SSブログ

美味しい信州そばを食べるならここ「北野家本店」 [おいしいもの]

戸隠の十割蕎麦を頂きました!感動の美味しさ

善光寺近くには沢山食事をとれる場所がありますが、もし美味しいお蕎麦を食べたいなと考えている場合は、善光寺仲見世通りから少し入った細道にある「北野家本店」をお勧めします。今回旅行に行く前に長野市出身の同僚に「どこが美味しい」と聞いたところ教えてもらったお蕎麦屋さんになります。

善光寺_北野家本店 (4).JPG
地元の人と観光客で大繁盛

私が行った時は秋ということで、蕎麦の実の収穫が終わり蕎麦の良い時期ということで、限定10食の戸隠産の蕎麦の実を使った十割蕎麦がありました。勿論蕎麦派の私としては、これを逃すなんてできません。私は3食蕎麦でも大丈夫な程で、今回の旅の最大の目的は信州そば巡りも重要な目的の一つです(笑)

善光寺_北野家本店 (1).JPG
こ、これは即決です。

注文を入れるとすぐにお蕎麦のかりんとうが出てきました。

善光寺_北野家本店 (2).JPG
こちらも蕎麦の風味がバッチリで美味しい!

善光寺_北野家本店 (3).JPG
待ってました!十割蕎麦です!

想像をはるかに超える色白さん。しかも十割蕎麦ってボソボソした感じか思っていたらとんでもなくつるっつる!「最初は塩を少し付けてどうぞ」と言われましたが、最早塩もつけ汁もいりません。そのままお蕎麦だけ食べるのが美味しい。とにかく蕎麦の風味が凄い!語彙力が無く上手く表現できないのですが、本当にお蕎麦の風味(香り)を感じることが出来ます。喉越しも良く、風味が良いのであっという間に食べてしまいました!

「北野家」さん以外でも長野でお蕎麦を何度か食べましたが、基本的にどのお店も美味しかったです。やはりお蕎麦の聖地だけあり、レベルが高いです。都内でもお蕎麦は食べれますが、やはり長野に比べるとコストパフォーマンスが著しく下がります。また美味しいお蕎麦を食べに、今回の旅行で寄ることが出来なかった長野の名店に是非行きたいです。真冬でも蕎麦なら「ざるそば」一択の私。これからも蕎麦道を追求したいと思います(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。