SSブログ

5年経ってもまだ余震。。。 [つれづれ日記]

早朝の地震に驚きました

今朝朝ごはんの支度をしている途中に突然緊急地震速報がNHKで流れ出し、驚いてテレビを見てみると東北地方で大きな揺れが来るという内容でした。その後すぐに関東地方でも長めの横揺れが続き、テレビから流れるアナウンサーの緊張感あふれる中継と津波がまた来るのではないかという不安からしばらくテレビから流れてくる映像にくぎ付けでした。今回の地震では最大震度も東日本大震災に比べると震度5強と低く、死者も出ることなく無事に済んでよかったです。内陸が震源地だったこれまでの地震とは違い、海が震源になると津波が付いて回ります。人間は地震に対してある程度対処出来るようになりましたが、それでも津波の破壊力の前では逃げること以外何もできません・・・。

今回の地震もその後の気象庁の発表では、東日本大震災の余震ということでした。あれから5年も経っているのにいまだに余震が続いているということに驚きです。人間の時間の感覚から考えると5年は長い時間でも地球の活動を考えるとほんの一瞬なのかもしれませんね。今年は熊本、鳥取に続いて福島と3発目の大型地震に、改めて地震に対する備えをしっかりとしなければと感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0