SSブログ

FP3級のテキストで、一生に必要なお金の勉強します [目指せ合格!資格の勉強]

老後のお金のこととか真剣に考えないと。。。

最近キャリアコンサルタントの試験が終わり、週末の自主勉協会には都合が付くときは参加し、新米ホルダーとして受験生のサポートをしていますが、勉強がひと段落して、そろそろ何か次の勉強に取り掛からないといけない時期です。そこで今回以前から興味があった「ファイナンシャルプランナー3級」のテキストを購入し、自分の一生で必要な金額がいくらなのか算出できるよう、お金のお勉強をすることにしました。FP3級は義務教育に組み込むべきだという意見もある程、自分の長い生涯に必要なお金の計算が出来る様になれます。老後で資金破綻しないようにしっかり今から手を打ちたいと思います。

FP3級.JPG
参考書は最近23-24年版が出たばかりのTAC出版さんのものです。

まずは永遠のテーマである「持ち家」と「賃貸」のことから勉強して、必要ならばそろそろマイホームの購入を検討したいと思います。でも最近の都心の中古マンションの価格は異常なまでは高騰していますね。。。あまり充てにならない年金なんかもありますが、自分の人生をしっかりまっとう出来る様に準備は必要ですからね。これまでお金の勉強を真剣にしたことがないので、きっと多くのことを学べのだなと思うと、今から参考書を読むのが楽しみです!ただ、ちょっと仕事が忙しく、いつ受験できるか、もしくは本当に受験できるかは微妙な感じなんですよね(汗)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

arkstar

as さんは勉強家ですね。

私は感覚で生きている人間なので、学ぶよりも実践って感じが強いかも?
お金は以前から株式投資はしていましたが、
特定銘柄を指名売買はタイミングも根気も続かないので、
つみたてNISAを始めて上場投資信託(ETF)にしています。

売買の運用を証券会社にお任せなので、神経をすり減らす事も無いかなぁって思ってます。
by arkstar (2023-06-16 11:47) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!今は将来性が不透明な時代なので、つみたてNISAは大切な防衛線ですよね。投資は短期利益を狙わなければETFで十分だと思うので、お金に働いてもらうスタイルで長期でじっくりですね。一番精神的な安定が得られますよね。

私は勉強家でもないのですが、勉強しないと会社や周りの人からおいていかれる環境なので嫌々頑張っている感じです(苦笑)。私はNISA組なので、色々試行錯誤しながら頑張ってます。市場動向を見るのは結構大変です(苦笑)
by as (2023-06-16 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。