SSブログ

草津温泉と言えば「松むら饅頭」の温泉饅頭!! [群馬、桜と温泉巡りドライブツアー_2017]

草津名物温泉饅頭を求めて、お店にダッシュ!!

川原湯温泉から車を走らせること30分ちょっとで草津温泉に到着です。お昼の12時に到着したため、まだホテルにチェックインするには早いので、まずは車だけおかせてもらおうかと今夜のホテル「草津ホテル」に向かいます。

草津ホテル.JPG

到着するとすぐに係の方が寄ってきて宿泊の旨を伝えると確認してくれ、既にお部屋は準備が出来ているからとそのままチェックインとなりました。ラッキーです。そしてお部屋にある茶菓子に私が求める温泉饅頭が!!

草津‗松むら饅頭 (1).JPG

あぁ!これこそ私が会社お土産にと考えている「松むら饅頭」ではありませんか!?この「松むら饅頭」は草津温泉の定番中の定番のお土産であり、温泉饅頭激戦区の草津で堂々の人気No.1饅頭として君臨しているアイテムです。皆さんも草津温泉のお土産で貰ったことはありませんか?この「松むら饅頭」は毎週火曜日が休みで、しかもその日の分がなくなったら店じまいという運営のため、何が何でも草津温泉に到着した月曜日中に買う必要があるのです。しかもなるべく早めにいかないとなくなる危険性が!!ということで、荷物を部屋に投げ込み、お店に向かってダッシュです。
草津‗松むら饅頭 (2).JPG

お店は草津温泉のシンボルである「湯畑」から伸びるメインストリート「西の河原通り」にあります。この通りが湯畑に次ぐ観光スポットなので、草津温泉に来たら一度は絶対に通る道だと思います。目印は店頭にある赤い看板です。この西の河原通りには他にもいくつか温泉饅頭屋さんがあるので、饅頭好きな人は色々食べ歩いてみても良いかもしれませんね。ちなみに価格は1個85円とかなりリーズナブルです。私は会社のお土産用に40個入りを1箱、そして自分用にバラで5つ購入です。賞味期限が4日しかないのが唯一の難点で、日持ちが必要なお土産にはできません。

草津‗松むら饅頭 (3).JPG

後日会社でお土産として配ったところ「ちょっと塩気があって甘さが引き立つおいしさ」ということで大好評でした。正直45個のお饅頭を持って歩いたお店からの帰りはかなり重かったです。結構あんこが入っているので重量が結構あるんですよね~。ま、この袋を持って歩いていると、他のお饅頭屋の客引きは声をかけてこないので便利でもあります。やはり歴史ある旅館のウェルカムスイーツとして採用されるだけの歴史と伝統を感じさせる、ナイスな温泉饅頭です。草津温泉に行ったら鉄板にして定番のお土産「松むら饅頭」おススメです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0