SSブログ

全社在宅勤務推奨の為、会社に来ないで命令! [つれづれ日記]

毎日在宅勤務になりました・・・

新型コロナウイルスが日本で市中感染を開始し、北海道では緊急事態宣言が出ました。どうやらこのウイルスは世界を脅かす存在として猛威を奮ってくれています。それを受けて我が社も3月から全社一斉在宅勤務になりました。と言っても環境上、在宅勤務が出来ない人もいますので柔軟に対応するとお達しがあり、在宅勤務推奨となりました。私もこの2週間が重要な期間になるということで、F2Fの会議が無い限り出社を控えたいと思います。

こういう時につくづく自分は会社に出社し職場で働くことが好きなタイプなんだなぁと痛感します。在宅勤務は制度として普通にあるので、夜のテレコンなどがある時は早目に会社を出て夜家から会議に出るといった運用は普通ですし、週に1度位在宅勤務をして制度の有難味を感じられる、根っからの社畜なんですね。毎日家で仕事をしろと言われると、オンとオフの切り替えが難しくなりそうですし、なんか物足りない感じです。フリーアドレスが導入されていて、同じメンバーと毎日顔を合わせる訳でもないのですが、職場で会話がなくとも皆と一緒に働くことでモチベーションが上がるというものです。本当に嫌になるほど日本人だなぁと感じます。フリーランスや個人でお仕事をしている人を心から尊敬します。上司に「会社に来たい」と言ったら笑われましたよ。ふっ(遠い目)。

過去に猛威を奮ったコロナウイルスは暑さに弱いという共通点があるのですが、今回の新型コロナウイルスも暑さに弱いと良いなと思っています。今年の冬は異例の暖冬。気温が暖かくなるのも早いので、流行を抑える為にも気温の上昇は絶対条件です。今年は東京オリンピックもあり運営に影響が出ないか心配です・・・。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感