SSブログ

吉田うどんに舌鼓を打つ「ふじや」 [おいしいもの]

山梨は”ほうとう”だけじゃない!吉田うどんを忘れるな!

先日所用があり、山梨の富士吉田に行って来ました。そこでお昼ご飯に是非食べたいと事前に決めていたのが、地元のお料理「吉田うどん」です。吉田うどんは冠婚葬祭で食べられる郷土料理で、一般的に家庭の食卓に並ぶ山梨名物料理の「ほうとう」とは全く違います。前回の山梨ドライブツアーでは美味しいほうとうを食べたので、今回は吉田うどんを食べるべく、口コミでも評判の良いお店「ふじや」さんで頂いてきました。

吉田うどん_ふじや (1).jpg
プ、プレハブ凄く小さなお店にビックリ

注文したのは一押しと書かれていた「ふじやうどん(640円)」です。

吉田うどん_ふじや (3).jpg
豪華なトッピングでうどんが見えない・・・。これで並です。

吉田うどんの特徴はかなりコシがある噛み応え十分の太麺のうどんと出汁がしっかりと聞いたスープです。イメージとしては煮物みたいな味のスープです。そしてハレの日に食するということもあり、トッピングが豪華です。地元の皆さんは「肉うどん」と言ってお肉がたっぷりのっている物をオーダーしているようですが、色々な種類があるので、皆さん自分の好きな物を食べているようです。また「すりだね」と呼ばれる香辛料が各テーブルに置かれていて、辛みを加えて食べるのが乙なようです。確かに凄いボリュームなので、同じ味をひたすら食べるの正直飽きるので、味を変えるためにもこの「すりだね」は活躍してくれます。

吉田うどん_ふじや (2).jpg
お店は小さく、20人も入れば満席です

私がお店に入ったのは開店とほぼ同時の11時過ぎ。待つことなく座敷にすぐに案内してもらえましたが、数分後には満席になり、外にも待つ人がいました。写真にあるように海老天にちくわの天ぷら、お肉にわかめに天かすと兎に角トッピングも凄いし何よりお腹に溜まるうどんで完食できず。おうどんを少し残してしまいました・・・。夏場は冷やしうどんもあるようなので、そちらを灼熱の盆地の暑さの中で食べるのも一興かもしれません。郷土料理はその土地の良さを感じさせてくれるので毎回の旅の楽しみでもあります。皆さんも富士吉田に遊びに行く際には是非吉田のうどん屋さんに足を運んでみてはいかがでしょうか?おススメです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。