SSブログ

善光寺に行ったら、喜世栄さんのおやきを忘れずに! [おいしいもの]

おやつ?おかず?不思議な感覚「おやき」

善光寺に行ったら「おやき」を食べようと決めていました。おやきは長野の名物。やはり地元の名物を頂くのは旅の楽しみ。しかも関東ではまず食べることが出来ない名物なのでお宿の方にお勧めのお店として紹介されたのが、和菓子屋さんの「喜世栄(きよえ)」さんです。

喜世栄_善光寺 (1).JPG
善光寺から奥まった場所にあります

「喜世栄」さんは地元で長く営業している和菓子屋さんで、善光寺の宿坊でもその和菓子が出されたりと、地元密着のお店です。そんな和菓子屋さんも名物おやきを作っています。小さなお店のガラスケースの上にしっかりおやきが数種類あります。私は定番の「野沢菜漬け」を入れたおやきを頂きました。

喜世栄_善光寺 (2).JPG
具がギッシリ入っている!!

柔らかい皮の中に野沢菜が入っているという、おかずなのかおやつなのか分からない不思議な感じです。多分甘い餡が入っているとおやつになって、野沢菜漬けの様な物を入れるとおかずに近くなるんでしょうね。結構お腹に溜まります。地元の人達はいつこれを食べるのだろう?と不思議に感じました。

「喜世栄」さんは添加物などを使っていないということで、賞味期限が短いです。其の為今日、明日で賞味期限が切れてしまうので、まだまだ旅が続く為美味しい和菓子やおやきをお土産に買って帰ることは出来ません。そこで当日のおやつに2つそば饅頭を自分達用に買いました。

喜世栄_善光寺 (3).JPG
中のあんこも美味しい!!

次の目的地は軽井沢だったのですが、私が行った時期は高速道路が全線開通していないので、かなり遠回りをして時間がかかることを想定して、パーキングエリアでも食べられるものにしました。本当はもっと買いたかった!おやきも美味しかったですが、こちらの蕎麦饅頭も美味しかったです。良いお店を紹介してもらい本当に良かったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。