SSブログ

中山競馬場で実際の競馬を観戦してきました! [つれづれ日記]

サラブレットは本当に美しくて感動しました!

3月の中旬にご縁があってJRAの中山競馬場に父と一緒に競馬観戦に行ってきました。最寄り駅のJR船橋法典駅から直結で地下道でつながっていて、雨でも塗れることなくいけます。ちなみに地下道は1km以上あり(動く歩道あります)、地下通路の両壁には歴代の皐月賞と有馬記念の勝ち馬の肖像画が大きく飾られています。皐月賞の方が有馬記念よりも歴史があるんですね~。

中山競馬場.JPG
駅から1km歩くと入り口到着です。遠い!

競馬場というとかなり汚らしいイメージがあるかと思いますが、中央競馬ということもありかなり綺麗な施設でビックリしました。お客さんもギャンブラーだけではなく、天気が良かったこともあり、男女のカップルや家族連れなんかも多く、競馬のイメージが変わりました。競馬場がデートの場所になっているとは!また、場内には係員の方が沢山いて、床に座り込むような人に注意をして歩いています。私達親子も用事が済んだ後にも観戦できるように指定席を事前予約しました。階段状になっている席からはなかなか良い光景です。

中山競馬場観戦 (2).JPG
目の前をサラブレッドが走り抜けます!

中山競馬場観戦 (1).JPG
レースによってはゲートも目の前に来ます

中山競馬場観戦 (3).JPG
当然ゴールも目の前でなかなか盛り上がります

観戦席の後ろ側にはパドックがあります。サラブレッドを目の前に見ることが出来る貴重な場所です。最近はゲームの「ウマ娘」の影響で、競馬ファンと馬のファンが増えたそうで、高性能な一眼レフカメラを持ったファンがパドックで馬の写真を沢山撮影していました。確かにあのピカピカに光るサラブレッドの馬体は最高の被写体ですね。

中山競馬場観戦 (4).JPG
パカパカと蹄鉄の音が聞こえてきます

当日はちょっと時間が空いた時に、競馬場にある女性専用ブース「UMAJO SPOT」に寄ってみました。係員の人が凄くお勧めしてくれます。どうやら女性ファンを増やしたいJRAが、女性だけの「UMAJO SPOT」を作って、ワンドリンクサービスで可愛いグッズで装飾したお部屋でゆっくり休憩できる場所を作ったようです。しかも当日は購入した馬券を見せると抽選会に参加できて、何とB賞のポーチを頂きました!

中山競馬場観戦 (5).JPG
左がポーチ。意外とつくりがしっかりしてます。

受付やら抽選担当の方やら総勢10人くらいから「おめでとうございます!」と言われた時はちょっと驚きました。肝心の馬券はお付き合いで購入したものと、応援馬券を買ったのですがからっきしで、トリガミでした(苦笑)。元々ギャンブル目的ではなかったので、当てることが出来ただけでも結構嬉しかったです。

ちょうどこの日は8Rに障害レース「ペガサスジャンプステークス」(国際)があり、障害レース好きの私には、それがメインレースです。障害レースは全員が出走し、騎手も馬も無事に戻ってきてくれることを祈るばかりです。華麗に障害を飛越する馬と騎手は人馬一体感があり、本当に凄いです。

中山競馬場観戦 (6).JPG
レースが始まる前に下見に来る出走馬達

当日はなかなか忙しかったですが、良い経験になりました。初の中山競馬場は楽しかったです。これから競馬は春のG1レースが開催され、一気に盛り上がりを迎えます。特に皐月賞には牝馬のレガレイラちゃんが出走するので、ここは注目ですね。牡馬のレースに牝馬が殴り込みです!馬の世界もダイバーシティですね(笑)。昨年のクラシック世代は牝馬のリバティアイランド嬢が三冠馬になって注目を集めたものの、牡馬の影が薄く、今年も皐月賞でレガレイラちゃんが勝ってしまうと、牡馬の存在が・・・。ここは「男(牡馬)の意地」を是非牡馬には見せてほしいです。とにかく出走馬が無事に完走して戻ってきてくれることを祈りつつ応援したいと思います。頑張れ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。