SSブログ

入浴剤を変えると、体調も変わってビックリ! [ビューティ]

自分に合った入浴剤にようやく辿り着きました

いつでも健康第一。美容と健康管理の為にシャワー派から湯船に浸かるお風呂派に冬の初めに変更し、改めて湯船に浸かる重要性を感じています。最近年をとったせいかシャワーだけだとやっぱり疲れが抜けないですし、冬場は冷え性が辛いんですねぇ。当たり前ですが、しっかり暖まって寝ると冷えや浮腫みも改善し、ぐっすり眠れるので朝スッキリ目覚めます。

そんな湯船で活躍するのが入浴剤。単なるお湯に浸かっても疲れも取れますし、十分暖まるのですが、やはり湯上り後の湯冷めが結構早いです。ところが入浴剤を入れてゆっくり浸かると体が暖まり、血流が良くなった影響か日中も顔の血色が良くなり、汗をかくので穏やかなダイエット効果もあります。美肌効果にダイエット効果と美容には良いことずくめです(一か月は継続しましょう)。そんな入浴剤を探して色々試してみました。入浴剤はその人のニーズと「合う、合わない」があるので一概にこれがお勧めとは言えませんが、私が色々試した中で最後まで残った2製品が、以下の製品です!

入浴剤_01.JPG

エプソムソルト シークリスタルス
・ホットタブ ウェルネス

ネットでも評価が高い定番の入浴剤ですね。ドラッグストアで売っている入浴剤も試してみたのですが、どうやら私には華やかな入浴剤や温泉のテイスト粉末タイプよりも、香りもなく、お湯に色もつかない面白味が無い無味無臭のバスソルトやシンプルな成分の方が合いました。本当はお洒落なバスタイムの演出したかったのですが、実利をとったらラグジュアリー感も何もかも吹っ飛びました(笑)

ここでこれからこの2つの入浴剤を試してみようかなという方向けに、入浴剤の私流使い分け方法をご紹介したいと思います。と、いうのも、この2つ、似たような効能で無色透明、無臭とはた目から見たらあまり違いが分からないのですが、使ってみると効果が違いました。

エプソムソルト シークリスタルス
エプソムソルト 2.2kg オリジナル 国産 硫酸マグネシウム 無香料 浴用化粧料 バスソルトのような顆粒。アルカリ性の温泉を彷彿とさせる、なめらかなお湯が特徴。肌が潤い体がよく暖まる日常使いにピッタリの入浴剤です。20分以上お湯に浸かることを推奨しています。すべてがちょうど良いので、シーズン問わず1年中使えます。写真は2.2kgのスタンダードな製品。2.2kgと聞くと結構な量があるなと感じますが、一回で付属のスプーン9杯は使うので、10回分で1袋は簡単に消費します(汗)。正直この製品の最大の難点は保管と管理方法・・・。お得な大容量パック(4kg、 10kg)もあるのですが、湿度の高い洗面所に置いておくと確実に粒が固まる未来が見える上に、まとめ買いすると置く場所が無い。。。ホットタブに比べると
お財布に優しく毎日使うのにぴったりです。私は使ったことが無いのですが、ラベンダーの香り付き等色々な製品が出ています。

・ホットタブ ウェルネス
(芯から温まる冬の定番) (独自技術で特許取得) ホットタブ 薬用 入浴剤 HOT TAB 重炭酸湯 中性 重炭酸入浴剤 [医薬部外品] (90錠, ウェルネス)ホットタブというと、大リーガーのダルビッシュ有選手が広告をしている入浴剤でございますよ。こちらは錠剤で、1回に3個使います。溶けるのに時間がかかるのでお風呂にお湯をはるタイミングで一緒に投入すると丁度よく溶けます。重炭酸のお湯なので、お風呂の壁面や体に小さな気泡が密集し視覚から効能を感じられます。そしてとにかく体が芯まで暖まります。血流がアップする効果があり、それに加えて湯船に30分浸かることを推奨しているだけあり、体の暖まり方は
エプソムソルト シークリスタルスを軽く超えてきます。なのでとにかく湯冷めしません。寝るまで足先までポカポカをキープできます。そして、私が感じたホットタブの一番の効能は、夜ぐっすり寝れるということ!理由は全く分からないのですが、とにかく寝れます。湯あたりしてただぐったりしたのか?と疑いたくなるほど寝れますね。製品の効能の一つとして書かれているのですが、本当に泥のように寝れました。ぐっすり寝ると朝早くにスッキリ目覚め、疲れを翌日に持ち越すことがないです。ただし、こちらに体が慣れてしまうとエプソムソルト シークリスタルスに戻れなくなるので要注意。お値段もかなりお高く素敵なので、これを日常使いにしてしまうと少々お財布に響きます。なので、私は一日外を歩いて疲れた日や、体が不調を感じる時(冷えを特に感じる等)、特別なケアが必要だと感じる日や週末、頑張った日のご褒美に使っています。

二つとも肌に優しく、赤ちゃんから大人まで使うことが出来、敏感肌の方も使用可能とされています。私も今のところ肌トラブルはありません。ですが、しっかり自分の肌と体に合うか確認するのは必要かと思います。自分のニーズに合った入浴剤を見つけることが出来ると、毎日のバスタイムとQOLが確実に上がります。入浴剤探しの参考にしていただければ嬉しいです。私もまだまだより良い入浴剤探しを続ける予定なので、また良い入浴剤見つけたご紹介できればと思います!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。