SSブログ

美麗なお花が長持ち!キャトルヴァン [ガーデニング]

1週間も咲き誇る香しい香りのバラ様です

少し昔の写真で恐縮ですが、我が家のフランス・デルバール社の「ローズ・デ・キャトルヴァン」。ベリー系の強香品種と10センチを遥かに超える大輪の真っ赤の花姿は、他を圧倒する存在感があります。この1輪の花で花弁が100枚を超えるものもあり、正に美の完成形に近いバラの品種の一つではないかと思っています。

キャトルヴァン_2021.JPG
曇りの日なので、花弁の赤の出がいまいちかな。

咲き初めの頃は綺麗な赤色ですが、咲き進むと黒色が入っていきます。花の終わりの頃には赤い花弁特有のブルーイング(紫色が入ってきます)が見られ、それを見ると花柄摘みのタイミングです。また、この品種の特徴は、凶悪な棘。我が家のベランダで間違って泥棒が素手で握ったら、出血確実です。故に私もお世話する度に手が傷だらけで流血も頻繁です(苦笑)。正に「美しい花には棘がある」ですね。

我が家のキャトルヴァンも一番花が終わりを迎えたので、しっかり花柄摘みをして追肥をしてしっかりとお世話をしたいと思います。水入れと夏の暑さに少し弱いみたいなので、この辺が管理のポイントになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。