SSブログ

大きな揺れにビックリ!天災大国日本 [つれづれ日記]

水害に地震。日本は大変・・・。

この週末久しぶりに千葉の実家に帰っていました。久しぶりに家族全員が集まり、家族で夕飯を食べて、ツール・ド・フランスの開幕戦をテレビで観ながらお酒を飲みつつ「今年もSky圧勝かな?」とまったりとしていたら、ドドンと音がしたのと同時に下から突き上げられる様な大きな揺れが来ました。大きな揺れが来て数秒後に家族全員のスマホに緊急地震速報が鳴り響き、久しぶりに緊急地震速報のあの嫌な音を聞きました。私が住んでいる場所は震度4で大した揺れではなく、ご近所も被害が出ている様子はなく一安心です。この週末にかけて西日本では台風以外では過去に例のない猛烈な雨で甚大な被害が出ていますが、日本は大雨に地震にと、本当に災害が多い国でいつでも天災に備える必要があることを実感します。

現在千葉県(房総半島)沖ではスロースリップと呼ばれる断層の活動が観測されていて、いつ大きな地震が来てもおかしくない状況です。防災無線でも地震に備えるようアナウンスが流され県民に注意喚起がされています。来ると分かっていても、実際に大きな地震が来ると一瞬慌てます。今回の豪雨のニュースの映像を見ても感じたのですがいつでも避難できる準備が大切です。皆さんも災害はいつ起こるか分からないので、非常持ち出し袋や食料の備蓄等ぜひ備えてください。

最後に千葉市ネタで大変恐縮ですが、千葉市で一番地震で倒壊しそうな建物の一つが千葉市役所なんですが、あのボロボロの建物で緊急時に災害救助の拠点として機能するのか甚だ疑問に感じます。予算不足でもそろそろ建て替えた方が良いような気が・・・(汗)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。