SSブログ

近くて行ったことが無かった増上寺に参拝  [のんびり御朱印集め(集印)]

増上寺、葵の御紋の御朱印を頂きます

芝の大門と言えば増上寺です。広大な敷地を持つ徳川家ゆかりのお寺さんです。学生時代に近くに住んでいたことがあるのですが、実は今まで一度も参拝したことがありませんでした。今回初めて参拝したのですが、広い敷地と手入れされた綺麗なお庭にビックリです。

増上寺 (1).JPG
The Tokyoな風景です

ちょうど節分の前に参拝したので、大殿には豆まき用の舞台が設置されていて、参拝する道が狭くなっていたのですが、皆さん順序良く並んで参拝の順番を待ちます。

増上寺 (2).JPG
こちらで御朱印がいただけます

御朱印帳を受け付けで渡すと、奥で写経をおススメしてもらえます。写経をすると特殊な御朱印を貰えるということで、写経に励んでいる方もいらっしゃいます。人気のあるお寺さんなので、御朱印の待ち時間もあるのでその間はお守りなどを見て待ちます。出来上がった御朱印を見ると、さすが徳川家縁のお寺だけあって立派な葵の御紋ですね。

御朱印を頂いて敷地の中にある「徳川将軍家墓所」に向かいます。増上寺は歴代の将軍6名や御正室が埋葬されています。通常は500円の拝観料が必要ですが、その日は無料開放されていたのでそちらも参観してきました。流石に墓所自体を見ることが出来ませんでしたが、沢山のお地蔵様があってビックリしました。

増上寺 (3).JPG
葵の御紋ですね!

頻繁に前を通りながら一度も参拝したことが無かった増上寺ですが、都会のオアシスでした。外国人観光客も多くいるので(羽田空港や品川駅からのアクセス抜群)、お寺も観光客慣れしています。参拝が終ったあとは参道に当たる大門の近くでお買い物をしながら歩けばもう駅到着という便利な場所です。見所が多い場所なので、色々歩いていても楽しい場所でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー