SSブログ

プリウス、怖すぎ!!限定的だと思うのですが・・・ [つれづれ日記]

プリウス運が悪いのか、それとも・・・?

先日気持ちよく高速道路を走行中、当然一台のプリウスPHVがウインカーも出さずに前に突然割り込んできました。車間距離を十分にとっていたので強めのブレーキで事故は免れましたが、ウインカーも出さずに突然割り込んでくるとはいかがなものかと驚いていた所ところ、みるみる速度が落ちていき時速60~70km/hと一般道路と変わらない速度で走り出したのです。どうやら車線を右へ左へと揺れながらの走行と、後ろを完全に見ていない様子から高齢ドライバーの予感がし、それに付き合うのも面倒だと追い抜き車線から追い抜きをかけようと追い抜き車線を確認してみると快調に飛ばす車が列になって来るので一旦待つことにしました。そしたら今度は後ろを走っていたプリウスがパッシングに蛇行運転と今何かと話題の「煽り運転」を始めたのです!

確かに気持ちは分かるのですが、右も左も危険な状況の中、文句をつけるのなら私の前を走るプリウスPHVに文句を言ってくれ~と心の中で叫んでいると追い越し車線が開いて、そのままスッと前の車を無事に追い抜くとPHVの運転手は案の定おじいちゃんでした。その後すぐに走行車線に戻ると後ろから煽って来たプリウスが私を追い抜いて行ったのですが、そちらの運転手は今時見かけないザ・ヤンキーで、彼女と思われる助手席に座ったオネエチャンが親切にも中指を立ててくれました(汗)。車高を低く改造し、大きなマフラーを付けたプリウスで、もはや環境に配慮した車の気配を感じることが出来ないない残念な改造車に。しかも更に残念だったのは、後ろから猛スピードで走って来たポルシェの頭を塞いでいるのに、こちらもお喋りに夢中で後ろを見ていないのか全く譲る気配無しです。痺れを切らしたポルシェとその後ろに続く車が走行車線を使ってヤンキープリウスを追い抜いていきました・・・。

日頃から危険運転が多いと言われるプリウスですが、この2台の車を見た後すぐに今度はサービスエリアの駐車場で、空きスペースが沢山あるにも関わらず大型車(トラック用)の駐車場にわざわざ停めているプリウスを目撃。小型車用の駐車スペースもがら空きで車を傷付けられる程狭くもないのに、なぜ大型車用の駐車スペースにわざと止めているのか意味不明です・・・。

一般に広く普及している車なので、高齢者からヤンキーまで人気があるのは結構ですが、マナーが悪い人も一部いるのも事実で、これ以降運転する時はプリウスを見かけた際にはどんな人が運転しているのかをチェックするようになりました(笑)DQNや高齢者の場合は近づかない。これが事故を起こさない、巻き込まれない為の一番の秘訣の様に感じています。勿論世の中には運転マナーが良いプリウスオーナーの方が主流だと思います。是非そういった方達の頑張りでプリウスのイメージアップを図って欲しいものです。少なからず、横断歩道で子供達が待っていたら、車を一旦止めて渡らせてあげましょうよ。先日同じシチュエーションで横断歩道の前で止まったら、後ろからクラクション鳴らして抗議されました・・・。プリウス本当に怖いわ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。