SSブログ

能登半島地震 2024年元旦 [つれづれ日記]

被災された皆様にお見舞い申し上げます

2024年の元旦昼過ぎに突然鳴り響く携帯の地震速報。関東地方は震度2程度の揺れでしたが、やたら長く感じた地震に嫌な予感がしてテレビをつけると、能登半島で震度7の地震発生と速報でニュースが流れていました。元旦からまさかの自然災害発生に、新年を寿ぐ言葉などとても言える気分ではありません。このblogを読んでくださっている方の中にもご家族やご親戚、ご友人が被災された方もいらっしゃると思いますので、これ以上被害が広まらないようにと祈るばかりです。

こういった天災を目の当たりにすると、人間がいかに小さい存在かを痛感します。と、それと同時に日本人がこのような自然災害と闘いながらこの土地で強く生きてきたのかも感じます。まずは、自分が被災した時に備えて非常持ち出し袋の点検や、備蓄品の賞味期限の確認等、自分の手が届く範囲の防災対策を見直したいと思います。そして次に出来ることは、ふるさと納税や募金活動などを通じて現地の製品の購入支援と、ある程度落ち着いた時に被災地に旅行に行き、現地でお金を使うことでしょうか。支援も色々な形があると思うので、今年は可能な限り被災地に思いを馳せ、何かしらの支援をしようと思います。

各種マスコミの情報では、まだ余震もまだ続ているようなので、被災された方が安心して過ごせる日々を一日でも早く取り戻すことが出来る様に、祈るばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。