SSブログ

毎年頭を悩ませる冬物コートのクリーニングについて [ファッション]

ダウンジャケットのクリーニング

今日で3月も終わり明日からは4月が始まります。4月と言えば春到来なんですが、今年は残念ながらまだ冬のような寒さが残ったままのです。しかしながらそろそろ冬物のコートをしまい、スプリングコートの出番が多くなることは確実で、これまでお世話になったダウンジャケットやウールのコートをクリーニングに出さないといけません。

ここで毎年迷うのが”ダウンジャケット”のクリーニングについて。実は昨年ダウンジャケットを新調し、少し良い物を買ったのできちんとケアをしたいと考えています。洗濯表示は手洗いとドライクリーニングの両方がOkと書いてあり、自宅で洗濯機を使って洗うことが出来るのですが、それが本当に良いことか実に不安。しかも以前、お気に入りのダウンジャケットを町のクリーニング店(白洋○)に出したら、ダウンやくたびれヘナヘナになって戻ってきたという悲惨な体験があり、信用できないんですよね・・・。ここは少しネットで調べて、少々お値段が高くてもしっかりと実績があるお店に頼んだ方が良いのかなと考えています。

女性の場合、どうしても首回りにファンデーション汚れが付いてしまうのは避けられないのですが、これが結構落ちないんです(油汚れですね)。私は常に手袋をしているので袖口の汚れはそんなにつかないのですが、やっぱり黒ずみが出来ますよね。フードに付いているファーの部分やボタンなんかも、汚れていないようで結構汚れていますし・・・。皆さんはダウン系のクリーニングってどうされていますか?実際にクリーニングに出す時に注意事項や、こういって注文すれば良いなどあったら教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします!!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

arkstar

クリーニングと言えば、キアヌ・リーブス氏も惚れ込んだ、
帝国ホテルのクリーニング(映画JMでワイシャツを帝国ホテルのクリーニングに出したいというアドリブの台詞が有ります)がありますが、
あれって、宿泊者のみのサービスですよねぇ。

タグに手洗いOKとなっているのであれば、
ぬるま湯、つけおき、でゆっくりと洗ってあげるのが一番ではないかと。
洗っている時よりも、脱水と乾燥の工程でダウンがダメになりそうな気がするので、気をつけるとしたらそちらかも?
by arkstar (2012-04-02 19:33) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!帝国ホテルのクリーニングは有名ですね。某有名スタイリストさんは、来日する度に自分のすべてのシャツを持ってきて帝国ホテルのクリーニングに出すという話も聞いたことが
あります。

ダウンジャケットの場合、撥水加工が施されているので基本的に水をはじく構造になっているんですよね。なのでこの加工を突破するところからスタートになるんですが、色々考えるとやっぱりクリーニングに出した方が良いかも。一生懸命洗っても、平干しできるスペースがないかも・・・。
by as (2012-04-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0