SSブログ

富士山の恵み、松山油脂のMマークの美容アイテム [ビューティ]

最強のコスパと品質!Mマーク製品

今回は、私が愛用している山梨の河口湖にある松山油脂の製品をご紹介いたします。松山油脂と言ってもピンとこないと思いますが、「Marks&Web」を展開する会社と言えば、あ!と来る方も多いのではないでしょうか?そんなおしゃれアイテムを販売している松山油脂さんですが、実は富士山の雪解け水をふんだんに使った高品質なボディケアアイテムをMマークというリーズナブルなラインで販売しています。ラインナップも豊富で、敏感肌や乾燥肌でもピリピリすることなく安心して使える安心品質で、しかもお手頃価格と愛用アイテムになっています!

中でも私がリピしているのが「アミノ酸泡洗顔」、「Mマークのシア脂リップクリーム」、「Mマークのヘアウォーター」の3つ。これらの製品、私の生活に欠かせないアイテムで、乾燥肌や化粧品で肌荒れしがちの方には本当におすすめです。

Mマーク.JPG
全部愛用品です!

1. アミノ酸泡洗顔(詰め替え用あり)
自然豊かな山梨の水を使用したアミノ酸泡洗顔は、忙しい朝の洗顔にピッタリ。独自の泡立ち技術で密度の高い泡が立ち、肌に優しく洗い上げた後の肌はしっとりと潤い、透明感が感じられます。朝の時間は貴重で洗顔料を泡立てるのも時間が勿体ないので、泡立てる時間の削減です(笑)正直そんなに高い洗浄力はないと感じています。

2. Mマークのシア脂リップクリーム
Mマークのシア脂リップクリームは、無味無臭で特別感こそないものの、日常使いとして最高で、高い保湿力で乾燥から唇を守ってくれます。唇に一塗するだけでしっとりとした潤いが長時間持続します。就寝前やメイクアップの口紅前の下地として仕込むと綺麗に発色し、自然なツヤが長続きします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

音楽の四季 ─ ヴィヴァルディの傑作、四季の魅力とリピートの不思議 [音楽]

本人も天才ヴァイオリニストだった!

本日はクラシックでも一番好き!と言われる作品、バロック音楽の巨匠、アントニオ・ヴィヴァルディの不朽の名作「四季」について書こうと思います。私もいつもはバッハ推しなんですが、クラシック音楽をこれから聴こうと思う人には、やっぱりバッハはね・・・そこでよく最初の一枚にお勧めするのが「四季」です。その理由は明確。誰もが聞いたことがあって、最初から最後まで飽きずに聞けるから。しかも四つの協奏曲(四季)から成り立ち、この楽章ではこんな情景を描いています、と分かりやすい解説(ソネット)付き。それを読みながら音楽を聴いてイメージを膨らませればOKというのも良いポイントです。クラシックは難解というイメージがありますが、この「四季」はそんな難解なイメージを持たずに音楽を楽しめると思います。

曲の構成は、先述の通りなのですが、各季節が約10分で以下の感じで表現されています。

春:活気溢れる生命の息吹 まず初めに登場するのは「春」。草花が咲き誇り、鳥たちが歌い始める様子が音楽に込められています。軽快で活気にあふれ、まるで自然の中を散策しているような感覚。ヴァイオリンの美しい旋律が、春の訪れを感じさせてくれます。誰もが知っているあの曲です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

口内ケアで笑顔をキープ!おすすめのケア方法 [ビューティ]

口腔ケアの三種の神器

最近口内ケアを見直してみました。仕事に追われる毎日、自分の健康って簡単に見落としがちなんですが、歯医者さんでケアがおろそかになっていることを指摘され、更に「あー奥の歯茎が軽い歯肉炎(歯周病)になっているね」と言われショック。一念発起で見直しをすることにしました。やっぱり、口内ケアは将来の自分への大切な投資。歯周病や虫歯のリスクを減らして、健康な笑顔をキープすべく頑張ることにしました。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 最上位モデル シルバー Bluetooth搭載 ライトリング機能 EW-DT72-S ちょうど電動歯ブラシが交換の時期になっていたので、まずはパナソニックのドルツに買い換えました。ちょっと奮発して、歯に当てる角度でリングが光り、うまく磨けているかしっかり確認できるタイプです。今までソニックケアを長く使っていたのですが、顎が小さめの私にはより薄くて奥まで届きやすいドルツの方があっているということで、変更です。

また、朝晩の歯磨きの後にデンタルフロスをこれまで持ち手(ホルダー)付きの一種類だったのを、奥歯用に完全な紐タイプ(指巻きタイプ)のものも併用するようにしました。この2つを使い分けすると細かい歯間や歯と歯の隙間までしっかり届いて、プラークや食べカスを取り除けます。歯ブラシだけでは汚れが6割しか取れないということで、フロスを活用して残りの4割の汚れを除去します。そして極めつけはマウスウォッシュ。やりすぎは良くないですが、歯磨きの最後や寝る前に使うようにしています。寝ている間も有効成分が口中の雑菌を抑え、朝スッキリ迎えられます。今はドラッグストアに色々な製品が並んでいるので、味やスースー感で自分に合ったものを選ぶことが出来ますし、何より忙しくてしっかり歯磨きできない時は、このマウスウォッシュが活躍してくれます。今ではマウスウォッシュでもホワイトニング効果があるものもあります!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ストレスフルな毎日にGABAを投入 [ビューティ]

就寝前のささやかなリラックスタイム

40歳を超えると流石に体のあちらこちらに不調を感じる様になります。仕事でも結構重要な仕事を任される機会が増えてくるので、毎日神経を削られる日々を送っている同志も多いのではないでしょうか。残業時間も増えてきたり、ライフスタイル次第では、子育てと家事の両立で自分がホッと一息つく時間なんてないという人も多いと思います。かつてユングは40歳を「人生の正午」と表現しました。私はこの言葉が大好きで、40代は人生で一番楽しい時間だと思っています。でも現実は結構過酷で、心身ともに疲弊中というのが悲しいところです(*´Д`)

そんな社畜生活を送る中、一日の中でホッとリラックスする時間の確保やしっかりと質の良い睡眠をとるために何かできることはないかとあれこれ試した結果、GABAのサプリメントが結構いい仕事をしてくれたのでご紹介したいと思います。

Now_GABA (1).JPG
おなじみのパッケージです。

私が飲んでいるのはアメリカのサプリメントメーカーの「Now」さん。サプリメント界の雄ですね。そこのGABA(750mg)を個人輸入して1日に1回、夕食前に飲んでいます。飲んでいるといないとでは明らかに夜のリラックス感の違いがあるので、効果があると信じています。で、何故私がこのメーカーのGABAを選んだかというと、仲が良いアメリカの同僚が飲んでたからという単純な理由です!GABAのサプリメントは日本の製品でもあるのですが、アメリカのものと比べると明らかに量やお値段に差があるので、素直に同僚が飲んでいるものをパクりました(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アンドラーシュ・シフのピアノリサイタルに行ってきた! [音楽]

推しのコンサートで、全力で感動してきた。

去年の10月に私が崇拝するピアニスト(巨匠)、サー・アンドラーシュ・シフのピアノリサイタルが川崎駅前のミューザで開催され、無事チケットを入手し行ってきました!9月は仕事が繁忙期の真っただ中で、このコンサートを行くことをご褒美に必死で乗り切った月でした。。。以前blogに書いた様に私が在宅で仕事をする時に、ここ最近はずーっと彼が演奏するバッハの「ゴルトベルク変奏曲」のCDを流しており、もう私の中では人生で一番聞いているCDの一枚ということもあり、シフ様は私の中では大変お世話になっている「生きる神様」です。コロナが明けた2022年から日本で年に2回だけ公演をしていて、2022年はチケットが取れなかったこともあり、念願かなってのコンサート参戦でした。

András_Schiff_Kawasaki  (2).jpg
会場のデジタルサイネージでポスターを記念撮影

シフ様のコンサートは少し変わっています。通常クラシックのコンサートはチケットが販売される時に、演奏曲も一緒に発表されます。クラシックの場合、どんな演目か分からない状態でチケットを販売するのは客にとってリスクしかないです。ところが、世界の巨匠・シフ様クラスになると、演奏曲はその日まで内緒という凄い条件でソロリサイタルのチケットが最高金額で販売されます(曲を決めるのはその日の朝の直感で、ということらしいです)。ですので、コンサートには本当に彼の演奏が好きな人(崇拝者)が集まる、かなりコアな客層でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

入浴剤を変えると、体調も変わってビックリ! [ビューティ]

自分に合った入浴剤にようやく辿り着きました

いつでも健康第一。美容と健康管理の為にシャワー派から湯船に浸かるお風呂派に冬の初めに変更し、改めて湯船に浸かる重要性を感じています。最近年をとったせいかシャワーだけだとやっぱり疲れが抜けないですし、冬場は冷え性が辛いんですねぇ。当たり前ですが、しっかり暖まって寝ると冷えや浮腫みも改善し、ぐっすり眠れるので朝スッキリ目覚めます。

そんな湯船で活躍するのが入浴剤。単なるお湯に浸かっても疲れも取れますし、十分暖まるのですが、やはり湯上り後の湯冷めが結構早いです。ところが入浴剤を入れてゆっくり浸かると体が暖まり、血流が良くなった影響か日中も顔の血色が良くなり、汗をかくので穏やかなダイエット効果もあります。美肌効果にダイエット効果と美容には良いことずくめです(一か月は継続しましょう)。そんな入浴剤を探して色々試してみました。入浴剤はその人のニーズと「合う、合わない」があるので一概にこれがお勧めとは言えませんが、私が色々試した中で最後まで残った2製品が、以下の製品です!

入浴剤_01.JPG

エプソムソルト シークリスタルス
・ホットタブ ウェルネス

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

お土産にもピッタリ!ペパーミントタブレット [おいしいもの]

東京駅で買えちゃう、お勧めのお土産

東京駅に行った時に素通りしがちな改札口ですが、実は大手町南口の改札前の広場には、東京ステーションホテルのショップ「丹波屋」さんがあります。せわしなく人が行きかう場所にひっそりと営業しているお店なんですが、東京ステーションホテルのホテルショップだけあり、小洒落たアイテムが結構あります。

東京ステーションホテルお土産 (1).JPG
存在を知っている人も少ないお店かも(笑)

この丹波屋さんでは、東京ステーションホテルのオリジナルグッズをホテルに行かずに買えちゃう凄い場所なんです。東京ステーションホテルと言えば、日本でも歴史があるクラシックホテルですし、そのオリジナルグッズを東京のお土産にするのはいかがでしょうか?特に私がお勧めしたいのが、ペパーミントタブレットです!

東京ステーションホテルお土産 (3).JPG
このお洒落なデザインと大きさがバッグにちょうど良いのです!

東京ステーションホテルお土産 (4).JPG
蓋をスライドさせると正体が分かりますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

立春だけど降雪予報 [つれづれ日記]

雪の予報は、恐怖でビクビクです

あっという間に1月が過ぎ去り、2月です。相変わらず年始は仕事が忙しくblogの更新も滞っていました(汗)。時間が経つのが早すぎる!ちょうど月が替わると、何ともう立春で暦の上では春の到来です。ところが、昨晩から関東地方は雪の予報が出ており、気温が予想を下回ると「大雪警報」が関東平野でも出るかもと、天気予報では雪が降った時は不要不急の外出は控える様に声掛けしています。この雪の予報は火曜日の朝までは続くということで、私も少し多めに買い出しをしてきました。業務も当然上司命令で全員在宅勤務です。都心は5cmも雪が積もると電車とバスが確実に止まり、首都圏は大パニックなので、心配ですよ・・・。

この雪の予報が落ち着くと、気温が一気に上がって花粉が飛び出すのではないかと心配しております。正直雪の予報よりも花粉の方が怖いです。なんだか既に花粉を感じて鼻がムズムズする時があるので、今年は花粉の飛散も早そうです。一応病院で花粉症のお薬をもらってきたので準備万端ではあるんですが、これからの花粉の季節を思うと憂鬱な気分になります。。。はぁ。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感