭いです。そうです、NHKの全国のお天気カメラがこの美術館に設置されています。誰もが見たことが一度はあるだろう箱根の光景です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

三社詣達成!これで開運間違いなし!!  のはず。 [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

雨の箱根神社も良かったです!

美術館を巡った後は念願だった「箱根神社」に参拝です。午後3時過ぎということで、降り出した雨もかなり本降りになってきて足元が心配になってきましたが、折角の機会を逃す訳にはいきませんのでこのまま突っ込みます。

箱根神社 (1).JPG
雨の中でも外国人観光客でいっぱい!

箱根神社はかつて源頼朝が源氏再興と打倒平家を祈願して起った神社の一つとして、鎌倉時代以降「伊豆山神社」と「三嶋大社」と合わせて三社詣としてこの3つの神社に詣でることで開運と強運を授かれると言われています。これまで伊豆山神社と三嶋神社には既に参拝済みなので、今回の箱根神社参拝で私の三社詣も完了です!これで私の人生も良い方向に向かうはず!

箱根神社 (2).JPG
森の中へと続く参道は清らかな空気が流れています。

芦ノ湖の湖畔に沿って続く参道を歩くと左手に有名な芦ノ湖に臨む鳥居が見えてきましたが、最近のインスタ映えを求めてか長蛇の列だったので、せっかくの芦ノ湖に浮かぶ鳥居の写真は諦めます(涙)

箱根神社 (5).JPG
皆雨の中自撮りの為に並んでいます

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

見事な日本庭園が見どころの箱根美術館 [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

紅葉の時期はさぞ美しい事でしょう

ポーラ美術館を出る頃から小雨が降り始め肌寒く感じる気温になってきましたが、美術館巡りはお天気関係なしでガンガン進みます。次の目的地は「箱根美術館」です。こちらはガイドブックで大々的に紹介されることがない美術館で、知っている人は知っているけど知らない人は全く知らない美術館です(その理由は後程)。

箱根美術館 (1).JPG
斜面にチケット販売所があります。

こちらも所蔵品の数は有数で、土器から絵画、陶器等がかなりそろっていますが、一番有名なのは日本庭園の美しさです。私が行った時は萩が満開を迎えていました。

箱根美術館 (2).JPG
本館に向かう道は萩のトンネルでした。

綺麗なトンネルを抜けると美術館の本館が見えてきます。

箱根美術館 (3).JPG
昔建てられたままで中を一般公開しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

箱根の憧れのポーラ美術館訪問! [箱根1泊2日ドライブ旅行_2018]

ポーラ美術館で不思議な世界・ルドンを鑑賞

そろそろ有給の消化率100%消化の目標が怪しくなってきたので、先月2日連続でお休みをもらい、箱根の美術館ドライブホッピングツアーをしてきました。朝少し遅めに起きて車を飛ばして箱根に向かいます。行き先は「ポーラ美術館」です。ポーラ美術館と言えば東西の素晴らしいコレクションを持つ美術館です。

ポーラ美術館 (1).JPG
秀逸なコレクションを誇る美術館です。

ポーラ美術館 (2).JPG
美しい自然と調和を為す建物です

特に下調べをすることなく来たので、どんな企画展が開催されているか分からなかったのですが「ルドン展」が開催されていました。

ポーラ美術館 (11).JPG
美術館の入り口では小さな像がお出迎えしてくれます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
箱根1泊2日ドライブ旅行_2018 ブログトップ