SSブログ

今が見頃の牡丹園~箭弓神社の牡丹園~ [ガーデニング]

ゴージャスな牡丹の花にうっとり♪

さぁ、今日からゴールデンウィークのスタートです。今年は暦の関係で最長9連休という素晴らしい初夏の連休です。この連休は天気も比較的恵まれるようで、お出かけの予定を立てている人も多いのではないでしょうか。そんな連休におススメしたい観光スポットをご紹介します。それは今が見頃の牡丹の花が満開を迎えた箭弓稲荷神社の牡丹園です。この時期は神社でも牡丹祭りを開催していて、期間中は沢山のイベントをしています。

箭弓‗牡丹園 (1).JPG

箭弓神社は埼玉県東松山にある神社で日本5大お稲荷さんの一つです。神社は別の機会に紹介することにして、今日は箭弓神社に併設されている牡丹園を取り上げたいと思います。こちらの牡丹園は神社が大切に育てている牡丹園で、この連休にちょうど満開を迎えます。入園料は無料ですが入口にお賽銭箱があるので感謝の気持ちを込めてお賽銭を入れましょう。なんせ牡丹は肥料食いて手がかかる植物ですからね。

箭弓‗牡丹園 (3).JPG

種類はそんなに多くないですが、実に美しい牡丹の花が見れますよ!

箭弓‗牡丹園 (7).JPG
箭弓‗牡丹園 (6).JPG

私の日傘の陰になっていまった1枚(苦笑)どの花も大輪で艶やか。実に美しいと思いませんか?牡丹の花は繊細で雨が降るとすぐに傷んでしまいます。今年は雨が降ることもなく連休を迎えたので綺麗な花姿を見ることが出来ます。ただ、雨に弱い花弁は同じく太陽の強い日差しにも弱く、若い木の花は日差しに負けて萎びてしまっているのもあり、番傘を立てるなどの対策をした方がより美しい花を愛でることが出来たかなと思います。千葉の茂原の牡丹園は花に傘をさしてますよね。

箭弓‗牡丹園 (8).JPG

牡丹園には1300株の牡丹があるそうです。牡丹以外にもつつじや藤の花が植えられていて、春を感じさせてくれます。

箭弓‗牡丹園 (2).JPG

牡丹園の中には遊歩道が整備されていて、中にある池の周りや藤棚などを見て回ることが出来る周回コースがあります。

箭弓‗牡丹園 (5).JPG

牡丹とつつじの共演が綺麗ですね。

箭弓‗牡丹園 (4).JPG

この牡丹園の中にある藤棚は移植されたのが大正12年で樹齢は既に250年を超えるとか。藤の木は他の樹木に比べても寿命が長い植物ですが、この藤には「延命(ながらへ)のフジ」と名前が付けられています。

箭弓‗牡丹園 (9).JPG

この日の藤の花は大体3部咲き位でした。3部咲きでもこの紫のカーテン状態です!天気も晴天で空の青と藤棚の紫が本当に綺麗です。

箭弓‗牡丹園 (10).JPG

箭弓神社の牡丹園はこのゴールデンウィークが一番の見ごろだと思います。もし近くにくる用事がありましたら是非寄ってみてください。駅前で電車でも便利ですし、駐車場もしっかり確保されているので本当にお薦めです。春は季節を感じさせてくれる花が沢山あって本当に素敵です。桜に山吹、牡丹に藤の花。春爛漫です!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0