SSブログ

東京ステーションホテルの虎屋さん [おいしいもの]

暑い季節のあんみつ最高~♪

皆な大好き和菓子の老舗「虎屋」さん。私も羊羹が大好きで、よく頂いたり、自分へのご褒美で買います。そんな虎屋さんですが、店舗数は限られていますが喫茶という形でカフェを展開しています。そんなお店の一つが、東京のど真ん中、東京駅直結の「東京ステーションホテル」の中にあります。

虎屋_Tokyo (1).JPG
丸ノ内南口の2階にあります。

虎屋_Tokyo (2).JPG
多くの人が行きかう1Fの上のフロアはとても静かです

そこで大分暑くなってきたこともあり、あんみつを頂いてきました!

虎屋_Tokyo (4).JPG
出先からの帰り道に寄ったので、甘さが疲れた体に染みます!

虎屋_Tokyo (5).JPG
6月は青梅がおまけでついてます

流石虎屋さん、とにかく全体のクオリティが高い。あんこや寒天一つとっても本当に丁寧に作らているのが分かりますが、とにかく甘い!黒蜜をかけて食べるのですが、私はあんこを食べた瞬間に黒蜜は1/4だけにしようと決めました。甘いのが好きな人は全く問題ないと思いますが、ちょっと私には甘すぎです。

虎屋_Tokyo (6).JPG
席の正面には郵便局の建物KITTEが見えます。

閉店間際の時間に行ったので、店内は大分空いていて、心地よい空間でした。

虎屋_Tokyo (3).JPG
駅舎の古さをモチーフに、和と洋が上手い感じにミックスされたインテリア

勿論ここでしか買えない限定品もあり、お土産に買ってきましたよ。東京駅の駅舎をアッケージにデザインしたオリジナルの箱です。勿論、物販だけの利用も可能で、東京のお土産にしても喜ばれる一品だと思います。かなり種類はあるので、必要に応じたサイズが見つけられると思います。

虎屋_Tokyo (7).JPG
私は一番小さな箱(夜の梅6本セット)を実家用に買いました。

開店当時はなかなか混んでいて入れなかったと聞きましたが、私が行った時は空いていたので、夕方がねらい目だと思います。ただ、営業時間が19時までなので、定時に仕事を上がらないと辛いかもしれません。また主だったメニューが品切れになってしまっているので、季節限定メニューが食べたい人は午前中が良いかもしれませんね。

最近東京駅を使う機会がそんなに多くないので、久々に行くとエキナカも大分変っていたりと発見の連続でした。たまに駅を降りてみたり、ちょっと用事を作って東京駅まで行ってみるのも良いかもしれないか、と改めて感じました。この虎屋さんのカフェは、改札の外なので、そこだけご注意いただいて、ぜひ美味しいあんみつを食べてみてください。特に暑い季節にお勧めです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。