SSブログ

基礎から英語力を鍛えなおします! [つれづれ日記]

苦手な文法を洗い出し中です

仕事でなかなかハイレベルなタスクが要求されている私の部署。メンバーは素晴らしく優秀な人達が揃っています。正直「間違ってこの部署に来ちゃったな」と思うこともありつつ「こんなに優秀な人達と一緒に働けるなんて幸せだ!」という思いが交互にやってきて、感情面がかなり忙しいです(苦笑)。前回一番苦戦している管理会計の部分の強化の初手として、まず会計英語の基礎を勉強していると書きましたが、同時に英語力も一から出直す気持ちで、中学校の英語の文法から勉強しています。

英語参考書.jpg
中学校の文法からやり直します!

一応私もイギリスに留学しており、英語は仕事で使う分では苦労しない程度に話せますが、戦略や会計の想定、税制や経営分析の話題になると、どうしてもボキャブラリーが足りなかったり、適切な表現が出来なかったりと歯がゆい経験をしています。また「もし~だったら、売り上げがこれだけ伸びる(た)でしょう」と行った仮定法や、過去の数字を分析する時に使う仮定法過去完了形など、単語一つ聞き落すと時制がおかしくなるので、本当にプロフェッショナルな表現が求められています。今まで曖昧にニュアンスでカバーしてきた身としては、己の甘さを反省しつつ、業務終了後は文法の理解の確認とボキャブラリーの強化に取り組みます!ヒアリングや長文読解は、仕事でいやでも出来ます(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

会計英語に大苦戦・・・(涙) [つれづれ日記]

英語x会計は、ハードル高かった・・・

新しい部署に配属になり、あっという間に3か月が経ちました。なかなかの繁忙期に異動してしまったこともあり、放置プレー状態だったり、データの見直しや資料の作成などで滅茶苦茶忙しい時もあったりと、リズムを掴むのに大分苦労していますが、ようやく何とかそれなりに部署に馴染んできたかなと思っています。

私の新しい部署は、所謂財務部や経営企画のような場所で、戦略の立案と修正、それを実現するために人・物・金の管理がメインミッションです。他の部署(営業、開発、アドミン)に指示を出す橋渡し的な業務もします。外資系なのでボトムアップという概念はほぼなく、完全なる強硬なトップダウンです(でも意見は言えるのでご安心ください)。そんな業務の中で一番苦労しているのが、お金の管理です・・・。

会計の英単語.jpg
頑張って読み込んでます

昨年「日商簿記2級」を合格し、その余力で「ビジネス会計検定」の3級まで合格しました。ですので会計の基礎知識はあるつもりだったのですが、我が社はIFRS基準(国際基準)の会計で、日本の会計基準と違いに苦戦。なんせIFRSには、皆大好き「経常利益」が存在しません!!また各会計用語が全部英語になるので簿記で覚えた勘定科目も全部英語。そのうえ、それらの勘定科目を自社専用のアルファベット3文字に省略しているなど、もう覚えることが沢山でパンクしそうです!そこで、この「会計プロフェッショナルの英単語100」を買って勉強しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事