SSブログ

初参拝!2019年の初詣は寒川神社です [つれづれ日記]

さすが、相模国一之宮!綺麗な神社に感動@寒川神社

約1か月ぶりのblogの更新です。昨年末の多忙が何故か今日まで長引いており、平日は全力で仕事をして週末はプライベートでの用事をこなしているうちにこんなにblogの更新が空いてしまいました(汗)。怒涛の業務の山は先週何とか越えたと思うので(信じたい!)今後は少しずつ更新頻度を上げたいと思います。

さて、突然ですがちょうど今初詣から帰ってきました!仕事の山を無事越えたことと天気も良く、特段の用事も無しということで急遽初詣に行くことにしました。初詣は普通お正月の松の内に行くものだと思いますが、我が家は何故か初詣は春分が過ぎてからというルールがあり、理由はよく分からないものの私もそれにならっています。そんな初詣の行き先は以前から行ってみたかった「寒川神社」です!

寒川神社 (1).jpg
人が写り込まない一瞬を狙って激写

神奈川県民にとって「寒川神社」と言えば誰もが一度は行ったことがあると思われる相模国一之宮です。今日は空いてるかなと思って参拝してみると、厄除けの昇殿御祈祷を受ける人の行列が凄い。一回の御祈祷で100人はさばいていると思いますが、それでも待ち時間は1時間超えです。寒川神社は八方除けの神様で、厄除けのご加護が授かれるということで人気があるとは聞いていましたが、まさかここまでとは。。。八方除けは、厄除け、交通安全の定番から、仕事で頭打ちの時や人生が上手くいかない時期などに参拝すると現状が良くなるご加護があるそうです。横浜一体を管轄している神社だけあり、参拝客の数を完全に見誤りました。そんなことで人が写り込んでいない写真がほぼなく、綺麗なご神域内の写真はこれ一枚だけです。。。次回リベンジですね。

寒川神社に参拝したら買うのが「八福餅」です。私も参道の出店で一つ購入してきましたよ!そして今はそれを食べつつ、お茶を飲みながらこのblogを書いています。

寒川神社 (2).JPG
定番のお土産です。

小さなお餅をこしあんで包んだ定番の和菓子ですね。お味も甘さ控えめで日本茶によく合います。

寒川神社 (3).JPG
お土産用は12個入りのみ

寒川神社 (4).JPG
賞味期限は3日なので仕事帰りの楽しみにします♪

私も神社で交通安全のお守りを頒布して頂きました(500円)。その前に引いたおみくじが中吉でラッキーカラーは青とあったので青色のお守りを選んで車のダッシュボードに大切に入れてあります。これまで車に入れていたお守りはいつか神社にお返ししたいと思います。

寒川神社でも御朱印を頂くことが出来ます。御朱印の受付は境内の脇にある建物の中にあります。私が行った時は4人しか並んでおらず、二人の係員の方が綺麗な手書きですぐに頂くことが出来ました。所謂定価はなく、気持ちでOKとのことです。私は相場の300円、前の男性は1,000円でした。

寒川神社 (5).JPG
初カラー(朱色除く)御朱印です

寒川神社はとにかく綺麗な神社で驚きました。神社の境内の隅から隅までしっかりと管理されており、植木は綺麗に選定されゴミ一つ落ちていません。これまで色々な神社仏閣を巡ってきましたが、ここまで管理が行き届いていると感じた神社は初めてです。建物もバリアフリー化は当然済んでいて、警備員も必要と思われる箇所にはしっかり立っています。やはり参拝客の数とそれに伴う資金力が凄いです。先月別の一之宮に参拝する機会があったのですが、そちらも頑張ってはいるもののやはり寒川神社とは比べ物になりませんでした。

今回参拝した寒川神社は相模国の一之宮で現在の神奈川県の殆どを占めていますが、実は私が住んでいるところは武蔵国の為少し管轄から外れてしまっています。ですが、今回の参拝で今年も初詣を無事終えることが出来て気分がスッキリです。まだまだ仕事の忙しさは続きそうですが、何とか乗り越えて神様の御利益を頂いて現状打開に向けて今年もひた走りたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。