SSブログ

驚愕!オンキヨー倒産に、ショック [つれづれ日記]

日本の音響機器メーカーの雄が倒産だなんて信じたくない

先週ニュースで音響機器の老舗メーカー「オンキヨー」が倒産したというニュースを見て、驚きました。”初めて買ったもらったCDコンポがオンキヨーのものだった”なんて方も多いのではないでしょうか?私もオンキヨーのコンポで音楽デビューし、スピーカーこそ海外ものに移行しましたが、今でもCDプレーヤーとアンプはオンキヨーのものを使っていて、クラシックやジャズ等の音楽を聴くことが好きな私にとって人生を共にしてきた愛すべきメーカーさんでした。

ONKYO_TX-8150.jpg
現役で活躍中のTX-8150(アンプ)

オンキヨーさんは音源の音をそのまま色を付けずに再現し、音質を大切にしてくれる機器を作っていた日本の貴重なメーカーなので、今回の倒産のニュースは本当に残念でなりません(涙)今でも、CDプレーヤーはC-7030を、アンプはTX-8150を愛用しています。今後、この子達をこれまで以上に大切にしたいと思います。オンキヨーさん、今まで有難うございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

週5出社は体力的に辛かった・・・ [つれづれ日記]

明らかに体力不足ですわ・・・

先週はゴールデンウィーク明けの週ということで、皆さん忙しかった方も多いのではないでしょうか?私もコロナ禍が始まって以降、約2年ぶり(?)に月~金まで5日間オフィスに出社しました。私が勤める会社はコロナ禍が始まる前から在宅勤務制度があったので、もしかしたら2年以上ぶりかもしれません・・・。連休明けと久々の出社で疲れたのか昨日は一日家でゴロゴロして過ごしたのですが、なんだか疲れが取れない感じです。すっかり体力の衰えを感じます(涙)

我が社ではニューノーマルを見据えて、今月から強制完全在宅勤務はなくなり、柔軟な働き方がスタートしました。必要に応じて出社して必要が無い時は家で仕事をするというシステムで、勤務体系はその部署で従業員と上司が決めて良いとなりました。私の部署では簡単な話し合いの結果、週の半分位は出社でスタートしてみることになりました。繁忙期以外は会社に行きたくないという猛者もいました(笑)。私はまだ部署異動してきてから日が浅いことと家で仕事をする環境が会社に比べると劣るので、健康・体力の両面維持のためにも基本は出社して、週1回位在宅勤務をする予定です(コロナ禍前の状態ですね)。「出社ベースで行きたい」と会議の席で発言したら、皆から「無理しなくて良いからね」と心配されてしまいました!みんなコロナ禍で感覚がおかしくなっている気がします(苦笑)。

コロナ禍もオミクロン株がピークアウトし、少し落ち着いてきました。政府は海外からの観光客の受け入れを検討すると言っているので、円安が異常なほど進んでいる今日本は「物価が安い国」なので、大量に観光客が来そうですね。その一方でまだ私たちの生活はまだ普通の生活とは程遠いのも事実。政治家たちはこの国のコロナ禍からの出口プランをどう考えているのか気になるところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非常食の賞味期限確認と入れ替え [つれづれ日記]

毎年恒例の保存食を新品に入れ替える作業です

五月の連休に大掃除をするのが私のルーティーンです。ということで、毎年恒例の非常持ち出し袋の中の非常食の賞味期限を確認し、1年を切ったものは全部新しいものに入れ替えました。今年は結構な数が期限切れを迎えるので、買い足さないと・・・。なお、入れ替えた非常食は美味しく食べていきます!

非常食 (1).jpg
今年はこれだけ入れ替えします

私のお気に入りの非常食は「尾西」さんのアルファ米のごはんシリーズです。熱湯を入れて20分待つとしっかりと美味しいご飯が出来上がり、しかも味のバリエーションも豊かと大満足の製品です。

非常食 (2).jpg
スプーンと食塩よりもゴマ塩が欲しかった!

非常食はお世話にならないのが一番なんですが、最近地震も多いですし、そろそろ大きな地震が来てもおかしくないかなと思い、懐中電灯の電池等入れ変えました。日本は災害大国なので、しっかりと災害に備え、最低でも3日分の食料を確保し、備えたいと思います。皆さんもいつ災害が来ても大丈夫なように備えてくださいね!

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年保存 各味1食×12種類)

  • 出版社/メーカー: 尾西食品
  • メディア: 食品&飲料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の謎のこだわり(免許返納と車) [つれづれ日記]

免許返納しても車は取っておきたい、らしい。。。

今回のG.W.休みの大きな課題「父の運転免許の返納」について、父が次回の免許の更新はせずに、返納することですんなりと決まりました。父の免許証の期限は2年後ということで、74歳で返納になります。最近では自分で運転することもすっかり減り、テレビで流れる高齢者の交通事故のニュースを見て、どうやら自分で返納を決めていたようです。つい1年半前くらいに話を振った時は「絶対に返納なんてしない!」と言っていたので、今回も揉めることを覚悟の説得になると思っていましたが、体力的限界等から総合的に返納を自分で決心してくれたことに敬意を表し、家族全員で用事がある時の送迎サポートを約束しました。

で、ここまでは良い話なんですが、その後なんと父が「車は手放さない」と言い出したのです。自分は運転しなくても愛着がある車だし、良い車だから取っておいてほしいというではないですか。え?って感じです・・・。私としては完全に意味不明です。乗らないのに、自分の車を置いておく。何故?????逆にこんな発言を聞くと、疑い深い私は「返納した後でも黙って車を運転する気なのでは?」と疑ってしまいます。

流石にこのような申し出を受けるとは想像しておらず、対応策がなかったため次回持越しで本件は一旦クローズになりました。確かに父の車は良い車で、連休中に私の運転で父とドライブに行きましたが、私の車と格の違いを感じさせます(ま、お値段も2倍なんですが)。最後は私にあげると言われたのですが、「いらんわ!」と即答したい気分をぐっと堪えました。まだ1年半強時間があるので家族で会議予定ですが、正直、正しい結論が分かりません。。。どうしたら良いんだぁ!!悩む~~~!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

上質な空間で最高にリラックスできるホテルです [つれづれ日記]

光の演出が素晴らしいフォーシーズンズホテル東京大手町

私のblogのエントリーで最近皆さんに読んでいただいてるものの中に「フォーシーズンズホテル東京大手町のパジャマ」のエントリーがあります。皆さんホテルのパジャマに興味があるのか、ホテルそのものに興味があるのか、それとも両方に関心を持たれているのか実に興味深いです。そのエントリーではパジャマのことしか書いていないのですが、フォーシーズンズホテル東京大手町さんはホテルとしても実に素晴らしく、私のお気に入りのホテルなので、今日は私が感じている「フォーシーズンズ大手町」の良さを書いてみようと思います。このエントリーを読んだ方が、他のホテルと検討する時の一助になれば嬉しいです。

私が初めて宿泊したのは2021年の11月。コロナ禍のピークが過ぎて次のピークが来る前の少し落ち着いていた頃です。お部屋は一番リーズナブルのデラックスです。目的は癒しのお籠りステイ(我が家では通称:ホテル入院)です。

フォーシーズンズ大手町 (1).jpg
お金持ちのお家のゲストルームみたいなお部屋

フォーシーズンズ大手町 (9).jpg
富士山と皇居、羽田空港まで一望できるお部屋です

お部屋のアメニティーや設備、朝食などは他の方が沢山レビューを書かれているので、そちらを参考にしていただければと思います。ということで、早速私がこのホテルをお勧めしたいと感じるお気に入りのポイントを書いていこうと思います!

1)細部まで行き渡っているホスピタリティー

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バラゾウムシの被害が甚大です・・・ [ガーデニング]

せっかくの蕾が全部落ちました・・・唖然

バラの季節が到来です。お庭や生垣に咲き誇るバラをめでることが出来る最高のシーズン到来で、ロザリアンとしては心浮き立つ日々なんですが、我が家の鉢植えのバラは見事にバラゾウムシの被害にあい、散々な状況になってしまいました・・・。5月の連休に合わせて一番花が咲くルージュ様の蕾が、ある朝全部ポッキっと折れて、落ちていることを発見したのが事の始まりでした・・・。

バラゾウ虫_被害 (3).jpg
あったはずの蕾が全部折れている!

最近出社していおり、週末にしかバラの様子をじっくり見ることが出来なく、被害に気が付くのが遅れたのですが、この開花まじかの蕾が全部落ちていることに気が付いた時の衝撃はすさまじく、心が折れました。蕾だけが折れる原因が分からず悩んでいるうちに被害が拡大し、他の鉢のバラも新芽がどんどん萎れていくという異常事態が発生し、ようやく犯人に行きつきました。

バラゾウ虫_被害 (1).jpg
バラゾウムシの被害。被害個所から一気に曲がってしまいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

渋滞だらけのゴールデンウィークだ! [つれづれ日記]

待望!行動制限のないゴールデンウィーク

仕事が忙しく、またblogを放置してしまいましたが、皆さんお元気でしょうか?気が付いたら2022年も5月に入り、ゴールデンウィークの連休です。今日は5/3、カレンダー上の連休初日。世間では有給休暇と合わせると2週間近いお休みになる人もいるようですが、私は繁忙期のため今年のお休みは短めです。

コロナが始まって連休やお休みの時期は行動制限が出ていましたが、今回のゴールデンウィークは行動制限無しということもあり、今朝の高速道路の渋滞情報てビックリする程渋滞があらゆるところで発生しているのを見て、今まで日本人がどれだけ我慢して過ごしていたのかを実感しました。私は昨晩雨の中実家に戻ってきたので、渋滞に巻き込ま連ませんでしたが、今日移動していたら大変なことになっていたと思います。

皆さんはご旅行や遊びに行く予定はあるのでしょうか?私は実家で庭の手入れをしたり、勉強したりとのんびり過ごす予定です。私も久しぶりに旅行に行きたい気分です。コロナ前は年に一度は一人でドライブ旅行に行っていたので、そろそろ再開しても良いかなと思っており、その企画もこの休みに検討したいと思っています(まずは行き先探しから)。我が家ではお休みを少しずらしてとった弟君が軽井沢に行ってきたそうで、お土産にツルヤの丸山珈琲のコーヒー豆をもらいました!有難う!

ツルヤ_丸山珈琲.jpg
信州まつもとブレンドと上州群馬ブレンド

まずは仕事の疲れが大分たまっているので、しっかり休んで連休明けのハードスケジュールに対応できるだけのエネルギーチャージをしたいと思います。皆さんもお休みの人は素敵な連休をお過ごしください。そして連休関係なくお仕事の方は、お仕事頑張ってください!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感