SSブログ

日本平の風景美術館「日本平ホテル」 [つれづれ日記]

景観が素晴らしすぎて、富士山が見える頃に再訪決定!

静岡県清水市にある日本平。日本平というと、徳川家康の墓所である久能山東照宮が有名ですが、その東照宮に向かうロープウェイ乗り場がある場所です。ですが、久能山東照宮そのものが日光東照宮の影に隠れてしまい知名度で言うと「東照宮というと日光」というのが一般的で、少し知名度が下がります。しかも日光は世界遺産でもあるのですが、徳川家康のお墓は日光ではなく久能山の東照宮にあるので、家康推しの人は久能山東照宮でお墓詣りが出来ますよ!今年はNHKの大河ドラマで松潤主演の「どうする家康」もやってますし、観光客で賑わっていることでしょう。

そんな日本平ですが、実は素晴らしいホテルがあります。その名も「日本平ホテル」。ちょうど日本平の山頂にあるグランドホテルで、「風景美術館」という別名を持つホテルです。

日本平ホテル公式.png
公式サイトから借用。ロビーに入ったらこの絶景です!

名古屋からのドライブの帰りにふと思い付き、ランチを頂きに寄らせていただきましたが、ロビーに入った瞬間に見える風景に感動です。本当にここから眺める駿河湾は絶景でした。三保の松原もしっかり見えて、冬の時期には富士山まで見えるという「死ぬまでに一度は見たい」日本を感じられる素晴らしい場所です。私が実際にロビーから撮影したのは下の写真です。

日本平ホテル (1).jpg
秋は富士山が見えないのです!富士山を見たい人は冬です!!

このロビーは建物の2階に位置しており、1階ではこの景色を見ながら食事が楽しめるレストランがあります。ご近所のマダム達がお洒落をしてお茶をしに来る場所の様です。

日本平ホテル (2).jpg
平日のランチタイムにも関わらず、なかなかの盛況ぶり。

私は最上階にあるティーラウンジでサンドイッチを頂きました。窓際の席でこの景色を見て沢山写真も撮ってきたのですが、この景色は窓際から写真を撮ると普通の写真になってしまいますが、ホテルの建物を額縁代わりにすることで、風景が一気に特別感が出ます。「風景美術館」というだけあり、アート作品は額縁を含んで完成するので、それと同じなのかもしれませんね。

日本平ホテル (3).jpg
素敵な老夫婦が景色を堪能していました。微笑ましい光景です

こちらのホテルは清水の地元の人たちにとってのグランドホテルなので、結婚式や七五三などのライフイベントを行う場所となっています。また駅からは距離があるもの、ホテルが運航する無料シャトルバスが出ているので、電車、新幹線派の人も安心していけます。

日本平ホテル (4).jpg
この日は観光バスが来ていましたね。

山の上にあるので、往復ともに山道をくねくね走るので、初めて運転した私は冷や冷やでしたが、でも山頂に出ると一気に視界が開けて、しかも道幅も広くなり運転しやすくなります。近くには日本平夢テラス(電波塔)や展望台もあり、広い駐車場と相まってライダーさん達が沢山います。夢テラスには寄らなかったのですが、次回は富士山も一緒に見たいので、絶対に冬に期待と思います。でもその場合は、ホテルのお庭の芝生が茶色で枯れている時期になるので、そこだけマイナス点ですが、それでも空気が綺麗な時期に絶対に再訪したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。