SSブログ

Rolexのオーバーホール [ファッション]

腕時計のオーバーホールと部品交換

地味に時計好きな私。色々なメーカー(ブランド)の時計を持っているのですが、やはり実用時計No.1はRolexです。防水、傷つけても惜しくない頑丈なケースに見やすいフェイスと、機械部品を扱っている私にはこのタフな時計が一番仕事で活躍してくれます。ただし年々ケースが大型化していくのでここ数年に発表された紳士用の時計コレクションは既に私には大きすぎて使えず、だからと言って女性物も正直なところオシャレ感はゼロで欲しいと思えるものに巡り会えてないんですよね~。

そんな手持ちのRolexの時計の中の一つをオーバーホールに出していたのですが、見積書が送られてきました。内容をざっと見てみると中バネが折れていたりいろんなところが凹んでいたりと部品交換がかなりありました。オーナーの日常使いがどれだけ雑なのかが垣間見れる見積書に苦笑いです。

Rolex_OH.JPG
綺麗なオーバーホールのリーフレット付きの見積書が送られてきました。

ま、ほとんどが消耗部品だと思うので、全部一気に交換してもらうのが一番。そのまま作業をすすめてもらうことにしました。出来上がりまでは約1か月強。気長に待って、綺麗になって戻ってくるのが待ち遠しいです。

ロレックスと言えば、去年雑誌「The ROLEX Magazine」を創刊したようで我が家にも送られてきました。写真で伝わるか心配ですが、A4版でかなり分厚くしっかりした装丁の雑誌で当然中身は全部英語です。中をゆっくり見ていないのですが特集は表紙を飾るデイトナ。案内状によると「コスモグラフ デイトナ」誕生50周年モデルを記念した企画だそうです。

Rolex_magazine.JPG
アイシーブルーのホワイトゴールドプラチナデイトナですね。

昨年送られてきたのに、我が家は誰か読んだのかな?テニスのフェデラーがこのデイトナをバッチリつけて特集されていますね。確かにデイトナと言えば、スポーツ。特にモータースポーツのイメージが多く、雑誌の後半はモータースポーツにまつわる伝統が組まれています。こちらも時間がある時に目を通したいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

arkstar

磨き仕上げで、ブレスレットが見違える程綺麗になって返って来るので楽しみですよね。

で、アイスブルーのデイトナなんですが、あれホワイトゴールドじゃなくて、デイトナ初のプラチナなんです(^_^;)
宝石宝飾無しで740万なんていう途方も無い価格なんですよねぇ。
(有る意味、白文字盤じゃなくて良かったって思ってしまうのですが)
by arkstar (2014-08-14 23:34) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!プラチナだったんですね。早速修正させて頂きました。確かによくよく読んでみたらプラチナって書いてありました。お値段740万円ですか・・・。凄すぎて絶句ですね(苦笑)
by as (2014-08-15 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0