SSブログ

隠れた絶景スポット あいあい岬 [歴史と文学のドライブ伊豆旅行_2017]

美しい伊豆の海は南国の様です

下田のから海沿いを走り、台風中継でお馴染みの伊豆半島最南端の石廊崎を通過してしばらく進むと隠れた絶景ポイント「あいあい岬」に出ます。あいあい岬からは駿河湾を眺めることが出来、岬の展望台が西に向いていることから夕陽の景勝地としても有名です。車を降りて展望台に向かうと、本当に美しい景色が広がっていました!

あいあい岬 (2).JPG
本当に綺麗です!

あいあい岬には小さなジオパークビジターセンターもあります。また、海のシーズンの夏にはシュノーケリングのスポットとして有名な「ヒリゾ浜」があります。あいあい岬よりヒリゾ浜の方が有名かもしれません。

あいあい岬 (5).JPG
白さが眩しいビジターセンター

小さなビジターセンターですが、中には南伊豆の情報が沢山あります。小さなお手洗いもあるのでトイレ休憩にも使えます。
あいあい岬 (1).JPG
いつまでも眺めることが出来る絶景です

穏やかな海と抜けるような青空は時が流れるのを忘れて見入ってしまいます。伊豆半島は海辺と言っても美しい白浜ばかりではなく、断崖絶壁と海が面している場所もあり、海沿いのコースは結構運転が大変なんです。

あいあい岬 (4).JPG
岬の奥には展望台もあります

海と反対側を見ると、あいあい岬から続く小高い丘があり、そこから更に良い景色が見ることが出来ると思いますが、私は残念ながら時間がなかったため上まで登ることはしませんでした。でも丘の上までは結構な道のりがありそうな・・・。

あいあい岬 (3).JPG
観光船も行き交います。

目を凝らしてみていると、堂ヶ島方面から来ていると思われる観光船がいました。本当に綺麗な景色に心が洗われるとはこのことをいうのだなとしみじみと感じます。あいあい岬を出て国道136号線に戻り、今後は伊豆半島に西岸を通って一気に北上していきます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。