SSブログ

ザ・シェパーデスの二番花の開花スタート! [ガーデニング]

2番花も1番花に負けない豊富な花付きです

ゴールデンウィークに1番花を咲かせたイングリッシュローズの「ザ・シェパーデス」の2番花が咲き始めました。1番花が咲いた時に花柄摘みをかなり浅めに鋏を入れたので、約1か月という短い期間で2番花を咲かせることに成功しました。

シェパーデス二番花 (1).JPG
2番花の第一号

現在1番花と同じ位の蕾が上がっていて、これから満開になるのが待ち遠しいです。1番花の時はゴールデンウィークで実家に戻っていた時期と少し被ってしまい、綺麗な時期を半分見逃してしまったので、今年のシェパーデス嬢の花は2番花で楽しみたいと思います。

シェパーデス二番花 (2).JPG
綺麗な蕾が1日経つと・・・


シェパーデス二番花 (3).JPG
翌朝には全開に咲いててビックリ!!

シャロ―カップ咲きで、柑橘系を感じさせるスッキリ系の甘い香りが素晴らしい花は、咲き初めに回収して部屋に飾るとその香りを楽しむことが出来ます。1日花なので回収しないと夕方には風にやられて散ってしまう儚い花なので毎朝切り花用にチェックするのがしばらくの日課になりそうです。

今年は冬が暖冬だった為、株が休眠し体力をつけることなく新しい春を迎え花を付けているので、かなり肥料を上げて体力維持のお手伝いをしないと夏の暑さで大分傷んでしまうのではないかと危惧しています。施肥の量をと期間を調整し、しっかり株の体調管理に気を付けたいと思います。開花調整の鋏の入れ方や施肥調整の詳細は、私のバラ様育成の教科書「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」に掲載されているので、興味のある方は是非ご一読ください。バラ栽培に関する色々な本を読んできましたが、数年バラを育てたロザリアン向けにはこの1冊で十分です!(初心者さんでも大丈夫ですが、経験者向けですね)

バラを美しく咲かせる とっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

バラを美しく咲かせる とっておきの栽培テクニック (NHK趣味の園芸ガーデニング21)

  • 作者: 鈴木 満男
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2007/10/12
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。