SSブログ

花粉症対策、最強の薬のコンビだ!!今年はこれで乗り切るぞ! [つれづれ日記]

「タリオン」と「ザイザル」のコンビが最強!

今年も遂に花粉のシーズンが本格的に始まりました。もう花粉症持ちの人にとってはつらいシーズンの季節の始まりですね。私も既に病院に行き、去年の内にお薬を貰ってこのシーズンに備えていました。ここ数年「タリオン」で凌いでいたのですが、タリオンは午後1時過ぎになると効果が切れて夕方までドロドロ状態ですが、今年はお世話になっている薬剤師さんのアドバイスをもとに先生と一緒に考え新しい薬を追加処方してもらいました!朝晩はこれまで通り「タリオン」朝晩1錠、そして1日1回で効く「ザイザル」をお昼に処方してもらいました!

花粉症薬_2019.jpg
このコンビネーションが良い感じ!

普通の花粉症の人ならタリオンもしくはザイザルで十分ですが、私の様な重度の花粉症患者には1種類の薬では足りないのです。そこで2種類のお薬を飲むというパターンへと強化しました。1日1回飲めば効くタイプのお薬でしたら、アレジオンやクラリチン、ザイザル等を朝1錠、夜1錠で処方してもらうと薬の飲み忘れが減りますね!私はクラリチンとアレジオンが残念ながらあまり効果を感じられないのでタリオンを継続で飲んでいます。

シーズンで一番辛い時(2~3週間)だけどうしても処方してもらった薬では症状を完全に抑えることが出来ないという人はお医者様に別の薬とコンビで処方してほしいと相談することをお勧めします。また忙しくて病院に行く暇が無い人の場合、一時避難的にドラッグストアで薬を選んで一番薬の効果が弱くなる時間に追加投入をするのもありかと思います(もちろん完全自己責任&速やかにお医者様に相談してお薬を処方して貰って下さい)。なお、薬の1日の摂取量を超えて飲むということは止めましょう。例えばアレグラを1日2回で処方してもらっているけど少し効果が薄いので3回に勝手に変更するといった方法です。これは1日の摂取量を超えることで副作用などの問題がより深刻になる危険性があります。製薬会社が上限を設けているということは医学的根拠があってのことですのでそれを超えることは控えましょう。

花粉症患者にとってこれからしばらくは苦しい時期ですが、お薬と上手く付き合って何とか乗り切りましょう。私も夜の睡眠も花粉症で満足に取れないことが多かったんですが、この2種類のダブル処方に変更してからは快適です!今年の花粉の飛散量は去年よりも多いという話なので気落ちしていますが、進化する医学のお力を借りて頑張りましょうね。

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: 久光製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第2類医薬品】アレジオン20 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 出版社/メーカー: エスエス製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。