SSブログ

観客数の少なさに愕然 F1日本GP [フェラーリテイスト満載のF1]

過去最低を更新したF1日本GPの観客数

週末にF1日本GPが鈴鹿で開催されました。今年もF1サーカスが日本に来ると、東京の渋谷周辺でつかの間の休みを楽しむドライバー達の姿が数多く目撃されましたね。F1ドライバーでも日本に来れば単なる外国人観光客。アロンソの様なスーパースターが地下鉄に乗ることが出来る国なんて日本位なんでしょうね(汗)。

今回のレースはハミルトンがスタートに失敗し、苦境に陥りながらも熱意溢れる走りで3位表彰台まで順位を戻したところが見どころでしたね。特に残り数ラップで前を走るレッドブルのフェルスタッペンに果敢に挑んでいく姿はナイスファイト!でした。順位はメルセデスのロズベルグが完璧なレースで優勝、2位はフェルスタッペン。3位は先述の通りメルセデスのハミルトンでした。今回の結果を受けてコンストラクターズチャンピオンがメルセデスに決定しました。盤石の走りで文句の付けどころがないシーズンだったと思います。余談ですが、表彰台でシャンパンを飲んでいるフェルスタッペンを見て、未成年による飲酒の現行犯だ!!と思った人は多かったはず。きちんと取り締まってくださいね(笑)

さて、レース自体はスタートでハミルトンがミスったこと以外全く何も起こらない実に平々凡々なレースでした。そんなレースを見ながら凄く気になったのが

衝撃的な観客数の少なさ

砂漠のサーキットを除いて今年のレースの中でも1、2番を争う観客数の少なさでした。メインスタンドでも空席が目立つ上に全く人がいないスタンドまである事態になっていて、レースよりも観客の入りにばかり気が取られてしまいました。鈴鹿は交通の便が悪かったりホテルが近くに取れなかったりと不便で、私の周りでも熱心なF1ファンはシンガポールGPを観戦に行きます。市街地コースでホテルの部屋からもサーキットを見ることが出来る抜群のロケーションということもあり、関東の人間にとっては鈴鹿に行くよりシンガポールの方がずっと時間で考えると近いからです。それにF1シーズンに合わせて大セールを始めるので買い物も楽しめると一石二鳥状態ですし、公共の交通機関も営業時間を大幅に延長して運転します。シンガポールやマレーシアはF1を自国をアピールするツールとして活用しているので、国をあげてF1を積極的に支援しているのも大きいですよね。

F1離れと言われていますが、日本人ドライバー不在&ホンダの撃沈で確かに日本人の頑張りを期待するファンには今のF1は面白みがないかもしれませんが、F1の熱心なファンは日本という枠よりも、もう少し広い視野で見ている人が多いので、あまり日本人の不在は大きく影響しないと思います。だからこそF1を見に鈴鹿じゃなくシンガポールに行くわけです。となると今回の観客数の激減を招いた理由を主催者側は真剣に検討しないと、近い将来F1のカレンダーから鈴鹿と日本GPの名前は確実に消滅します。F1のアジアの放映権をFOXTVが取得したことでフジテレビは有料でしか放映出来ず、テレビを通じたファン獲得は絶望的です。日本国としても今更F1で国をPRする必要もないので、支援は期待出来ません。となると、今までと同じことだけをしていたら多分来年の観客数は更に少なくなるでしょう。こんな状態が続いたら開催料すら払えなくなる日がすぐに来てしまいます。ホンダには開発に注力してもらって、ここはお金が有り余っていて面白企画をしているレッドブルあたりと協力してF1の普及にも繋がるような企画をするなど、とにかく何か新しいことをしないとマズイです。

そもそもモータースポーツはお金持ちが湯水の様にお金を使って楽しむスポーツなので、経済が好調でないとスポーツとして注目を集め続けることは出来ません。バーニーがいなくなったらF1日本GPもかなり危なくなる可能性が高いです。ただでさえビアンキの死亡事故を起こしたことでオールドコースの安全性に疑問符がついています・・・。気が付いたらモナコ以外は全部ティルケサーキットなんてことになる可能性も・・・。日本GP継続の為にもまずはホンダの復調と何か新たな動きが出てくることに期待したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0