SSブログ

ゴールデンウィークが始まりました! [つれづれ日記]

コロナ禍前の活気を取りもしつつあるそうです!

昨日からゴールデンウィークのお休みという人もいらっしゃると思いますが、いよいよ春の大型連休ゴールデンウィークの始まりですね。我が社も一応5月1、2日は公休日に設定されているので、9連休になっています。私も天気が良かった昨日は、ドライブで恩師のお墓参に行ってきました。春と秋にお墓参りにお邪魔しているのですが、昨日は日差しが強くて暑いくらいでした。でも海風が通るとても素敵な場所にお墓があるので、墓前で色々と報告し、すっかり長居をしちゃいました。

お墓参りの道中で感じたのが、車の多さ。ちょうど観光地をいくつか抜けていくのですが、コロナになってからこんなに車が多く走っているのを見たことない位の多さで、渋滞に辟易しました。ニュースでもこのゴールデンウィークはコロナ前まで人出が戻りそうだという話でしたが、まさにその光景を体感しました。今日はあいにく関東地方は雨模様ですが、明日以降は天気も回復するとか。きっと少しずつ人手が戻っていくことでしょう。人はいつまでもコロナ禍をやっているわけにもいきませんし、こうやって日常に戻っていくのですね。

そんな「のほほん」とお墓参りをして気分よく帰宅すると、会社の携帯に着信アリ。なんと、5月の3、4日と夕方に本国のお偉いさんから会議招集が。。。これ外資あるあるなんですが、日本が休みでも本国が休みじゃない場合、がっつり会議入れられるんですよ。今回2日連続で入れられた会議は結構重要な予算会議で、夕方からおもむろにPCを立ち上げ色々と考えているうちに深夜1時半を回っていました。。。とりあえず今日は一日休んで、明日書類作成と準備をしようと思います。最悪資料だけ作っておけば何とかなるだろうし、一応PCも実家持って帰るか。

なんかこの会議、うっすらと悪意を感じるんだよなぁ。事前に連休の話はしてあるのに、5日の締めの案件を直前の日程で会議招集するか?「日本側がお休みの為調整できず予算減らしました」って言ってくる未来が見えるんだよな。。。それ本当に困る。。。うーん、困った。日本側の出席者は多分連絡付かないから(私以外みんな連休を楽しんでて会議に参加する気皆無だと思う)、一人で参加するかなぁ。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

arkstar

私の住んでいる西日本の片田舎でも、
3月頃から何か車とか人が多いな。って感じを受けるようになりました。
車は県内ナンバーと県外ナンバーが半々って感じなので、
急激にどちらかが多くなったって訳では無いのですが。

それと、連休中の会議お疲れ様です。
重要会議。しかも予算絡みって、
as さん相当な重要ポストに付いてる気がするのですが。
by arkstar (2023-05-01 17:54) 

as

>arkstarさん、ようこそ!!ニュースでも観光地が活気を取り戻しつつあることや、高速道路の渋滞等を見ると確実に人手が戻っていますね。これまで観光産業の方は苦戦された分、頑張ってほしいものです。

会議は不安が的中し、私一人でした(苦笑)ちょうど来年の予算の争奪戦の時期で、希望した金額の根拠を説明する資料を月曜にしっかり作ったことが奏功し、今日で終了し、明日の会議はなくなりました!限られた予算を取り合うので戦争ですが、事前にチームで戦略を共有していたのが良かったです。まだ異動してきて2年目なので、大したポストではないのですが、グループの予算関係はある程度任されているので責任重大です(笑)為替も結構荒れていて、これも頭痛の種です。。。
by as (2023-05-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。