SSブログ

消毒用エタノールは無水エタノールと水で作れます [つれづれ日記]

恐怖、消毒用エタノールを求めておば様絶叫

無水エタノールP 500ml(掃除) 週末にドラッグストアに寄った時に恐ろしい光景を目にしました。お店に入るなり、一人のおばさんが店員を捕まえて消毒用エタノールの入荷予定が未定だということに納得いかないらしく、新型コロナウイルスに感染したら責任とれるのかと怒鳴っているのです。もう唖然。怒鳴っている理由も分からないですし、言っていることが支離滅裂です。怒鳴って品物が納品されるならまだしも需要が急激に高まって品切れになったことをメーカーではなく、販売店の店員に怒鳴るという恐ろしさ。店員さんが気の毒ですし、これは異常です。

どうやら絶叫おばさんはテレビでアルコール消毒が有効だと聞いたらしく、買いに来たものの完売状態だったことに相当ご立腹の様子。でも、商品棚をよく見ると、確かに消毒用エタノールは品切れですが、隣には無水エタノールが豊富に並んでいます(笑)。このblogでも何度か取り上げたように、無水エタノールと水を8:2で混ぜれば消毒用エタノールが完成します。その原料となる無水エタノールは沢山在庫があるのに、消毒用エタノールが無いとクレームを付ける絶叫おばさん。叫び続けるおばさんの横を通って、しれっと無水エタノールを一本買ってきました。ノートPC(特にキーボード)や家電製品、携帯やスマホのお掃除に無水エタノールは必需品なので、私の印象では一家に一つは無水エタノールがある物だと思っているのですが、違うのでしょうか?テレビとかまさか水拭きとかしているのかな?それに車のフロントガラスの凍結にも消毒用エタノールが使えるので、やっぱり普通のご家庭にはあると思うんですが。。。

我が家にはまだ消毒用エタノールがあるので、それを100均で以前購入したスプレーに入れ替えて、更にお気に入りの「ハッカ油」を数滴垂らして清涼感のある消毒液として帰宅後手や指をシュッと消毒しています。「ハッカ油」はバラ様の葉ダニ、コバエやゴキブリ撲滅グッズとして昨年の夏に購入しているあまりを転用します(その時のエントリ―はコチラ)。ちなみに、この消毒スプレーをマスクに内側にシュッと一吹きすると、マスクの中の嫌な匂い対策にもなります!マスクって意外と口臭がこもって嫌な匂いがするんですよね。100%天然材料のハッカ油は安全性も高いですし、匂い消しにも大活躍です。

これから新型コロナウイルスによる肺炎が日本で3次感染が明確になり、拡散することが確実になったらこのお手製消毒液を同じく100均で昔買った小さなスプレーに移し替えて持ち運び用として通勤バッグに入れる予定です。通勤中は防寒対策で手袋をしているのですが、電車やバスの中で参考書を読む時は手袋を外すので、その時に吊革を素手で触りますが、会社や家に付いたらすぐに手洗いうがいをするので、あまり使う機会もないかと思いますが、念のためですね。

とにかくテレビの情報を100%信じて、消毒用アルコールを買い漁るのではなく、少し頭を使ったり、ネットで調べたりして自分で代替品を探したりするひと手間(工夫)をすれば、世の中なんとでもなる物です。情報が溢れている時代にしっかりと自分が必要とする情報を取捨選択してマスコミが流す煽り情報に惑わされないのが一番です。今回の絶叫おばさんを目の当たりにして「情弱(情報弱者)」の害を実感しました。余談ですが、マスクは飛沫感染による加害者にならない為には有効ですが、予防には全く効果が期待できません。なぜならウイルスの大きさはマスクのメッシュの網目の細かさを遥かに下回るからです。ま、気分の問題というレベルなんですが、なぜかニュースでは「感染予防の観点から全く意味のないマスクの着用」を推奨してますね。外からの中継でアナウンサーが皆マスクしているんですが、彼、彼女達は何のウイルスの保菌者なんでしょうかね?それともスポンサー様の為に販促活動にいそしんでいるのでしょうか?個人的には、マスクや消毒液が品切れになることは想定の範囲内なので事前準備をしなかった絶叫おばさんの初動の遅さが根本的な原因ですし、そんな品切れ騒ぎよりも、消費税の増税で本みりん同様無水エタノールも酒税の関係で値上がりしたのが許せないです!!無水エタノールが1本1,000円超えるようになるだなんて酷過ぎです!!増税前に買い置きしておけば良かった!!

無水エタノールP 500ml(掃除)

無水エタノールP 500ml(掃除)

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • 発売日: 2007/03/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • 発売日: 2018/03/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康