SSブログ

初カラー御朱印を頂きました!寒川神社 [のんびり御朱印集め(集印)]

人気がある神社は御朱印もゴージャスです

現在の神奈川県一帯のかつての地名相模国の一之宮である寒川神社に参拝しました。こちらには2019年の初詣で参拝したのですが、ちょうど厄除けの参拝客が凄い時期に当たってしまい写真がありません(その時のエントリーはコチラ)。ごめんなさい。

寒川神社 (1).jpg
端から端まで綺麗に管理されています

とにかくこちらの神社は横浜というとにかく人口が多い地域の一之宮ということで、とにかく参拝客が多いです。そしてこちらの神社では通常社務所で頂ける御朱印が別館で対応となっています。神社の敷地の中に御朱印の案内板があるのでその案内に沿って進んで行けば大丈夫です。

寒川神社 (5).JPG
綺麗なカラー御朱印です

今回こちらの神社で初めてカラーの御朱印を頂きました。金色で寒川神社の御利益である八方除けと植物とさざ波の青紫色スタンプですね。御朱印も丁寧に一つ一つ書いてくださいます。また、通常こちらでは300円の納めになりますが、定価が無く気持ちと言われますのでしっかりとお納めましょう。この定価がないスタイルも初めての体験でした。とにかく参拝客が多い神社なのでいつでも混雑しているようです。訪問時は神社の神事がある時やイベント時は避けて参拝することをお勧めします。御朱印の並ぶ時間が半端なさそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。