SSブログ

東京五社巡り、その2!政治の正解と密接な神社「日枝神社」 [のんびり御朱印集め(集印)]

東京五社巡り2社目は日枝神社です!

溜池山王という日本の政治の中枢の中に忽然とある神社が日枝神社です。通りを挟んでお向かいは首相官邸ということで、いつもこの辺りの警備は厳重です。多くの政治家も参拝に来る日枝神社も「東京五社巡り」の一社として選ばれています。

日枝神社 (2).jpg
とてもユニークな形の鳥居が目印

日枝神社 (3).jpg
神社の周りは高層ビルに囲まれています

日枝神社 (1).JPG
御朱印は500円で参拝記念品が付きます!

御朱印のデザインを見て頂くと分かる様に、皇居(かつての江戸城)を守護する神社を意味する「皇城之鎮」の記載があります。また、緑色で双葉の葵が押されたカラー御朱印です。私のも長く御朱印集めをしておりますが、寒川神社に続き2社目のカラー御朱印です。

私が参拝した日は調度新元号が発表になる前日というこもあってか、溜池の交差点周辺から恐ろしい位の警備体制でした。いつ道路が封鎖されるかハラハラしながら参拝して無事に戻ってきました。翌日無事に新元号「令和」が発表され、新しい時代へと変わるんだなと何だか感慨深い物がありました。され、この東京五社巡りですが残り三社、平成の内に無事に参拝することが出来るのかこうご期待下さい!頑張りますよ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。