SSブログ

3月なのにもうバラ様に蕾が付きました [ガーデニング]

これは前代未聞です!暖かい冬の影響が!

今週末首都圏は不要不急の外出を控えるように知事さんから要請が出ました。新型コロナウイルスの拡散もいよいよ次のフェーズに入ったようで、現在がそのまま爆発的に感染が広がるかどうかの瀬戸際です。私もこの週末は食材の買い出し以外は外出しない予定です。本当は友人たちとお花見の予定だったのですが、ここは我慢です。

さて、予定がなくなったからとといって家でゴロゴロしているのも性に合わないので、この時間をバラ様のお世話に使うことにしました。なんと今朝見たら、ルージュ様の蕾が立派に上がってきていました!

バラ蕾 (2).JPG
まだ3月なのにこの姿!

ちょうど一週間前には下の写真の様な可愛らしい蕾の赤ちゃんだったのですが、今ではすっかり本物の蕾です。

バラ蕾 (1).JPG
1週間前の生まれたばかりの蕾

今週は比較的暖かい気候が続いたので、1週間で一気にここまで成長したんですね。普通ルージュ様はゴールデンウィーク過ぎ頃に咲くので、このまま蕾が大きくなって花が咲いたら、どれぐらい前倒しで咲くのか気になります。ですが、明日の関東地方は雪の予報。この段階で雪が降る様な寒さに当たって大丈夫なのか心配なんですよね。なんせ経験が無いことは心配です。

そして隣の鉢のザ・シェパーデスも蕾が出来ていました!これは完全に例年で例えると4月中旬頃の姿ですね。桜も咲きましたし、このままどんどん成長しそうです。

バラ蕾 (3).JPG
蕾の赤ちゃんを発見!

この姿を見て気が付いたのですが、今年はまだ害虫駆除の作業をしていませんでした。オルトランと追肥開始です。毎年4月に入ってから虫が出てきて始めるのですが、虫の姿を見かけなかったので完全に忘れていました。折角出来た蕾を虫に食べられてしまうと悔しいので、しっかりケアしてあげたいと思います。明日の天気が気が気ではないのですが、無事にバラ様の蕾が寒さを乗り切ることを祈りつつ、コロナの拡散が広がらないようにおとなしく自宅で待機したいと思います。皆さんも不要不急の外出を控えて健康一番でお過ごしください。

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg

  • 出版社/メーカー: 住友化学園芸
  • メディア: Tools & Hardware

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。