SSブログ

山梨名物「ほうとう」は体も心も温まります。 [おいしいもの]

念願の浅間茶屋さんで「ほうとう」を頂きました!

年が明けてから一気に寒さが本格化した関東地方。暖冬とは言え、長かった夏と暖かい年末に体がついていかない人もおおいのではないでしょうか?私の周りでも、インフルエンザが流行っています。受験シーズンですし、皆様も手洗いうがいに加湿を心がけ、体調には十分お気をつけください。

今日は昨年秋にお邪魔した山梨の北口本宮冨士浅間神社さんの敷地内にある山梨の郷土料理を楽しめる「浅間茶屋」さんで頂いた「ほうとう」をご紹介しようと思います。こんな寒い日に食べたい逸品でしたよ!こちらのお店、観光バスが多く立ち寄るお店で、これまで何回か挑戦したのですが、いつも満席で諦めていたのです。しかし、諦めずに通っていたところついにお店に入ることが出来ました!

浅間茶屋 (1).JPG
趣がある店構えです。いつもはここまで行列です。。。

山梨の郷土料理を味わえるお店なので、ほうとう以外にも桜肉料理もあります。お店で働いているお母さん達も、まさに肝っ玉母さんといった感じで、皆さん本当に感じが良く、テキパキ仕事をされています。「ほうとう」の説明を100万回以上してきているだろう猛者ばかり。

浅間茶屋 (5).JPG
きのこたっぷりほうとうです!

こちらがオーダーした「ほうとう」です。スタンダードなほうとうも良いのですが、山梨はキノコが美味しいので、それをたっぷり使ったものをオーダーしました。山梨の「ほうとう」というと、太い平打ち麺に野菜をたっぷり入れて味噌ベースの味付けの優しい味のソウルフードです。富士吉田ではご当地グルメとして「吉田うどん」がありますが、そちらは地域限定グルメで、「ほうとう」は山梨全体のグルメと住み分けがされています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も「強運(ごううん)御守」頂きました! [つれづれ日記]

都心の早朝散歩と初詣

仕事初めからフルスロットル状態でヘロヘロでしたが、土曜日に家事全般を終わらせ、今日は朝から毎年初詣に参拝している、「芝大神宮」さんに行ってきました。朝電車に揺られている時に天気がとても良かったので、健康の為にも一つ前の駅「芝公園」で地下鉄を下りて、一駅分早朝散歩を楽しんできました。一応、芝大神宮さんの最寄り駅は、「御成門」か「大門」になりますが、「芝公園」でも全く問題ない距離です。1km歩かないかですね。真っ青な空には東京タワーが良く映えます。

芝大神宮-2024 (1).jpg
後ろのビルは去年開業した日本一高い「麻布台ヒルズ」ですね。

芝大神宮は、東京のど真ん中にあり、ご近所には港区役所と増上寺があります。増上寺は朝から観光客や参拝客でにぎわっていましたが、芝大神宮は初詣のピークも終わったようで、とても静かでした。

芝大神宮-2024 (2).jpg
まだ下町感残ってますが、ビルの間にひっそりとあります。

去年授与頂いた「神宮大麻」と「強運御守り」をおたきあげに出し、今年も新しい「神宮大麻」と「強運御守」を頂きます。2024年の女性の幸運色は「紫、白、金」ということで、この3色を使ったお守りになっています。他にも、今年は仕事でも異動などが予定されているので、新しい仕事でもしっかり職務を全うできるよう仕事運向上を願って、一緒に小さな「仕事守」も授与頂きました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

年始から休日出勤。。。(涙) [つれづれ日記]

過酷な年明け重労働。。。

世間は3連休の始まりの土曜日ですが、今日も元気に仕事してます。そして、成人の日で祝日の月曜日も出勤決定です。普通の土日休みのOLなんですが、まさか正月休みが終わったばかりでまだ曜日感覚が戻っていない状態を見越してか、3連休のうち2日出勤にするはめになるとは。。。明日は貴重な休みの日曜日ですが、過酷な来週を金曜までノンストップで乗り切るために買い出しから作り置きまで頑張らねば。そう考えると全く休めないですね(汗)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

能登半島地震 2024年元旦 [つれづれ日記]

被災された皆様にお見舞い申し上げます

2024年の元旦昼過ぎに突然鳴り響く携帯の地震速報。関東地方は震度2程度の揺れでしたが、やたら長く感じた地震に嫌な予感がしてテレビをつけると、能登半島で震度7の地震発生と速報でニュースが流れていました。元旦からまさかの自然災害発生に、新年を寿ぐ言葉などとても言える気分ではありません。このblogを読んでくださっている方の中にもご家族やご親戚、ご友人が被災された方もいらっしゃると思いますので、これ以上被害が広まらないようにと祈るばかりです。

こういった天災を目の当たりにすると、人間がいかに小さい存在かを痛感します。と、それと同時に日本人がこのような自然災害と闘いながらこの土地で強く生きてきたのかも感じます。まずは、自分が被災した時に備えて非常持ち出し袋の点検や、備蓄品の賞味期限の確認等、自分の手が届く範囲の防災対策を見直したいと思います。そして次に出来ることは、ふるさと納税や募金活動などを通じて現地の製品の購入支援と、ある程度落ち着いた時に被災地に旅行に行き、現地でお金を使うことでしょうか。支援も色々な形があると思うので、今年は可能な限り被災地に思いを馳せ、何かしらの支援をしようと思います。

各種マスコミの情報では、まだ余震もまだ続ているようなので、被災された方が安心して過ごせる日々を一日でも早く取り戻すことが出来る様に、祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感