SSブログ

メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種ラインケアコース受験します [目指せ合格!資格の勉強]

これからの職場に必須の資格だと思うので受験します!

ちょうど会社で中堅と言われる立ち位置にいる私。管理職ではないけど、20代や30代前半の若手から色々と相談を受ける機会が増えてきました。特に私が勤めている会社は外資系なので、信賞必罰の法則が強く働き、ある日突然一つの部署が消滅し、部員がバラバラになることが結構あります。そんな消えゆく組織を何度も見送ってくると、そこに所属していたメンバーのメンタルヘルスが不調をきたしがちになる光景を何度も目にしてきて、この会社で生きる上では絶対に知識として知っていて損は無いと確信し、受験を決意しました。

メンタルヘルスマネジメント検定2種.JPG

一番簡単な初級にあたるⅢ種セルフケアとⅡ種ラインケアの同時受験(併願)も考えたのですが、ここは受験準備期間が6週間と限られているので、Ⅱ種に絞って集中的に勉強することにしました。通常資格の勉強は下のレベルからコツコツしていくのが私のスタイルですが、今回は思い切って冒険してⅡ種から受験することにしました。この勝負が吉と出るか凶と出るかは私の努力次第です(苦笑)それを決めるにあたって参考にしたのが、3種と2種のポイントをまとめた「メンタルヘルス・マネジメント検定Ⅱ種、Ⅲ種テキスト&問題集」通称犬本です。これを読んで各種の合格に要求されている必要な情報を整理して、Ⅱ種一本に行くことを決めました。

世間ではゆとり世代の社会人が使えないと言われますが、我が社ではそんなことは全くなく、逆にゆとり世代という緩めの雰囲気の中でも問題意識を持って勉学に取り組んで海外留学をした子達が殆どであることと、厳しい入社試験にパスしただけあり非常に優秀な世代だと個人的に感じています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び