SSブログ

立春だけど降雪予報 [つれづれ日記]

雪の予報は、恐怖でビクビクです

あっという間に1月が過ぎ去り、2月です。相変わらず年始は仕事が忙しくblogの更新も滞っていました(汗)。時間が経つのが早すぎる!ちょうど月が替わると、何ともう立春で暦の上では春の到来です。ところが、昨晩から関東地方は雪の予報が出ており、気温が予想を下回ると「大雪警報」が関東平野でも出るかもと、天気予報では雪が降った時は不要不急の外出は控える様に声掛けしています。この雪の予報は火曜日の朝までは続くということで、私も少し多めに買い出しをしてきました。業務も当然上司命令で全員在宅勤務です。都心は5cmも雪が積もると電車とバスが確実に止まり、首都圏は大パニックなので、心配ですよ・・・。

この雪の予報が落ち着くと、気温が一気に上がって花粉が飛び出すのではないかと心配しております。正直雪の予報よりも花粉の方が怖いです。なんだか既に花粉を感じて鼻がムズムズする時があるので、今年は花粉の飛散も早そうです。一応病院で花粉症のお薬をもらってきたので準備万端ではあるんですが、これからの花粉の季節を思うと憂鬱な気分になります。。。はぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

午後辺りから「降ってます」のものをよく見かけます。
as さん今日は気をつけてお帰りくださいね。

ただ、ただ、地方民としては関東に雪予報だと全国ネットでテレビが大騒ぎ。
関東に台風が接近すると全国ネットでテレビが大騒ぎ。
それは何でそうなの?って思うこととても多いのですが(^_^;)

1/1からの累計気温が 1000℃を超えてくると花粉の飛散が始まるというのを見た記憶が有ります。
早めの手当で乗り切ってくださいね。
by arkstar (2024-02-05 17:59) 

as

>arkstarさん、ようこそ!お返事が遅れてしまってごめんなさい。今朝まで首都圏は高速が通行止めになる等雪の被害が出ていました。やっぱり雪に弱い首都圏です。。。

確かに首都圏で降雪の時、地方でもその話題を大きく扱うのはちょっと違う感じがしますね。しっかり地域に根差した報道をしてほしいものです。

この寒波が過ぎると関東地方は一気に気温が上がり花粉シーズンに突入しそうです。頑張って今年も乗り切りたいと思います(涙)
by as (2024-02-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。