SSブログ

全社在宅勤務推奨の為、会社に来ないで命令! [つれづれ日記]

毎日在宅勤務になりました・・・

新型コロナウイルスが日本で市中感染を開始し、北海道では緊急事態宣言が出ました。どうやらこのウイルスは世界を脅かす存在として猛威を奮ってくれています。それを受けて我が社も3月から全社一斉在宅勤務になりました。と言っても環境上、在宅勤務が出来ない人もいますので柔軟に対応するとお達しがあり、在宅勤務推奨となりました。私もこの2週間が重要な期間になるということで、F2Fの会議が無い限り出社を控えたいと思います。

こういう時につくづく自分は会社に出社し職場で働くことが好きなタイプなんだなぁと痛感します。在宅勤務は制度として普通にあるので、夜のテレコンなどがある時は早目に会社を出て夜家から会議に出るといった運用は普通ですし、週に1度位在宅勤務をして制度の有難味を感じられる、根っからの社畜なんですね。毎日家で仕事をしろと言われると、オンとオフの切り替えが難しくなりそうですし、なんか物足りない感じです。フリーアドレスが導入されていて、同じメンバーと毎日顔を合わせる訳でもないのですが、職場で会話がなくとも皆と一緒に働くことでモチベーションが上がるというものです。本当に嫌になるほど日本人だなぁと感じます。フリーランスや個人でお仕事をしている人を心から尊敬します。上司に「会社に来たい」と言ったら笑われましたよ。ふっ(遠い目)。

過去に猛威を奮ったコロナウイルスは暑さに弱いという共通点があるのですが、今回の新型コロナウイルスも暑さに弱いと良いなと思っています。今年の冬は異例の暖冬。気温が暖かくなるのも早いので、流行を抑える為にも気温の上昇は絶対条件です。今年は東京オリンピックもあり運営に影響が出ないか心配です・・・。


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

C-Boy

なるほど、暑さに弱いなら今猛威を奮っている新型コロナウイルスが寒い北海道で感染者を出している。つじつまが合いますね。
当方、北海道在住です。今年は暖冬ですが、それでも寒いものは寒いです。
by C-Boy (2020-02-29 21:07) 

as

>C-Boyさん、ようこそ!!北海道お住まいとのこと、感染には十分に気を付けてくださいね。北海道の感染に関しては気温よりも他の要因が絡んで拡散しているという話も聞こえてきます。まだまだ寒さが続くと思いますので、本当に手洗いうがいで乗り切ってください。
by as (2020-03-01 18:37) 

C-Boy

そうですね。北海道が多いのは、200万人を動員した「さっぽろ雪まつり」のせいもあるとか、観光でやってきた中国人のせいもあるとか、複数の原因があると言われています。
で、いざ対策となると、うがい手洗いくらいしかなく、歯がゆい思いをしています。一番の敵は、人混みですね。
by C-Boy (2020-03-01 20:03) 

arkstar

私も会社じゃないと仕事が出来ない人間です。
家だったら仕事を全くしない自信が有るので(^_^;)

中国への忖度が酷すぎる WHO は健康体ならマスクは不要なんて言ってますが、現状で SARS-CoV-2 (正式名称ってこうなんですね)に対して不明点が多すぎるのでどのくらいで終息か気になりますね。
by arkstar (2020-03-02 18:14) 

as

>C-Boyさん、ようこそ!!今日シンガポールの同僚とテレコンをした際に、まだ感染者が増えているという話だったので、暖かい気温でも感染力がそんなに鈍らない可能性がありそうです。でもシンガポールの室温は15~18℃が普通なので、室内だけでウイルスが増殖している可能性もあり、なんとも言えませんね。まずは手洗いうがいが一番です。私も頑張って手洗いうがいをしたいと思います。
by as (2020-03-03 20:55) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!在宅でも仕事は湧いてくるのですが、どうも集中力が続かずいまいちです。
国際機関は出資国の顔色を見るのが当たり前なので、今の世の中あまりあてになりませんね。マスコミはフェイクニュースで溢れてますし、しっかり情報の真偽を確認して動かないといけませんね。残念なことに我が職場のある渋谷では、休校になった学生がウロウロしていますよ・・・なんのための休校か分かってないですね。
by as (2020-03-03 21:01) 

C-Boy

30℃、80%のシンガポールでも、患者が出たということで、寒いから患者が多いということではなさそうですね。
とにかく、うがい手洗いに励みたいと思います。
by C-Boy (2020-03-06 16:10) 

as

>C-Boyさん、ようこそ!!お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。シンガポールは外気は暑いですが、室内ではクーラーガンガンで空気の入れ替えもありません。換気という概念が無いので、全部が閉鎖された空間になりますね。北海道の状況が良くなることを祈ってます!
by as (2020-03-14 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。