SSブログ

在宅勤務の人が多すぎて、会社の冷房が寒すぎ事件 [つれづれ日記]

会社が夏なのにツンドラ気候で((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

このところ出張が多く、色々なところに出歩いていたのですが、それも落ち着き先週からようやく自分のオフィスに腰を据えて仕事ができるようになりました。ちょうどコロナの新規陽性者数も増えてきたので、しばらくは自分のオフィスメインで仕事が出来るのは健康や安全面を考慮すると嬉しい限りです。

そこで気が付いてしまった事実が。なんと会社の冷房が強すぎて、めっちゃくちゃ寒いのです。我が社は出社しても良いし、在宅勤務でも良いという感じなので、月曜日や金曜日は出社するメンバーが少なく、座席数に対して1割くらいしか出社していません。人がいないフロアにガンガンに冷房が効いているわけです!メッチャ寒いですわ!

ここで問題になるのが冷房の管理。私のオフィスは自社ビルではない為、冷房の設定はビルを管理する会社さんがしてくれています。なので、1フロアだけ冷房の設定を変えることが出来ないんです!正しく言うと、変えてくれているけど、もうこれ以上できない状態にまで来ているとか。メンバーが増えると寒さも緩和されるんですが、人数が少ない日は地獄です。さらに悪いのが、会社を出ると暑いので、その寒暖差がまた体に堪えるのです。。。

過去にも会社の冷房がきつすぎる事件はあったのですが、比にならない寒さで、しかも去年は完全在宅で自宅で仕事をしていたこともあり、冷房病になりそう・・・上司も健康面を考えて寒いと感じる人は積極的に在宅をと推進しているほどです。総務の女性はフリースを着て、足元までブランケットで保温しています。私もひざ掛けと長袖カーディガンは会社に置いているんですが、フリースを買うか迷ってます。でも今の時期にフリースって売っているのか?とにかく寒い。こんなギンギンに冷えた会社で仕事するぐらいなら自宅で仕事したいけど、会社の方が仕事ははかどるし、一応節電の協力も出来るはず。温かいコーヒーも生姜パワーも効果が無い、ツンドラ気候会社。一日終わって会社を出る頃には体が寒さで動きが悪くなる程。真剣に対策しないと、命の危険に発展しそうです(涙)

nice!(1)  コメント(2) 

横須賀ネイビーバーガー堪能♪TSUNAMI [おいしいもの]

アメリカンな街のアメリカンなハンバーガー

先日所用で横須賀まで行ってきました。会社の人と一緒に行ってきたのですが、せっかくなので横須賀のどぶ板通りにある、ネイビーバーガーでも食べようと幹事さんがアレンジしてくれて、お昼前に有名店「TSUNAMI(ツナミ)」さんに行ってきました!いつも行列ができている人気店なので、夏の暑さに負けずに並びます。

横須賀といえば、米軍基地と海上自衛隊の基地がある海の街。ついでに日露戦争で大活躍した戦艦「三笠」もいます!街自体も海とアメリカな雰囲気が溢れていて、中古車やアパートの家賃がUSドルで表記されているのも当たり前の光景です。歩いている方も米軍関係者が多いですし、英語と日本語が乱れ飛んでいます。この辺が純粋な日本の海の街、広島県の呉と大きく違うところですね~。呉ももちろん良いところです。

そんな米軍と一緒に街が発展してきた横須賀はグルメもアメリカテイストが有名です。中でも横須賀軍艦カレーやネイビーバーガー、ニューヨークスタイルのチェリーチーズケーキなど、B級グルメが全部揃っていて、ここに来ればなんでもあると言われているのが「TSUNAMI」さんです。

Tsunami (2).jpg
鉄人28号の巨大オブジェがお店の目印

Tsunami (1).jpg
ハンバーガーの名前は歴代米国大統領の名前です!

とにかくボリュームが凄いことは聞いていたので、一番小さくスタンダードなハンバーガーの初代大統領の「ジョージ・ワシントン」を注文。もちろん飲み物はコカ・コーラゼロ(笑)。これぞアメリカって感じでしょ!(もちろんもう少し小さな普通のハンバーガーもあるので、メニューのリンク載せておきます)

Tsunami (3).jpg
覚悟はしていたけど、お、大きい・・・。

100%ビーフと美味しいバンズだけでも最高なのに、卵にベーコンと最高の組み合わせ。一口食べると口の中に広がる肉汁。もう最高です!朝ごはん軽めにしておいて良かった~♪一応フォークとナイフで食べるようですが、お店に通っている先輩がいる私達はバーガー用の紙袋を一緒にもらって(お願いすると貰えます)、モスバーガーの様に、紙袋の中にバーガーを入れて、かぶりつく方法で食べました。周りのお客さんは一生懸命フォークとナイフで食べていましたが、この写真からも分かるように中身が凄いので、フォークとナイフだとこぼれてしまうので、バーガー用の袋で大きな口でかぶりつくのを推奨いたします。そっちの方が通っぽいですしね(笑)流石にデザートに楽しみにしていた「NYスタイルチーズケーキ」は満腹で食べることが出来ませんでしたが、次回は海軍カレーとチーズケーキのセットで挑戦したいですね!

休みの日には横須賀にある防衛大学の学生さんが白い軍服のような制服と帽子で歩いていたり、セーラー服姿の海上自衛隊の新人さん達が歩いていたりもします。海と山が近くてとても良い街なので、ぜひ一度観光で足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?私たちも午後は観光を楽しみ、「三笠」に乗ってロシアのバルチック艦隊をせん滅した気分を味わってきました。ご時世的にちょっと色々と思うところがありますね。

nice!(0)  コメント(0) 

衝撃、円安の影響でApple製品一斉値上げ! [つれづれ日記]

20%も値上げって、円安ヤバ過ぎ!!

前回Apple store渋谷店で会社帰りにiPad Airを買ったというエントリーを上げましたが、なんと購入から2週間経たずに円安の影響でApple製品が一斉値上げになりました。。。しかも、その値上げ幅が20%って「マジ!」って感じです。いやぁ、本当に良い時に買ったなぁと感じています。

ちょうど学校も始まり、動画を視聴して勉強する講義のノートをアプリのGoodNotes5を使って取り始めているのですが、本当に便利です。流石はAppleのiPad様。全部の機能が「直感的」に操作できるので、使い方が分からずに右往左往することは今のところありません。

iPadを使った具体的な勉強のやり方としては、講義の動画は大きなモニターで視聴し、iPadのSplit View(画面分割機能)を使って、ダウウンロードしたテキストを左に、ペンで書き込むノートを右に設定しています。講義の重要なポイントや、テキストの重要個所はスクショして、そのままノートに貼り付けているので、今までの手書きで頑張ってきたノートよりもより要点に特化したノートが作れますし、GoodNotes5の機能を使うことで、より分かりやすく、視界に訴えかけてくるノートの書き方ができるので、復習もはかどりますね。こういった機能を使ってしまうと、これまでのノートとは何だったんだろうと疑問に感じてしまうレベルです。元から文房具が好きなので、ノートをとるのは嫌いではないのですが、今回の私のように資格の勉強等目標が明確な人は、より効率的にできることを実感しています。講義のパワポの表なんかは、手書きで写していたのが、今ではスクショ→トリミング→コピペで最高のクオリティでノートに再現できるんですよ!いやぁ、GoodNotes5凄いわ・・・。中でも個人的に地味に衝撃的だったのが、勉強机の上に消しゴムのカスが出ないので掃除が楽なこと!!

デジタル万歳、みたいな書き方をしましたが、これまでのアナログなノートの方が良い場合も当然あります。スクラップブック等、思い出を貼り付けたりするのはやはり紙のノートが勝るかと思います。旅行先の美術館の入場券の半券を貼ったりなど、それそのものを貼るのと、その写真を貼り付けるのでは大分違いますよね。こういった自分の価値観にあった方法でデジタルとアナログを使い分けていくことが重要なのかなって感じています。「温故知新」なんて言葉がありますが、ノートのとり方一つでも感じるところがあります。

そんなiPad Air万歳な環境で恐ろしい事実が発覚しました。なんと私が通う資格の学校、スクーリングの注意事項に「パソコン持ち込み禁止」ってあるんです。iPadってパソコンですか?それともノートですか?私の中ではノートなんですが、どっちが正解なんでしょうか?(汗)iPad Airでノートをとれるのか大分怪しくなってきました。。。実は教科書も全部裁断、自炊してデータ化する予定だったんですが、その諸注意を見て裁断するのやめました。スクーリングの初日はiPad Airとノートの両方を持っていこうと思います。

iPadを使っていて気が付いたのが、毎晩勉強しているせいか、真っ白だったApple Pencilが黒くなってきたことです。おかしい。お風呂上りに勉強しているのだが手が汚れているのだろうか?(ショック)。そんなこともあり、このAmazon Primeデーでペンシル用のカバーとサードパーティーの互換性ペンシルを購入しました。ペンをなくすと即終了がiPadの恐ろしいところ。これで万全を期したいと思います!


nice!(0)  コメント(0)