SSブログ

初めて車のタイヤを買ってみた ルマン5+ [つれづれ日記]

雨の日でも安心で、乗り心地を優先してみました

GWのお休みの間に、車のタイヤ交換をしました。私の愛車も買って今年で7年目。最初の4年はスタッドレスタイヤとサマータイヤを交換しながら使っていたので、交換時期としては遅めだと思いますが、そろそろサマータイヤも交換時期ということで、交換することにしました。いつもはディーラー任せなんですが、見積もりがタイヤの代金や廃棄等総額20万円でビックリし、「ここは勉強」と自分でタイヤを選び、ご近所でドイツ車専門のタイヤ交換から調整作業を一括でしてくれる専門店にお願いしました。

人生で車のタイヤを選んだのが今回が初めてだったので、相場も分からなければどんな製品があるのかも分からず色々と苦戦しましたが、家族にもアドバイスをもらって最終的にダンロップのLe Mans 5+(ルマン5プラス)にしました。

ダンロップ_ルマン5+ (2).jpg
装着してくれるお店に直送しました。

私の車は父の車と違って、前輪と後輪が同じサイズなので4本セットです。ちょうど3月に製品が新しく切り替わったばかりということと、私の優先順位である、「雨の日でも安心」「快適性」を重視していることと、キャンペーンでお安くなっていたので決めました。今は燃費重視がトレンドらしいのですが、どうも硬いタイヤが多いらしく、それは嫌。ということで、ルマン5+に決定です。名前も良いよね!(笑)一応対抗馬として候補に挙がったのブリヂストンの「エコピア」と迷ったのですが、ルマン5+が新製品ということで、そこで決めました(笑)

気になる乗り心地ですが、シートを通して腰で感じる細かい揺れとハンドルから伝わる細かい振動が一気に減ったことが分かりました。これが快適性なんでしょうね。高速道路を含めて約100km程走ってみましたが、舗装の悪い道でロードノイズの音量が一段小さくなった感じもします。あとはなんと言ってもブレーキの利きがグッと良くなり、しっかり止まってくれます。今までのタイヤでも止まっていましたが、ブレーキを踏むと、グッと止まってくれるようになった気がします。まだ雨の日に乗っていないので、その部分は未知ではありますが、タイヤを変えて快適性やブレーキの効きの向上を感じられるのは嬉しいです。今まで履いていたコンチネンタルのタイヤと比較しても、指でタイヤを押してみると「ルマン5+」の方が柔らかいです。

ダンロップ_ルマン5+ (3).jpg
ホイール汚くてすいません(汗)

多分このタイヤは、燃費を求める人には選択肢の一つには上がらないと思いますが、安全性や操縦性、乗り心地といったものを重視する人にはとても良いと思います。車はあの大きくて重い鉄の塊を4本のタイヤで支えています。接地面はハガキ4枚分ですよ!その面積であの思い重量が100km/hを超える速度で走る車をコントロールしていると思うと凄いですよね。私はあまり運転に自信がないので、タイヤにはしっかりと投資をしようと思います。しっかりブレーキを踏んだ時に止まってくれるタイヤであることが大切。小さなお子さんを乗せるお家や、ロングドライブが好きな人にはお勧めです。長距離乗っても疲れにくくなっていると思うので、またちょっと遠乗りしてみたいですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

arkstar

やっぱりタイヤは安心できるメーカー、製品を選ばないと安心できませんよね。
私の今乗っているのはランフラットタイヤ(RFT)が指定で、
選択幅がものすごく狭いんですよね。

by arkstar (2023-05-15 16:25) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!タイヤメーカーはアジア系も沢山あってビックリしました。ランフラットタイヤ。。また新しいタイヤの種類に遭遇しました(笑)特別なタイヤが必要な、スペシャルな車が愛車ということですね!
by as (2023-05-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。