SSブログ

平成の内に東京五社巡りします!1社目は「大國魂神社」 [のんびり御朱印集め(集印)]

東京の5つの主要神社を巡る「東京五社巡り」を開始!

御朱印に興味がある人はどこかで一度は耳にしたことがあるであろう東京にある5つの主要神社を巡る「東京五社巡り」ですが、私も先日の府中にある「大國魂神社」を皮切りにこの五社を全部巡ることにしました。この五社として認定されている神社は以下の通りです。

1)大國魂神社(府中)
2)日枝神社(溜池山王)
3)靖国神社(九段下)
4)東京大神宮(飯田橋)
5)明治神宮(原宿)

大國魂神社以外はすべて山手線の中にあり、都内で仕事をしている人にとっては身近な神社だと思いますが、府中にある「大國魂神社」だけが少し遠いです。そこで、最初に遠くから攻める作戦をとり、一番最初に一番遠くにある「大國魂神社」から行くことにしました(その時のエントリーはコチラ

大國魂神社 (14).JPG
武蔵国総社だけあり、立派な神社です!

大國魂神社 (9).JPG
早咲きの枝垂桜が満開でした!

ここを制することが出来れば残りの神社は地下鉄とJRで一日で回ることが出来ます。これから訪問した神社を順番に掲載したいと思います。なお、かつてはこの「東京五社巡り」専門の御朱印帳もあり、全て参拝した記念品を貰える仕組みでしたが、昨今の御朱印ブームで終了してしまったそうです。それでもこの御朱印巡りが無ければ生涯行くことがなかった府中なので、行動範囲が広がっています。次回は都会のど真ん中、日枝神社に参拝したいと思います!さぁ、平成の内に完了することが出来るのでしょうか?こちらもこうご期待下さい!(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。