SSブログ

吉田うどんの名店・忍野「渡辺うどん」 [おいしいもの]

ザ・スタンダードな吉田のうどんが絶品!

ストレス解消を兼ねて富士山を眺めに河口湖周辺までよくドライブします。そんな時に富士吉田の名物である「吉田うどん」や山梨名物「ほうとう」のお店に寄って、美味しい物を食べて幸せに浸っています。今回のドライブでは山中湖近郊にある忍野八海で有名な忍野にある吉田うどんの名店「渡辺うどん」に行って来ました!

忍野_渡辺うどん (2).jpg
肉玉うどん(中)550円

吉田うどんの食べ方はテーブルの上にある「天かす(揚げ玉)」と「すりだね」と言われる唐辛子ベースに山椒をブレンドした香辛料があります(お店によって味が違います)。

忍野_渡辺うどん (1).jpg
右下の緑のポットがすりだね。

少し食べて味の確認をしたら、天かすとすりだねでお味を自分好みにチェンジです!半分位食べてからチェンジというお客さんもいます。味の好みが定まらない初心者さんはそちらがおススメです。

忍野_渡辺うどん (3).jpg
すりだねと天かすをドーンと入れて混ぜて完成!

吉田うどんは極太の歯ごたえたっぷりなうどんと少し特徴的な醤油ベース?の薄味スープが基本です。そこに馬肉とキャベツが入っているのがスタンダードですが、渡辺うどんさんの肉玉うどんには卵も入っています!馬肉も麺も堅いので、全体にうどんのツルっとした喉越しとは無縁でゴツゴツしていてあまり好きじゃないという人もいるかと思いますが、私はこの田舎を感じさせる素朴な味が好きではまっています。渡辺うどんさんの肉玉うどんは、全体の味のバランスが良く、何よりうどんそのものが美味しいです。うどんそのものが美味しいと最強です!

今回は土曜日の12時半に訪問したので行列かなと心配していたのですが、予想外にも並ばずにすぐ入れました。1人なので勿論相席です。地元のお客さんでいっぱいで回転も早く賑わっています。席が決まればカウンターまで行って注文、セルフサービスのお水をピックアップして席で待機すれば、おばちゃんが出来立てを運んできてくれます!渡辺うどんに限らず吉田うどんのお店は、お客さんの小慣れ感が凄くて初めて行く時はどうして良いのか焦るんですが、ここは周りの人の様子を観察して同じ行動をとればOKです。地元の人は冬でも「つけうどん」を頼んでいる人が多く、この辺を注文できるようになれば通になれますね。私は俄然暖かい「かけうどん派」ですが!

忍野_渡辺うどん (4).jpg民家の中にぽつんとあります。

ササっと食べたら次の人に席を譲る為にも長居は無用。お会計をしてお店を後にします。帰りは忍野八海名物のお豆腐(水が美味しいからお豆腐も最高に美味しいです!)と地元で有名なお菓子屋さん「ニューヨークスティック」の工場直営店でアウトレット品を買います!チーズケーキの切り落としやビスケットの詰め合わせ等お買い得品が沢山ありますが、基本アウトレット品は午前中で完売しちゃうことがほとんどです。どれも賞味期限が短いのにも拘わらず沢山買っちゃうので、行った後はしばらく夕食は豆腐とお菓子祭りが続きます(苦笑)

綺麗な富士山を眺めて美味しい物を食べて、更にお土産も買って大満足な休日です。最近山梨に通い過ぎている気がするので、次のドライブ先を現在模索中です。次は静岡方面でも調べてみようかな。

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'19 (るるぶ情報版)

るるぶ河口湖 山中湖 富士山麓 御殿場'19 (るるぶ情報版)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: ムック
るるぶ富士山 富士五湖 御殿場 富士宮 (るるぶ情報版地域)

るるぶ富士山 富士五湖 御殿場 富士宮 (るるぶ情報版地域)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。