SSブログ
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

中山競馬場で実際の競馬を観戦してきました! [つれづれ日記]

サラブレットは本当に美しくて感動しました!

3月の中旬にご縁があってJRAの中山競馬場に父と一緒に競馬観戦に行ってきました。最寄り駅のJR船橋法典駅から直結で地下道でつながっていて、雨でも塗れることなくいけます。ちなみに地下道は1km以上あり(動く歩道あります)、地下通路の両壁には歴代の皐月賞と有馬記念の勝ち馬の肖像画が大きく飾られています。皐月賞の方が有馬記念よりも歴史があるんですね~。

中山競馬場.JPG
駅から1km歩くと入り口到着です。遠い!

競馬場というとかなり汚らしいイメージがあるかと思いますが、中央競馬ということもありかなり綺麗な施設でビックリしました。お客さんもギャンブラーだけではなく、天気が良かったこともあり、男女のカップルや家族連れなんかも多く、競馬のイメージが変わりました。競馬場がデートの場所になっているとは!また、場内には係員の方が沢山いて、床に座り込むような人に注意をして歩いています。私達親子も用事が済んだ後にも観戦できるように指定席を事前予約しました。階段状になっている席からはなかなか良い光景です。

中山競馬場観戦 (2).JPG
目の前をサラブレッドが走り抜けます!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

モンベルの超人気日傘は、冬に買え!! [つれづれ日記]

伝説の逸品、モンベルの「サンブロックアンブレラ」購入!

近年の夏は異常な暑さと長さで、本当に嫌気がします。そんな夏を乗り切るためにずっと前から狙っていたものを最近無事に購入することが出来ました。それはアウトドアブランド「Mont-bell(モンベル)」の隠れた逸品「サンブロックアンブレラ55」です!!イエーイ!!

Mont-bell_日傘 (2).JPG
数年越しの対面に感動!

これ、晴雨兼用の折りたたみ傘で毎年夏になると確実に品切れする名品です。私もここ2,3年夏の必要な時に買えなくなってヒーヒー言いながら夏の暑さを乗り切ると、すっかり忘れてまた夏が来てしまうの繰り返しでした。そう何度も失敗できない上に、今年も夏の暑さがヤバいレベルだという情報があったので、真冬の2月に在庫を確認してしっかりと購入致しました!

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

立春だけど降雪予報 [つれづれ日記]

雪の予報は、恐怖でビクビクです

あっという間に1月が過ぎ去り、2月です。相変わらず年始は仕事が忙しくblogの更新も滞っていました(汗)。時間が経つのが早すぎる!ちょうど月が替わると、何ともう立春で暦の上では春の到来です。ところが、昨晩から関東地方は雪の予報が出ており、気温が予想を下回ると「大雪警報」が関東平野でも出るかもと、天気予報では雪が降った時は不要不急の外出は控える様に声掛けしています。この雪の予報は火曜日の朝までは続くということで、私も少し多めに買い出しをしてきました。業務も当然上司命令で全員在宅勤務です。都心は5cmも雪が積もると電車とバスが確実に止まり、首都圏は大パニックなので、心配ですよ・・・。

この雪の予報が落ち着くと、気温が一気に上がって花粉が飛び出すのではないかと心配しております。正直雪の予報よりも花粉の方が怖いです。なんだか既に花粉を感じて鼻がムズムズする時があるので、今年は花粉の飛散も早そうです。一応病院で花粉症のお薬をもらってきたので準備万端ではあるんですが、これからの花粉の季節を思うと憂鬱な気分になります。。。はぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も「強運(ごううん)御守」頂きました! [つれづれ日記]

都心の早朝散歩と初詣

仕事初めからフルスロットル状態でヘロヘロでしたが、土曜日に家事全般を終わらせ、今日は朝から毎年初詣に参拝している、「芝大神宮」さんに行ってきました。朝電車に揺られている時に天気がとても良かったので、健康の為にも一つ前の駅「芝公園」で地下鉄を下りて、一駅分早朝散歩を楽しんできました。一応、芝大神宮さんの最寄り駅は、「御成門」か「大門」になりますが、「芝公園」でも全く問題ない距離です。1km歩かないかですね。真っ青な空には東京タワーが良く映えます。

芝大神宮-2024 (1).jpg
後ろのビルは去年開業した日本一高い「麻布台ヒルズ」ですね。

芝大神宮は、東京のど真ん中にあり、ご近所には港区役所と増上寺があります。増上寺は朝から観光客や参拝客でにぎわっていましたが、芝大神宮は初詣のピークも終わったようで、とても静かでした。

芝大神宮-2024 (2).jpg
まだ下町感残ってますが、ビルの間にひっそりとあります。

去年授与頂いた「神宮大麻」と「強運御守り」をおたきあげに出し、今年も新しい「神宮大麻」と「強運御守」を頂きます。2024年の女性の幸運色は「紫、白、金」ということで、この3色を使ったお守りになっています。他にも、今年は仕事でも異動などが予定されているので、新しい仕事でもしっかり職務を全うできるよう仕事運向上を願って、一緒に小さな「仕事守」も授与頂きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年始から休日出勤。。。(涙) [つれづれ日記]

過酷な年明け重労働。。。

世間は3連休の始まりの土曜日ですが、今日も元気に仕事してます。そして、成人の日で祝日の月曜日も出勤決定です。普通の土日休みのOLなんですが、まさか正月休みが終わったばかりでまだ曜日感覚が戻っていない状態を見越してか、3連休のうち2日出勤にするはめになるとは。。。明日は貴重な休みの日曜日ですが、過酷な来週を金曜までノンストップで乗り切るために買い出しから作り置きまで頑張らねば。そう考えると全く休めないですね(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能登半島地震 2024年元旦 [つれづれ日記]

被災された皆様にお見舞い申し上げます

2024年の元旦昼過ぎに突然鳴り響く携帯の地震速報。関東地方は震度2程度の揺れでしたが、やたら長く感じた地震に嫌な予感がしてテレビをつけると、能登半島で震度7の地震発生と速報でニュースが流れていました。元旦からまさかの自然災害発生に、新年を寿ぐ言葉などとても言える気分ではありません。このblogを読んでくださっている方の中にもご家族やご親戚、ご友人が被災された方もいらっしゃると思いますので、これ以上被害が広まらないようにと祈るばかりです。

こういった天災を目の当たりにすると、人間がいかに小さい存在かを痛感します。と、それと同時に日本人がこのような自然災害と闘いながらこの土地で強く生きてきたのかも感じます。まずは、自分が被災した時に備えて非常持ち出し袋の点検や、備蓄品の賞味期限の確認等、自分の手が届く範囲の防災対策を見直したいと思います。そして次に出来ることは、ふるさと納税や募金活動などを通じて現地の製品の購入支援と、ある程度落ち着いた時に被災地に旅行に行き、現地でお金を使うことでしょうか。支援も色々な形があると思うので、今年は可能な限り被災地に思いを馳せ、何かしらの支援をしようと思います。

各種マスコミの情報では、まだ余震もまだ続ているようなので、被災された方が安心して過ごせる日々を一日でも早く取り戻すことが出来る様に、祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2023年も有難うございました。 [つれづれ日記]

良いお年をお迎えください

今日は、2023年の大晦日。あぁ、今年も1年が飛ぶように過ぎていきます。仕事が忙しくて、blogの更新が出来ませんでしたが、体調を崩したりすることもなく無事に一年を過ごすことが出来ました。不平不満は沢山有れど、それだけでも良かったかなと思います。

今年を振り返ってみると、春には国家試験のキャリアコンサルタントに合格出来ましたし、他にも仕事関係で色々と学ぶことが出来ました。特に5月を境に、出張や外食の機会が増えてきてコロナが蔓延する前の生活スタイルに限りなく戻れたので、良い一年だったのではないかなと思います。ただ反省点として、繁忙期は在宅勤務が常態化してしまい、同僚を初め、人と人とのコミュニケーションがおろそかになってしまった気がします。やはり、コミュニケーションの基本は可能ならばF2F。この辺を来年はぜひ改善したいと思います。

2023年の最後に改めまして、かなりさぼり気味のblogにも関わらずお付き合いくださった皆様に心から感謝し、心穏やかに新年を迎えらることを祈りたいと思います。今年も大変お世話になり、有難うございました。どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事納めで今年も乗り切ったぞー! [つれづれ日記]

何とか冬休みをもらえました。。。

大変ご無沙汰しております。なんと前回のblogの更新が6月と、約半年も放置してしまいました・・・。完全な言い訳なんですが、夏休みの少し前から、タスクフォースチームに入れられて、それが終わったと思ったら会社編成の波や予算関係の案件の波状攻撃が続き、年末までほぼ繁忙期という地獄の半年間となり、blogの更新作業が出来ませんでした。ですが、そんな地獄も何とか乗り切り、今日から冬休みです。正直、仕事の持ち帰りも休み返上の出社もなく、この日を無事に迎えられるとは思っていませんでした(汗)もう若くないので、来年は少し働き方を考え直さないといけないなと痛感してます。。。

年明けからはまだ地獄の日々が復活しますが、それまでは実家に戻ってちょっとゆっくり休みたいと思います。とはいえ、年末年始関係なく働いている方も多くいらっしゃると思うので、どうか皆様、体調に気を付けて頑張ってください。私もまずは年末の大掃除に取り掛かりたいと思います!今年も飛ぶような速さで一年が終わりそうで、恐怖しかないです。。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEAで雑貨とお菓子をゲット [つれづれ日記]

久々にIKEAでお買い物

先日私の愛用ソファ、カリモク60のKチェアの座面がへたってきたというエントリーを上げたのですが、ソファのトレンド等色々調べてみたいな~等思い、ちょうど雑貨でも欲しいものもあったのでIKEAに行ってきました。私の家から最も近いIKEAは港北店で、車で30分位でちょうどよい距離です。

土曜日の午後ということもありスゴイ人でしたが、しっかりランチにスウェーデン料理を食べて、見たいものはチェックできましたし、欲しいものもしっかり買ってきました(レジ列長かった~)。今回お目当てだった「リーサトルプ」というステンレスのバスケット(ベージュ)とメイクボックスをしっかり買えました!この他にもお洒落な花瓶(フラワーベース)やキャンドルとか可愛いものが沢山あって買いそうになりましたが、グッと我慢しました。

IKEAではスウェーデンのお菓子が売られており、こちらも普通のスーパーマーケットでは買えないので、IKEAに行くと、毎回いくつか買ってしまいます。見た目が可愛いのにつられてしまうのです。。。

IKEA_お菓子 (1).JPG
まんまヨーロッパのお菓子の味なので、日本人に美味しいかは微妙(笑)

IKEA_お菓子 (2).JPG
600gのチョコレートビスケット。デカい!!

この写真ではなかなか伝わらないデカ箱の凄い量のチョコレートビスケットは、友人へのお土産用です。このボリューム、大人数のお茶菓子にピッタリです。

肝心のソファーや家具は毎回感じるのが「重い」ということ。デザインは北欧ナチュラルで軽やかなんですが、家具自体の重量や棚、扉などのスライドドアの動きが総じて重いんですよね。そう思うと、日本の木工ブランドの家具屋さんが出しているソファや棚の重量が本当に軽く感じます。掃除などで動かすことを考えると重い家具は結構苦戦するので、軽さは結構重要です。そう考えると、いかに日本の技術が製品に入っているのか分かります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

もしもに備えて、抗原検査キット買いました [つれづれ日記]

今更ですが、実家でコロナが蔓延中です

なんと、実家の両親とたまたま週末に実家に帰っていた弟がコロナに感染し、一気にダウンしてしました!なんということでしょう、コロナ禍中は何とか感染を回避できたのですが、5類に変わって安心した間隙を突かれ、家族全員が感染してしまいました。。。今は発症から大分経って症状も落ち着いてきており、幸いにも全員軽症。病院で診察していただき、お薬を飲んで安静に療養しています。

ゴールデンウィーク明けからコロナの分類が5類に変わり、気温の上昇とともにマスクを外す人々が増えてきて、生活もコロナ前に戻りつつある中での家族全滅で、今回改めて手洗いうがい、人混みの中に行く時はマスクを着用する等、必要に応じた対策を忘れずに検討することを改めて再確認です。

今回感染が一気に広がった原因の一つは、初めに鼻水と軽微な咳の症状が出た父が、衣替えで薄着になったことによる夏風邪と判断し、母親もそれに同調。全くコロナを疑わなかったので、そのまま隔離せずに家族で蔓延した中、タイミング悪く弟が実家に遊びに行きもらってしまったというもの。今後はしっかりと以下2点の環境を整えたいと思います。

・体調不良の場合は、コロナを疑う
・しっかり抗原検査キットを常備して起き、すぐに検査できる体制を構築する

ということで、一人暮らしの私も出社時に近所の薬局で検査キットを購入しました(備蓄用です)。

抗原検査キット.jpg
購入時は薬剤師さんが使い方を説明してくれます。

これで体調に異変を感じた時はすぐに検査し、出社を控えるなど周りに迷惑をかけないように、自分で出来る対策を打ちたいと思います。抗原検査キットも一時は入手困難でしたが、今では普通に薬剤師さんがいる薬局で販売していてすぐに購入できました(1,500円位)。使わないの一番ですが、健康管理は社会人の基本。しっかりと自己管理に努めたいと思います。

皆さんもこれから熱中症などが心配で、マスクを外す機会も増えてくると思います。元の生活に戻ることは大賛成ですが、まだまだコロナは私たちの身近にいることを頭の片隅に置いて、十分に体調管理にご注意ください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ