SSブログ

バラも鉄分不足で葉が落ちる? [ガーデニング]

人間も植物も鉄分不足は天敵か?

私が大切に育てているベランダのバラ様。毎年二番花が終わり、夏が来るとどうしても葉の色が抜けて黄緑色になり、真夏になると下葉が落ちてしまいます。この症状を克服すべく毎年試行錯誤をしているのですが、未だ克服できずにいます。きっとロザリアンの皆さんでも同じ症状に悩んでいる人が多いのではないでしょうか。

愛知製鋼 NEW 鉄力あぐりスーパー(400g) そんな症状を解決できるかもしれない方法のヒントをテレビの農業番組を見ていて見つけました。それは「鉄分」です!詳細は覚えていないのですが、野菜も鉄分不足で葉が黄色になり、落ちてしまう症状があるそうです。映像で紹介された野菜の症状はまさに私のバラ様と同じ状態!その番組では鉢やプランターに複数の鉄のワイヤーをブスッと刺していましたが、再現するのが難しそうだったので、私は鉄の肥料を追肥することにしました。

今まで意識していなかったのですが、確かに一番花が咲く頃までは株をしっかり育てる為に根の成長をサポートするため、液体肥料の「メネデール」をしっかりあげていますが、花のシーズンが終わるとメネデールをあげる回数が減っていました。その「メネデール」の中には窒素、リン酸、カリの他に鉄が配合されています。きっと「メネデール」をあげる回数が減ることで、ただでさえ少ない鉄分の供給が追い付かず鉄分不足が発生して、葉が落ちているのかと考えています。今年はこの仮説があっているか実験したいと思っています。すでに「鉄力あぐり」の購入済みで、準備万端です。今年こそ、この毎年悩んでいた葉が落ちる現象を克服したいと思います!

鉄分不足は人間も大敵。若い女性だけでなく、最近は老若男女問わず貧血の症状を抱えている人が多いらしいので、皆さんもしっかり鉄分摂取してくださいね。我が家も母が貧血持ちで、南部鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れるようにして鉄分摂取しています。他にもサプリメントや鉄のフライパン等、日々の工夫で鉄を摂取できる便利グッズがあるので、最近「ふら~」とするなと感じる方は積極的な鉄分摂取と病院で検査をしましょう!

メネデール 活力剤 メネデール 500ml

メネデール 活力剤 メネデール 500ml

  • 出版社/メーカー: メネデール
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。