SSブログ
ファッション ブログトップ
前の10件 | -

使わない香水を、ルームフレグランスに転用します [ファッション]

ニッパーとペンチで香水瓶の口は破壊します

皆さん、香水って全部使いきれますか?私は最後まで使いきれる香水は少なく、結構余ってしまいます。香水は基本アルコールでしかも香水瓶はガラスなので、中身を入れたままゴミに捨てるのは安全上絶対NGです。私はそんな余った香水、特に大分年数が経ってしまったものは、ルームフレグランスにして使い切るようにしています。今日はちょうどシャネルの香水「ココマドモアゼル」(10年選手)をルームフレグランスにしたので、その方法を簡単にご紹介しようと思います。途中の写真が無いのですが、必要なのはルームフレグランスで使う、リードだけで、あとはニッパーとペンチがあれば簡単にできます。ちなみに出来上がりはこんな感じです。

香水_ルームフレグランス.JPG
かしめ部分を切り取って、瓶だけにします

まず、香水瓶は基本口は開きません。何故なら、簡単に開いてしまうと中身を抜いて違うものを入れた偽物が出回るので、ウイスキー等と同じように瓶の口を加締め(かしめ)ています(開かないようにしている)。その為、今回の作業は、香水瓶を破壊する行為としてご案内になりますので、自己責任でお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鳥羽の麗しの真珠を求めて(浜幸パール) [ファッション]

パールのネックレスの調整だけのつもりが、、、

去年の秋、全国旅行支援を使って一人で三重県の伊勢市まで車で行ってきました。神奈川県から三重県までの移動で新幹線を使わずに車で行くという発想がちょっとおかしな感じもしますが、ずっとコロナで長距離を車で走ることも出来なかったことと、不特定多数の他人と接触してコロナに罹患すると業務に支障が出ることもあり、一人ロングドライブに挑戦することにしました!その旅の目的地が、今日ご紹介する「浜幸パール」さんです!

浜幸パール_伊勢 (3).jpg
こちらは伊勢店。立派な門構えの奥に店舗があります。

真珠と言えば「ミキモト」と思われる方も多いと思いますが、中部地方の方にとっては高品質な国産の真珠を使ったアクセサリーを良心的な値段で販売しているお店として知る人ぞ知る有名です。お店は伊勢と鳥羽に実店舗を構えていらっしゃいます。私が行ったのは伊勢店で、伊勢神宮の無料駐車場近くヒッソリとお店があるのですが、道路に店舗が面していない為、ふらりと入ることが出来ない構造になっています(笑)。今回の訪問は、以前母が買ってくれたお気に入りのピンクパールのネックレスが少し長く、長さを調整したいというもの。そのため現地に行かないと調整できないのです!

浜幸パール_伊勢 (1).JPG
手前が母のお土産で今回調整してもらったネックレス(冠婚葬祭用!)

実際に真珠のネックレスを持ち込んで長さを見てもらうと、やっぱり真珠2粒分位長く、店舗に工房が隣接しているのでその場で真珠を抜いてもらい、抜いた真珠1つを使ってチェーンだけを購入し一粒パールのネックレスを新たに作ってもらうことにしました!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

噂のパジャマは凄かった@フォーシーズンズホテル東京 [ファッション]

異次元の着心地の良さに購入即決

先日大手町にあるフォーシーズンズホテル東京大手町に宿泊した際に、「最高のパジャマ」とまことしやかに囁かれている噂のパジャマを着て寝ました(当然ですよね)。その結果、あまりにも着心地が良くて購入しちゃいました!

フォーシーズンズ大手町_パジャマ.jpg
ワッフル生地で肌触り抜群!

私は冬場の乾燥肌の症状が酷く、化繊の比率が高い布を長時間着ていると肌がかぶれてしまう、ちょっと厄介な体質(ユニクロのヒートテックは湿疹が出て着れない!)。そんな私がこのパジャマをそのまま素肌の上に着ても全く肌荒れせず、しかもフワフワの着心地に感動しました。普通のパジャマなんですが、袖が可愛らしく広がっていたり、ズボンの丈が少し短めで可愛いラインが入っていたりと、丁寧に作られていて、とにかく上質の一言に尽きます。ちょうどこの時に家で着ていたパジャマが綿100%の割には肌の調子が悪くなりがちで、大分傷んでいたこともあり買い替えを検討していたこともあり、タイミング良く出会ってしまった感じでした(笑)

ホテルのタオルも地厚で肌触りが良い物が多いですが、このパジャマもかなり厚みのある生地なので、自宅では冬専用のパジャマです(ホテルなら空調効果で夏もOKですね)。ワッフル生地は丈夫で通気性が良くで、吸水性がありながら保湿力が高いと実用性抜群です。購入してから洗濯の度に柔軟剤をたっぷり入れてずーっと着ています。連続使用は生地が傷むので避けるべきなんですが、一度この着心地を知ってしまうと離れられない着心地です。お値段はパジャマとして考えるとかなり素敵でしたが、このパジャマを着て過ごす時間の長さを考えた時に納得できたので買って正解だったなって思っています。今年の冬は、洗濯しながらこのパジャマをメインにして過ごす予定です。普段使うもので、お気に入りのものがバシッと見つかると最高ですね!肌が弱くて冬場のパジャマ探しが難航している方は、是非一度フォーシーズンズホテル東京大手町に宿泊して、パジャマの着心地を体験してみてください。おすすめです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

OMEGAの東京オリンピック記念モデルが家にあった [ファッション]

一生に一度の五輪母国開催の思い出に

週末にパラリンピックも終わり、オリンピックから続いた騒動も終わり、今はまるで人々の記憶から消されつつあるオリンピックとパラリンピックですが、前回実家に戻った際に、スポンサーのOMEGAが数量限定で販売していた東京2020限定モデルの腕時計が我が家にありました。

OMEGA_Tokyo Olympic model 2020 (3).jpg箱が立派

ケースが市松模様ですね。リビングのソファーの上に放置されていたので、誰が買ったかはその時点で分からなかったのですが、どうやら我が家の時計好きが買ったようです(笑)各国のオメガさんで記念品を付けているようですが、どうやら日本ではピンバッジが購入者にプレゼントされるようで、横に箱が転がってました。

OMEGA_Tokyo Olympic model 2020 (1).jpgこちらがケース

ケースを開けると・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キムタクⅹレイバンのサングラスが我が家にあった [ファッション]

キムタクファン、待望のRay-banサングラス?

このゴールデンウィークの休みに実家に帰ったら、Ray-banと木村拓哉さんのコラボサングラスが転がってました。どうやらキムタクファンの弟が買ったみたいなのですが、ソファーの上に転がっていたので、危うくお尻の下になって踏みつぶすところでした。

レイバンキムタクモデル.jpg
木村さんのサインがフレームに入ってますね

[レイバン] サングラス 0RB2132F NEW WAYFARER 901ブラック 58

我が家は家族全員がレイバンの愛用者。私も車の中にはWayfarer(ウェイファーラー)を置いていて日差しが眩しい時はお世話になっています(私が使っているのはビッグウェイファーラーの名でお馴染みの一番大きなグラス仕様。小さなウェイファーラーは残念な位似合わなかった)。Ray-banのサングラスは結構個人の骨格に合わせて似合う似合わないに個人差があるので、絶対に買う前に試着が必要です。


私は熱心なキムタクファンではないのでキムタクモデルをわざわざ買う理由は無いのですが、多分キムタクファンにとってはマストアイテムなんでしょうね。なお私の弟は同じサイズの通常版Wayfarerを既に持っていることを知っていますが、ここは黙っていることにしました(笑)

[レイバン] サングラス 0RB2132F NEW WAYFARER 901ブラック 58

[レイバン] サングラス 0RB2132F NEW WAYFARER 901ブラック 58

  • 出版社/メーカー: RAYBAN
  • 発売日: 2016/06/28
  • メディア: Eyewear

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

洋服、靴、化粧品にアクセサリー、断捨離に燃えています! [ファッション]

いつかは来ない!不要な物は思い切り捨てます!!

今週は自分の荷物の断捨離こと、取捨選択と廃棄主体の整理整頓に燃えております。というのも、退院したもののまだ体力が完全に回復していないので可能な限り体を動かしたいなと思いながら衣替えをしたところ、一気に不要な物は全部捨てるという”断捨離モード”にスイッチが入ったのです!最初は洋服だけだったんですが、気が付いたら靴やバッグにも飛び火し、アクセサリーや化粧品等の小物まで捨てまくってます。 最近では極限まで私物を減らした”ミニマリスト”という人達もいるそうですが、私はその1歩手前の”シンプルライフ”でも難しいので、まずはそこに1歩でも近づけるように頑張ってます。

今回の断捨離で決めた自分ルールとプロセス、そしてその結果を受けて何が分かったかを簡単にまとめます。特に女性は服と靴とバッグは溢れがちだと思うので、少しでも参考になれば幸いです。

<合言葉>
「いつかは絶対に来ない」迷った時に念仏のように唱えると効果大。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ソーラー時計「アストロン」の動作確認@KL [ファッション]

アストロンの時差修正には広い空が必要

前回のエントリーで、セイコー(SEIKO)のGPSソーラー時計「アストロン」の時差調整がなかなかうまくいかず、購入したお店に確認をしたところ「アストロン踊り」が必要だったという衝撃の事実が分かったということを書きました。そこで実際にこのゴールデンウィークのお休みを使ってマレーシアの首都クアラルンプールに行ってきたので、その時の動作確認の報告をしたいと思います。

まず結論から言うと、アストロンの時差調整機能を稼働させるには”かなり広い空を確保したところじゃないと時間がかかる”ということです。

Astron (3).JPG
ピンぼけしていますが、時差1時間が調整できました。下が日本時刻

今回クアラルンプールの飛行場やホテルの車寄せの奥、道端などかなりの場所で時差調整機能を使ってみましたが、最終的に成功したのは観光で訪れた「王宮」のゲート前広場ででした。その広場の写真がコレです!!

Astron (1).JPG
広ーい、さすが出来て間もない宮殿でとにかく広い!!

この広場で調整機能を働かせた時に衛星4つの電波を瞬時にキャッチし、これまで日本時間から全く変わる気配を見せることがなかったアストロンが動き始めまたではありませんか!!さすがに山の上にある王宮なので電波を遮る障害物は何もありませんし、ここでダメなら故障を疑いますよね(苦笑)結局あっという間に時刻調整完了です。もちろん調整中は外気33度&東南アジア特有の強烈な日差しの直撃に耐えなければなりませんでしたが(涙)

Astron (2).JPG
正面ゲートの奥に見える宮殿。遠い!!

この広場で強制時刻修正が正確に稼働し、無事に時刻調整が完了しました。元々日本とマレーシアは時差が1時間なので日本時間のままであまり不自由はありませんでしたが、やっぱりしっかりと時刻があった時計を見ると嬉しいものです。

今回日本に帰国後改めてセイコーのホームページで時刻調整のマニュアルを確認しましたが、実際の調整はホームページにある説明動画の様にスムースには出来ません。マレーシア時間から日本時間に変更する時に庭に出て調整しましたが、強制時刻調整のコツをつかんだうえでも住宅街にある一軒家の我が家の庭では動画の2倍近く電波の受信に時間がかかりました。電波の受信状態が悪いと最長5分くらいかかるそうですが、大体そんなに待ってられないので結局挫折→失敗の繰り返しになります。

今回の二度の強制時刻調整の経験とコツをしっかり学んだので家族全員に情報展開をし、しっかりと使いこなせるようになりたいと思います。個人的な感想として強制時刻調整を成功させる一番のコツは「場所選び」かなと思います。ビルとビルの間等でも、ある程度空を確保できる場所かつ四方が同じくらい開けている場所(広場の隅ではなく真ん中)の方が良いようです。また近いうちに海外に行く予定があるので、その時に再度動きを確認したいと思います。今度はもっと短い時間で強制時刻調整が出来るよう目指したいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

アストロンオーナーはアストロンダンスを飛行場で踊れ!! [ファッション]

飛行場で華麗に舞う「アストロン踊り」

セイコーから発売されたGPS衛星の電波を受信し時間を調整してくれる「ASTRON(アストロン)」。ソーラータイプなので常に稼働してくれる安心感とその国に到着したら時計の針を手動で変える手間がいらないというところに魅力ですよね。家族全員が仕事や旅行で海外に行くことが多く、こういった便利グッズには目がないということで家族共用品として我が家も昨年1つ購入しました。購入したモデルはSBX041のチタンケースがタフさと驚きの軽さを合わせ持つ屈強モデルです。ちなみにアストロンは確か安倍首相も愛用者の一人ですよね。

SEIKO_Astron.JPG
大きすぎるのが唯一の難点かな・・・

さて、そんなアストロンですが、実際に南米、東南アジア、アメリカで使ってみたのですが、使い方が悪いのか上手く設定できず全く使うことが出来ませんでした。ということで先日購入したお店に持って行って改めて使い方の説明を含めたお話を聞いてみると、なんとこのアストロン時刻設定をするにあたって幾つかの注意事項とコツがあるとのこと。これから「アストロン」を購入しようとしている人や、現在購入を検討している人のお役に立てればと思いまとめたいと思います。特に重要な「アストロン踊り」については外せません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

”お通夜なら平服OK”は都市伝説です [ファッション]

お通夜でも喪服が近年の常識です

先週同僚が亡くなり、お通夜・告別式と参列しました。突然の訃報に驚くばかりでお式の間中涙が止まらない悲しいお別れとなりました。30代中盤になると年に1~2回位のペースでこういった式に参列する機会があります(多分これからは増える一方なんでしょうね)。訃報はいつも突然来るもので、今回も会社の訃報のリリースの翌日がお通夜でした(訃報を知った当日にお通夜だったという経験がある人も多いと思います)。

今回のお通夜は会社帰りに参列することになり事前に参列予定者の皆さんと打ち合わせをすることが出来、全員喪服で統一と決め参列しました。当初は私の中の常識ではお通夜は平服OKなので黒のスーツを予定していましたが、事前打ち合わせの時によくよく周りの話を聞いてみると、お通夜の平服OKというのは最早都市伝説であり、当日出先で連絡を受けてその足で参列するといった「本当に急な知らせ」の場合のみOKで、首都圏の一般常識ではお通夜からビシッと喪服で参列するのが現在の常識だそうです。まして故人が職場の関係者の場合は「平服なんでもってのほか」だそうです。危なく大恥をかくところでした・・・(汗)。実際にお通夜の参列者は99%が喪服で参列。会社帰りの人も男性を喪服に着替えて参列している人が大半でした。

こういったことは地域性があるものの、やはり迷った時は正装に近い服装で参列すると正解です。中にはパールのネックレスを付けるか付けないか等の話もありますが、こちらも持参したほうが正解です。お通夜と告別式の席では結婚指輪以外は付けないというのが基本ルールとされていますが、これもお通夜の平服参加OKと同じく都市伝説です。パールのネックレス(一連)を付けて参列し他人からアクセサリーを指摘をされた場合は外せば終わりですが、持参せずにネックレスをしていないことを指摘されると無い物はどうしようもないのでそこからのリカバリーが出来ません。なのでパールのネックレスも身に着けるのが正解です。

これからはこういった席が増えてくると思うので、マナーをしっかり身に着け対応出来るように心がけたいと改めて感じました。お通夜の中で説かれる説教ですが、3回目の「人生には3つの坂がある(上り坂、下り坂、まさか)」のお話でゲンナリ。説教する側も被らない話を持ってきて欲しいものだと思いつつ見上げた2月の寒い夜空でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

カシミアのマフラーをJohnstonesで個人輸入 [ファッション]

やっぱり酷寒仕様じゃないとね

先日「脱ファストファッション&小奇麗」を目指しワードローブの冬用ニットをカシミア素材に全部置き換えたというエントリーを上げたところ意外と好評だったので、今回は第二弾のマフラー編を書きます。今シーズン一番最初にに買った季節のアイテムが今日紹介するカシミアのマフラーです。メーカーはイギリス、スコットランドのJohn stones of Elgin(ジョンストンズ)です。

Johnstones (2).JPG
使い勝手抜群の定番ベージュです

Johnstones (1).JPG
カシミアの目が詰まった本国仕様

カシミアと言えば、スコットランドとイタリアが世界を牽引する2トップです。この地域のメーカーならまず粗悪品に引っかかることはないと言っても良い程品質が安定しています。ニット一筋でやっているメーカーもあるほど、獣毛を扱うことに歴史と伝統があります。ただ日本で購入する場合はセレクトショップやそのメーカーの輸入元等販路が狭いのが難点です。しかしながらこのJohnstonesはスコットランドのホームページで購入が可能なので個人輸入が出来ます!

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション
前の10件 | - ファッション ブログトップ