SSブログ

愛車のコーティング施工@KeePer LABO [つれづれ日記]

車検も終えて、コーティングしてみました!

私の愛車A180も5年の車検を終えて、私と共に人生を歩いてくれています(笑)。やはり長く乗りたいなと思うので、これまでディーラーさんまかせだった窓の撥水加工など、今年から専門店にお任せして、少し綺麗にしてあげることにしました。お願いするのはKeePer LABO(キーパーラボ)さん。我が家から車で約20分のところにあるショッピングモールの中にあるので、待ち時間も苦になりません。

お願いした作業は、軽研磨とキーパーのクリスタルコーティング、全面の超撥水ガラスコーティングをしてもらいました。これまでガソリンスタンドの洗車機に入れることと、油膜取りを気になった時に自分でしていた程度なので、今回Web予約時に実車を見てもらってコースを相談したいことをお伝えし、当日丁寧な説明を受けてコースを決定しました!

Keeper Labo (1).jpg
全国共通のキーパーのホルダー。車検証みたい!

旅行はいつも雨という雨女の気がある私のリクエストで、ガラスの撥水加工は全面にしてもらいました。雨天の視界確保は本当に大切です。午前中に車を預けて、そのままショッピングモールで買い物とランチをしていると施工完了時間です。出来上がりをしっかり確認し、ピッカピカになった愛車を見て大感動です!また、今後のケア方法なども相談にのって頂き、メルセデス・ベンツ特有のホイールコーティングを検討することにしました(私のベンツはフロント2本が本当に真っ黒になる!)

Keeper Labo (2).jpg
フォルダーには次回の施工目安日を書いたカード等が入っています!

5年間洗車機に入れる程度の掃除しかしていなかったので、ドアの取っ手等についた隙間汚れはかなり頑固で綺麗に落とすことが出来ませんでした(でも、凄く薄くなってビックリ!)。担当の方が申し訳なさそうに、汚れが落とせずすいませんと謝られて、逆にこちらが申し訳ない気分になりました(汗)。

ディーラーさん(私の場合はヤナセ)でも、同様のサービスをしてくれるのですが、なんせ生活の拠点と購入した実家近くのお店が遠くて簡単に行けないことと、コストパフォーマンスを検討する為に、今回「キーパーラボ」さんを新しく利用してみました。撥水加工も3~6か月を目途に再施工でOK。車体本体のコーティングも1年に1度再施工でOKとなると、本当に手間がかかりません。お値段もヤナセとは比較にならない程お手頃価格です。

「餅は餅屋」と言いますし、今回の施工の仕上がり、特に窓の撥水加工に関してどれぐらい持つのか今から楽しみです。今回分かったのは、新車の場合、納車後早い段階でコーティングをお願いすると、隙間汚れなども無いので、コーティングを検討している人は早目にお願いした方が良いということです。ガラスの撥水加工もA180は小さな車なので、全面でも7,650円!自分で油膜取りを使って半日かけて水被りながら頑張っても、手が届かないフロントガラスの真ん中あたりに油膜が残って、夜の高速道路の標識が部分的にぎらつく、なんて悲惨なことも回避できると思います。撥水加工の効果を凄く感じたら、また再施工をお願いしたいと思っています。年末に綺麗にしてあげることが出来て良かったです。私の様に普段洗車機に入れる程度しかしない面倒くさがり程、車のコーティングって必要なのかもしれませんね(汗)。今から雨の日が楽しみです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。