SSブログ

可愛いメタリカに思わずニッコリ Enter Sandman! [音楽]

必見、お子様楽器によるメタリカの名曲!

メタル音楽ファンにとて絶対外せないバンドと言えばMetallica(メタリカ)です。特に私の世代である30台中盤の音楽好きにはメタリカという名前は1990年台から長丁場で活躍するロックバンドとして誰もが一度は聞いたことがあるアメリカの大御所バンドです。社会性が高過ぎる歌詞で問題作も多数取り揃えているのもこのバンドの魅力。そんなメタル界の重鎮の人気Top5に入る楽曲「Enter Sandman(エンター・サンドマン)」をアメリカの人気TV番組「The Tonight Show Starring Jimmy Fallon」の中で凄いアレンジで披露し、その映像が話題になっています。

このテレビ番組では司会者のジミーが世界の一流アーティストの名曲を子供用楽器で演奏するという人気コーナーがあります。アデルやSia、マライア・キャリーもこれまで出演しています。そのコーナーにメタリカが出演したのですが、その光景がほのぼのしていて笑いを誘います。出だしのお決まりのピコピコ音に子供用の楽器特有の微妙な音の外れ具合で原曲のメタルなイメージが一気に吹っ飛ぶこれまで見たことのない可愛い「Enter Sandman」に爆笑です。でも歌が始まるとやっぱりメタリカらしさが出ててその辺は流石です。とにかく可愛すぎるEnter SandmanをYouTubeでどうぞ!そして原曲を知らない人のためにオリジナルのPVも掲載するので是非聞き比べてください。


ジェームズ以外、皆でメタリカのTシャツ着てる~♪

メタリカのヴォーカル、ジェイムズの隣で歌っているジミー、絶対メタリカのファンだわ(笑)。子供用の楽器で本気で熱唱&シャウトする良い年した大人達の光景って最高じゃないですか。久々に笑いました!本当はこの「Enter Sandman」は子供が夜眠る時に悪夢を見ないようにとお祈りする可愛い日常光景がテーマになっているのですが、ちょっと悪夢が現実の世界とリンクしているあたりが”メタリカらしさ”を感じさせます。可愛いけど怖い歌詞です。1991年は湾岸戦争が始まった年ということで、現実の恐怖=戦争でしたね。この辺は四半世紀が経った今でも変わってないですね。


Metallica原曲のリリースは1991年と25年も昔なんですね。彼らの5rdアルバム「Metallica」の1発目の曲でしたね。黒一色に蛇が一匹いるアルバムジャケットが印象に残っています。当時はかなり尖がっていましたが、今の彼らはすっかり素敵に年をとって何だか素敵なおじ様達になってますね(笑)。昔のジェイムズの歌声も良かったですが、今のジェイムズの歌声もいい感じに枯れてきて本当に聞きやすいハスキーボイスになっちゃいましたね。味がある声です。

この映像を見てから私の中の「Enter Sandman」がすっかりリライトされてしまって、これがスタンダードになてしまいました(苦笑)。ちょっと軌道修正が必要そうなので、しばらくメタリカの日々が続きそうです。次は誰がこのコーナーに登場するのか楽しみです!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0